※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

愚痴です。実母にイライラしてしまいます😢里帰り出産で10日ほど前に出産…

愚痴です。実母にイライラしてしまいます😢
里帰り出産で10日ほど前に出産し今は実家で生活をしています。

乳首が扁平気味のためうまく吸えないのか、産院に体重増加不良を指摘され、一ヶ月検診までは量を把握するため直母と搾乳とミルクの混合にしました。
3時間ごとに量を決め搾乳+ミルク、間で欲しがったときは直母をあげています。

自分なりに考えてあげているのですが、授乳時間以外に赤ちゃんが泣くと母が「おっぱいじゃない?」と次の授乳用に搾乳していたおっぱいをすべてあげてしまったり、
(私はこのタイミングでは直母であげたい↑)
ミルクをあげているのを見ると「私の時はおっぱいだけで哺乳瓶なんて使ったことない」「直接おっぱいからあげれば楽なのに」と言ってきたりします。
最初からおっぱいだけで問題なければそうしているしわかっています。

赤ちゃんが泣いたタイミングで私が搾乳したおっぱいを温めていたりミルクを作ったりしていると、戻った時には母が抱っこしていて、そのあとミルクなどをあげて寝かしつけるまで赤ちゃんを離しません。

初孫で嬉しいのかもしれないですが、母親の仕事を奪われているようで、横で一連の流れを見ているしかない時にとても嫌な気持ちになってしまいます。
母は天然なので全て悪気はないと分かっているのですが、自分のペースでの育児ができずイライラしてしまいます。

里帰りは一ヶ月検診が終わるまでの予定なので少しだけ我慢しておばあちゃんさせてあげたいのですが、ただ素直に手伝ってくれているんだと思えない自分にも嫌悪感です。
もう自宅に帰りたいです…

コメント

deleted user

んー私なら喜んで託しますが…
色々聞いて勉強しますよ!
今のうちにゆっくりしてた方がいいですよ😅
家に帰るとゆっくりできないので。

  • あき

    あき

    これからが大変なのはわかっているのでありがたいとも思うのですが
    授乳間隔など乱されるとイライラしてしまって😭
    もっと心に余裕を持って過ごしたいです…

    • 11月16日
あすな

ご出産おめでとうございます☺️

私も扁平+短め乳首で、1人目の時は本当に本当に授乳に苦労したので、お気持ちとてもよく分かります。
母乳をあげたい気持ち、そこはお母様も一緒のはず…少しでもミルクの代わりに母乳を飲めるよう搾乳していること、哺乳量を管理しながら母乳量を増やすためには搾乳した母乳ではなく、直接オッパイを吸ってもらわないといけないこと、しっかり話した方が良いと思います。
子供が育ってないって言われるの、本当に悲しくなりますからね。。

ところで、授乳の際にニップルシールドは使われていますか?
生後10日ですとまだ乳首をしっかり吸い出せず、浅吸いになっているかもしれないです。
私は1人目の時に、メデラのニップルシールドLサイズを使っていました。
シールドが乳房や乳首にピタッと貼り付くので、口が小さかったり、吸引力のない新生児でも乳首を吸い出すことが出来ますよ。
娘は新生児期に直母出来ませんでしたが、これをやって生後1ヶ月過ぎたころには直母が可能になりました。

少しでもあのさんの悩みが軽減されますように。赤ちゃんにはお母さんの笑顔が一番です☺️
私も数日前に第2子を産んだばかり、一緒に子育て頑張りましょうね💪

  • あき

    あき

    ありがとうございます!
    伝えてはいるのですが、おそらく母がそこまで考えてやっていなかったのでふわっとしか頭にないんだと思います😭
    授乳間隔など気にし過ぎるのも良くないとは思うんですが、自分のやり方でやってみようと思っていたのでイライラが…😭

    ニップルシールド使ってます!
    最近は乳首も少しずつ伸びてきてます。
    吸いやすくなってきたみたいで、ニップルシールドつけていればある程度は吸ってくれるようになってきました☺️

    赤ちゃんも私もおっぱいに慣れてくれば少しでもストレス減ると思うので頑張ります😭

    • 11月16日

「家族・旦那」に関する質問