※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラミンゴ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の歯茎が腫れていて、萌出性嚢胞か心配。同じ経験の方いますか?痛みはないが大きくなっている。

1歳4ヶ月の子供の事なんですが4日前から歯茎が腫れていて歯医者に連れて行ったんですがこれといって何もなく様子を見ましょうと言われました。
自分で調べてみたら萌出性嚢胞かなと思ったんですが同じような状態になった方みえますか?
本人は痛みがないようなのですが大きくなっていて心配です。

コメント

ももん

心配ですね😣
回答になってませんが、
口腔外科または小児歯科専門で診てもらったほうがよさそうですね。

• フラミンゴ

フラミンゴ

ありがとうございます‼︎
    そうしてみます😭

• 11月15日
あーちん

うちの子も新しい歯が生えるとき2回なりました😆✨
びっくりしますよね🙄
けど、2回とも歯が生えてきたら自然になくなりましたよ🤩🍒
うちは二回とも1週間程度で消えました🤩✨
本人も痛がってる様子もなかったら様子見でいいのでは?とも思いますよ😎✨

• フラミンゴ

フラミンゴ

そうなんですね😳‼︎
    安心しました😫💦
    どんどん大きくなるし不安で不安で。
    本当にビックリしました😳
    あんなに大きいのに痛そうでもないしご飯も変わりなく食べるので。
    教えて頂きありがとうございました😊‼︎

• 11月15日
  • あーちん

あーちん

私も最初どこかにぶつけてしまったのかと思ってめちゃくちゃ申し訳なくて不安だしどうしようと悩みました🥺✨
    歯科助手の友達に聞いてみたら「同じ症状で受診するお母さんいるけど、先生も歯生えてくるまで様子見にしてるよ」って聞いて受診しませんでした!
    歯茎の中で歯は袋につつまさってるらしいのですが、普通はその袋を突き破って歯が出てくるのですが破けずに一緒に出てきてしまってそんな事になるみたいです🤔
    だから歯がもう少しでてきたら破けて治るみたいですよ🤩✨
    でも極少数破けない子もいるみたいなのでいつまでもそのままの場合は小児歯科行った方がいいと思います🥺✨

• 11月15日
  • フラミンゴ

フラミンゴ

歯医者さんでそんな詳しい説明もなくレーザーで焼いてもいいけどねって言われて
    え、様子見ましょういったのにレーザー?
    こんな小さい子にいきなり😳?
    行った歯医者が悪かったのか本当れいかさんが詳しく教えてくれたので安心しました!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 11月16日