※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

ただの愚痴です〜💦解決策は求めてません。愚痴イヤな方はスルーして下さ…

ただの愚痴です〜💦解決策は求めてません。愚痴イヤな方はスルーして下さい!

旦那実家で義姉と会った時のことです。私が授乳表を書いてることについて、「生きてれば良いでしょ!」と、気にしすぎ的なことを言われました😅義母も「一人目だからね〜マメにやってるんだよね〜」とちゃかすように言ってきて、私は苦笑いするしかできなかったです💦
私は忘れっぽいので、授乳表(授乳と排泄を、時間の所に印付ける簡単な物)にチェックしておけば、次の授乳の時間を忘れずに済むし、泣いた時も授乳かどうかの判断材料にもなるし、その日排便あったかどうかも忘れちゃうタイプなので印書いておけば快便か便秘かわかるし…色々と育児しやすくなる工夫の一つとして簡単にチェックしてるだけなのに。何だか否定的に言われた感じでちょっとカチンときてしまいました。

ちなみに義姉は自分の子2人に怒鳴るタイプです。宿題で同じような間違いを何回かしてたら頭引っ叩いて「何回言ったらわかるの⁉︎💢」と言ってる場面を目撃したことあります💦叱るより怒るタイプで子どもの名前を連呼して怒っていて、子どもは全然聞いてません。言われ慣れてて効き目無しです。下の子のことを、「この子はチョコレートでできてる」と笑いながら言ってしまいます。(チョコ大好きな2歳)
私とは全く考え方違うので、気にしなきゃいいのですが😅
自分が正しい的な雰囲気で言われちゃうと…

ちなみに私は保育士なのですが、保育士に対してよくそんなこと言えるなぁとも思ってビックリでもあります🤣
(保育士の子育てが正解という意味ではありませんし、保育と子育ては別物だと思ってます。でも一応専門知識あるんですけど〜笑)
私も基本は「生きてるだけでバンザイ」のタイプなんですが、基本的生活習慣をちゃんとすることのメリットが多いのでやってます。そして、人の子育てには口出しません。アドバイス求められれば別ですが。

何だか久しぶりにカチンときた出来事でした〜。読んで下さりありがとうございます😭💦

コメント

ままり

それはカチンと来ますよ!
私も保育士ですが、娘が1歳以降(離乳食完了期くらいまで)まで、起きた時間、寝た時間、朝の検温、お風呂の前の検温、朝寝・昼寝の時間、ミルク母乳の時間(量)、離乳食の時間(食べたものの種類・量)、お風呂の時間…等、全て記録してましたよ!
私も自分が正しいとは一切思っていないですが、ぽんさんと一緒で生活リズムを整えるためとか、色々の管理の為にとか、忘れっぽいから…とかで記録してました。

• ぽん

ぽん

ですよね!それに未満時で保育園預けるので、ゆくゆくは連絡帳にもそういう内容記入するじゃないですか。習慣づけておけば自分が楽かなとも思いまして。
    ままりさんほど細かくないですが😅睡眠時間もおおまかにメモって月齢に合った時間眠れるようにサポートしてます。その方が、夜しっかり眠ってくれて楽なので。
    「記録してるんだねー!マメだね!」くらいで流してもらいたかったです。ケチつける言い方がカチンときちゃいました。
    共感ありがとうございます😭💕

• 11月15日
るる

私も実母にも義母にも義祖母にも同じようなこと言われます!!1人目だからね〜とか、神経質になり過ぎじゃない?とか、2人目はそんな風にやらないでしょ〜?笑とか😇

もっとしっかりやれとかだったら助言したくなるのもわかりますけど、人のやり方に自分の考え押し付けてくるのやめてほしいですよね。。

• ぽん

ぽん

一人目だからねって言葉、大きなお世話ですよね😅
    二人目できる前提なんだなぁって、そこにも違和感です💦
    世の中、3人とか居てもマメにやってるママさんいるのに…

• 11月15日
ぷーちゃん

それは腹立ちますね😱
私も忘れっぽいので1人目とかめっちゃ細かくメモしたりノート作ってましたよ(笑)😂
2人目はケータイのアプリで管理できるのを知りつけてます😌排便チェック大切ですもん!!!
旦那に文句言いそうです私なら😑👊👊👊

