※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後4ヶ月17日目の息子が離乳食に向けてスプーンに慣れさせる練習をしていますが、飲み物を飲むことに抵抗があります。様々な飲み物を試しても拒否し、泣きや怒りが増えています。スプーンに慣れさせる方法を模索中です。

生後4ヶ月17日目になる息子がいます。

5ヶ月の離乳食に向けてそろそろ
スプーンに慣れさせるのと、ミルク以外の
飲み物を飲んで欲しいために練習がてら
飲ませたりをさせてます。

生まれてから何回かお風呂上がりなどに麦茶のませたりしてますが最初は飲むけどだんだん苦いものっていうのが
わかって嫌な顔をして飲まなくなるっていうのが何回かありました。けど、あまり気にしてませんでした..

最初はスプーンに麦茶を🥄入れて飲ませて
みたのですが、、長い顔をしてぜんぶ吐き出します。
白湯も同様吐き出します。
マグカップは生後4ヶ月からのもので使用してますがマグはまだ飲めないようです。
哺乳瓶でその後麦茶や白湯を飲ませようとしましたがギャン泣きで真っ赤な顔をして怒るように。。

味がだめなのかな?とおもいいつも飲んでるミルクをスプーンにいれてのませたりしましたが嫌がりました。

今日ルイボスティー で飲ませてみましたが同様ダメでした。
スプーンが嫌なのか、、新しい飲み方が気に食わないのか、、でも哺乳瓶もダメなので。。
色々拒否がすごくてこれから先離乳食を食べてくれる気がしません。。。

息子はふだんそんなに泣かないでいい子ですが、最近これをはじめてからよく泣くし怒ってます😖😖

スプーンに慣れさせるために、おもちゃのように持たせてなめさせたりしてますが、、。
あとは食事を見せてスプーンで食べる様子もみせてます。。なるべく楽しませるように楽しい雰囲気であげてみたりもしてます。

もう少しスプーン🥄などの体験談を忘れた頃に飲み物はとりあえずあきらめて、10倍がゆとかから始めたほうがいいんでしょうか。。

同じような体験をされた方いますか?

アドバイスあれば教えてください。

コメント

まー

まだ4ヶ月ならスプーンさえ拒否するのは普通ですよ!😅5ヶ月以降にご飯に興味示す頃には拒否しなくなると思います。いまだに白湯もお茶もマグもダメです笑
焦って色々してはやとちってストレスになるより、子供の成長に合わせて色々試してあげてください😊

• m

m

コメントありがとうございます😫✨わたしが焦って息子を困らせてしまってますよね😱!水分補給は、ミルクのみでしてますか?

• 11月15日
  • m

m

離乳食始まるにあたって、ミルク以外のものも飲めないといけないのかな?って勝手に思ってました。。🤔

• 11月15日
  • まー

まー

嫌な思い出にならないように嫌がったら無理にさせないのは大事なのでゆっくりで大丈夫ですよ✌️
    一応ストロー吸ったりはしてくれるのですが、、99%ミルクだけです😅ご飯のときにスープとかあげて必死です笑 毎日練習中です😂

• 11月15日
  • m

m

わたしも、ずんさん見習って離乳食はじまったら地道に頑張って行こうと思います😭💕アドバイスありがとうございます!

• 11月16日
ママリ

今の段階で嫌がるのは普通かなと思います!離乳食の練習とか、スプーンの練習とか、しなくてもそのうち慣れてくれますよ🙂10倍粥からスタートで全然問題なしです!

• m

m

ありがとうございます!(^^)
    少し忘れた頃に10倍がゆスタートで始めたほうがよさそうですかね?🧐

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

お話聞く限りだと、変にスプーンに対して嫌な印象を与えてしまうだけかな?と思いますよ💦
    うちも初日いきなり10倍粥で不思議な顔しながらでしたが、毎日やるうちに認識してくれました。離乳食に関しては赤ちゃん自身のやる気とか興味もあると思うので、まだ4ヶ月なら焦る必要も練習も必要ないかなと個人的に思ってます。

• 11月15日
  • m

m

そうですね!!5ヶ月になった頃にまた挑戦してみようと思います🤔💕お返事ありがとうございました!!

• 11月16日
ミコ🐱

同じ4ヶ月ですが助産師から離乳食はじまるまでは母乳かミルクで充分に水分取れるから 白湯や麦茶は今は与えなくていいと厚生労働省?の指針にもあるって聞きましたので、何もやってません😅スプーンの練習も離乳食開始と当時にそこからのスタートでいいと・・・ いろんなやり方があるかと思いますが私はゆっくりやってく予定です!

• m

m

わたしも、息子のペースがあるんだなーっと学んだので、焦らずゆっくりやって行こうと思います😭💕ありがとうございます!

• 11月16日

まだ4ヶ月だと
舌で押し出す反射があるので
無理に慣れさせなくても良いですよ😊
保健所の方が言ってました!

まあ離乳食は本人次第ですね

食べる子は食べるし食べない子は
食べません😅

飲み物はリッチェルのいきなりストローマグがかなり便利です!
2人目ですが1人目の時も使いやすく
無くしちゃったので
2人目も購入してスタンバイさせてます😊

スパウトとばしてストローで
飲めるようになったら
本人も楽ですし☺️
離乳食頑張りましょうね!

• m

m

ストローマグですね🥰検索して購入検討してみますね!✨✨
    お返事ありがとうございます!がんばりましょう☺️☺️⭐︎

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じくらいの子がいるんですが、この投稿みるまでスプーンの練習もマグも全然考えていなかったので焦りました!!
先の事をしっかり考えてらっしゃるんですね。
哺乳瓶でミルクを飲めなく完母なのでマグであげてみようかな?って思いました!!
離乳食までまだ時間があるのでスプーンなども用意してなかったのですが、用意してスプーンで白湯や麦茶にもチャレンジしてみようかな😊
質問に対して全然答えになってなくてすみません😖

• m

m

わたしは、インスタの育児アカで同じくらいの子が練習始めてたので真似してやってみた感じです😭⭐︎すんなり飲めてる子もいて、なんだか焦りましたが、、ママリでアドバイスしてくださった内容をみて、まだゆっくりで息子に合わせてでいいんだと感じたので焦らずで大丈夫だとおもいます(^^) でも、スプーンで麦茶など飲んでくれたりしたら楽にはなると思うので一回やってみてもいいかもですね☺️

• 11月16日