※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moana lua
子育て・グッズ

2歳児がお風呂に入りたがらない。虐待ではないが、お風呂を楽しい時間にする工夫が必要。毎日入れなくても大丈夫か心配。

2歳児、絶賛イヤイヤ期。毎日お風呂に入りたがらなくて困ってます。これまではおもちゃで気を引いたり、試行錯誤してきましたが、今日は限界で、どれだけ待っててもイヤしか言わず、お風呂に入れるのを諦めて入れませんでした。これって虐待になりますか??
その後ももう着替えさせるのもおもちゃをお片付けさせる元気もなく、怒る事もできず淡々と対応することしか出来ず頑張れなくなってしまいました。 
今後どうやってお風呂入れたらいいですかね?
今日みたいにお風呂に入れない日があると、子供にとったら入らなくてもいいんだ、と思って余計に入らなくなってしまったりしますかね?

コメント

三児のmama (26)

そんなことないですよ!
入らなくても死なないので大丈夫です😊

バスボールとかはどうですか!?

  • moana lua

    moana lua

    バスボールも死ぬほどやってます。でもそればかりに頼りたくないんですよね…😭

    • 11月16日
lmm

お風呂一日くらい入らなかっただけでは虐待とはいわないですよ😅

最近は自ら入るようになったのですが、一時期はお風呂嫌だ嫌だの戦いが しんどいので無理矢理泣き叫びながらも入れてました。結局入ってしまえば楽しく遊んでるので😂

大人でも入るのめんどくさいなぁって時ないですか?子供もそんな感じなのかなぁと

  • moana lua

    moana lua

    入るまでが本当に悩みです。
    入っちゃうと全然なのですが…。

    • 11月16日
みみ

お風呂入れない日ありましたよ!平和に終われるなら無しでも大丈夫です🙆
うちはお風呂いやいやだったときは入りたい時間にいれてました😂
お昼でも朝でも機嫌のいいときに😭あと、お風呂のおもちゃじゃなくて、自分のお気に入りのおもちゃを持って入っていいと言うと喜んで選んで入るようになりました😂

  • moana lua

    moana lua

    入りたい時間…
    うちはないですね😭
    本当に頑固😂

    • 11月16日
スイ

うちはお尻とかデリケートゾーンは絶対洗いたいので毎日嫌がっても強制的に入ってます!どんなにこちらのメンタルがやられても、、笑

泣き喚きますけど、水に入れてもOKな新幹線のオモチャとか、歌歌ったりとかしてたらいつの間にか泣き止んでます😆でも入るまでがもう、、地獄絵図です💦

1日お風呂入れないぐらいで虐待は絶対ないですよ!✨
ママだって疲れますもん💧ご飯さえ食べさせてあげれば完璧です!!

本当にお疲れ様です。
同じぐらいの息子を持つ母親として
お気持ちよーーく分かります😭

  • moana lua

    moana lua

    もう毎日のことなので、こっちが泣きたいですよ😂
    子供はいやだーって泣いでますけどね…

    • 11月16日