• ぽん

ぽん

ですよね‼︎ちなみに義姉子どもは、酷い便秘です😅それでそんなこと言うなよってとこもあり、カチンでした💦

• 11月15日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

え…(;´д`)
    食事のバランス大丈夫?
    って言ってしまいそうですね(笑)🙄

• 11月15日
  • ぽん

ぽん

それが…義姉家族みんな太ってるので…明らかにバランス良くないですね(笑)
    私も産前の体重までまだ戻ってなくて今はおデブですが😅
    それとはまた違う、明らかに肥満体型の家族です💦

• 11月15日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

肥満の方とかを悪く言うつもりはないですが…
    嫌いなところがあるとどんどんすべてが無理😑🤚になりますよね…笑💦

• 11月15日
  • ぽん

ぽん

私もそう思います。太りやすいとかもあるだろうし(私がそうです💦)
    でも子どもが体脂肪率高すぎて注意されてるのに、寝る前にアイス食べさせるとか、食事の量が大人より多くても制限させないとか、なのに菓子パンあげちゃうとかは、また話が違うと思います😅(←義姉の子育て)
    それ見てても私は口出しませんよ🤣笑
    聞いてもらってありがとうございます😭愚痴ってちょっとスッキリです❗️

• 11月16日
まる

やーーーそれはカチンときますよね!いくら自分がつけないタイプだからと言って、相手の子育てに口出しするのはNGですよ🙅‍♀️しかも馬鹿にしたように😡
私も一歳まで育児日記や記録つけてました!見返すことは少なかったですが、肌トラブルいつからだったっけ?とか便秘いつからだろ?と、受診する時とか何かあった時に役立ちましたよ☺️
1人目だから〜って言ってくる人本当多いですよね!だからもし2人目に恵まれたら同じように育児日記つけて、1人目だからって言ってきた人見返そうと勝手に思ってます笑

• ぽん

ぽん

肌トラブルも記録しとくの良いですね!たしかに受診に便利✨私もやります😊
    特に義母が「一人目だからね」をよく言います💦笑って受け流してますが。一人目でも二人目でも、その時できる精一杯をやってる人たちに失礼❗️と心の中で思ってます。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちは、義妹は保育士なのに、保健師さんも驚くくらいの主さんの義姉さんタイプです。笑
専門知識があるはずなのに、生活習慣も食の嗜好の偏りも躾もなってなくて、義母もそれで良し!として、口出ししてくるので、近くに住んでるけど疎遠になりましたー。笑

私もアプリでつけてますよ!
検診の時に授乳の回数をすぐかけるように、、、だったり、うんち今日したっけ?とかの記録用です(^○^)

ほんと嫌になりますね!
お疲れ様です!

• ぽん

ぽん

励ましありがとうございます😭

えっ、それはドン引きですねwww
    そんな保育士に預けたくないーって感じです。きっと「あのママ保育士なのにね」って噂されてますよ😅
    疎遠で正解です💖

• 11月15日
ゆうゆう

腹立つーー!
お気持ちわかります。
私も育児アプリとか未だに付けてて
ご飯とか睡眠を記録してます。
親族ではないですが、知り合い夫婦に
「そんな細かくしてたら軟弱な子が育つ」
「とりあえずそんな記録つけるのやめるべき」
「子供なんて半年経てばあとは勝手に育つ」
とか言われました。
その夫婦は生後8ヶ月の子供を深夜まで居酒屋に連れ回して大人と同じご飯をあげたり、室内でタバコを吸ったり
私からしたら信じられない子育てをしてたのもあり
ものすごくイライラしました。。。
こちらは一度も相手の子育てに口出ししたことないのに。。
自分が正しいとは思ってないけど、人の育児に口出さないでほしいですよね。。
親は私であってあなたじゃありません
と言いたい。。

• ぽん

ぽん

子どもの質を求めないなら、勝手に育つでもオッケーなんじゃないでしょうか⁉️笑
    不規則な生活は、子どもの能力下げることでしかないです💦そういう子、友だちに暴力しちゃったり色々と問題アリなケースが多いですよ。(全員そうとはかぎりませんが)
    そうそう!親は私なんだからって、思いますよねー❗️めっちゃ共感できます😭

• 11月15日
詩

私も忘れっぽくて次のミルクの自分すぐ忘れちゃうのでアプリで付けてますよー☆*゚
ミルク(完ミです)、うんち、お風呂、あとは病院だったり予防接種だったりつけてます!
1日どれぐらい飲んだかとかうんち出てないなーとか分かりやすいので(*´ω`*)
実母ですが、最初はそんなん感覚で〜とか言われましたが自分がその感覚じゃ分かんないから付けてるんよ!ってなってました‪w
あとは、娘が音に敏感で結構すぐに起きちゃうので慎重に生活してたら「そんな生活してたら余計敏感になる!」って言われました💦
でも、やっと寝かしたのに物音で起きられるとこっちがつらいのでどうしても静かにしてしまいますしˊㅿˋ

• ぽん

ぽん

いやいや、寝てる時は静かにした方がいいですよ‼︎何か、調べて最新の情報でアドバイスくれるなら聞きますけど、そうじゃなくて自分の何となくの考えなら言わないでもらいたいですね😅
    実母に言われたなら、私も反発するだろうなぁ〜💦

• 11月15日
  • 詩

ですよね!
    咳払いですら起きるから凄く気使うしお昼はリビングで過ごさせてるんですがベランダ側が高校なので日中も体育や部活の声で良く起こされてますˊㅿˋ
    ほんとに今はこんな便利な物があるのにそれを使わんなんか勿体ない!
    もちろん参考になることは聞きますけどならないことははいはいーって聞き流してます‪w
    私はシングルで実母のみなのでそこは楽ですね💦

• 11月15日
  • ぽん

ぽん

便利だし情報たくさんあるから恵まれてる時代に子育てしてるなぁなんて思いますよ😊
    共感してもらえて嬉しいです💖ありがとうございます😭

• 11月16日

そんな義家族と関わるの嫌だな~と思いますね😂

うちは2人目も記録つけていますよ~🤗
自分も確認しやすいですし、夫や手伝ってくれる実母にも共有できて便利です♪

• ぽん

ぽん

あっ、やっぱり二人目でもちゃんとしてる人居た👏👏👏👏👏
    ですよね!情報共有できると便利ですよね😊

• 11月16日
ノア

いや、普通にカチンと来ます!
私も育児日記しっかりつけました。(私は物忘れが酷くて😂)
授乳記録や排尿、排便の記録つけておくと体調不良で病院に行ったりしたときに役にたつよ✨って子ども3人いて、全員の育児日記つけていた親友に教えて貰いました☺️

二人目ももちろん育児日記つける予定です!

• ぽん

ぽん

ですよねー!!つけてる方が便利ですよね✨ホント合わないわぁって思っちゃいました😅

• 11月16日
  • ノア

ノア

便利です!それに、後から見返した時に「私、頑張ってた!」と自画自賛してます笑😂😂

実母や旦那に子どもを預ける時にも役にたちますし、簡単なものでも付けといて損はないです✨
    同じ時期に一人目を出産する兄嫁(9歳下)ちゃんにも育児日記オススメしたくらいです😀

• 11月16日
  • ぽん

ぽん

自画自賛、わかります✨
    記録見て子どもの成長もしみじみ感じますしね💖
    愚痴聞いてもらってありがとうございます😭

• 11月16日
マミーコ

それはカチンときますね!
私の義母も1人目産まれてのとき、え〜そんなの大丈夫よー、真面目過ぎるみたいなことを言われて常にうざかったです。私の時は〜とか言って来たりもして、時代が違うんだよ!!と心の中で叫んでました笑笑
あとチャカす感じの言い方をうちの義母もするんですが、それもバカにされてる感じでウザイですよね笑笑
義姉も嫌いです。
なんかそういうのあると会いたくなくなりますよね。

• ぽん

ぽん

えー、似てますね😭
    人の頑張りをチャカすなんて、子どもの教育上よろしくないですよね❗️私が仕事復帰したら少しずつ会う回数減らそうと思っちゃいました😅

• 11月16日