※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那は変わらないものですか?育児の大変さはわかってくれてると思います…

旦那は変わらないものですか?

育児の大変さはわかってくれてると思います。でも、行動に移してくれない。
休日、私が家事をしているときに子どもが泣いても関わらない。私がお願いして、うーん‥でやっとやっとあやしたりおむつ替えたりしてくれます。言わなきゃしません。
子どもが生まれたら子ども中心、っていう思考は旦那にはないものですか?
夜勤があっていない時もあり、平日は私一人でこなしています。なんか、いないときのほうが求めないのでイライラしなくて済みます笑
いなくていいって思ってる訳じゃないんですけど、いるのに何にもしてくれなくて、あれやってこれやってと指示してもだるそうにされると、イライラしちゃって。私、怒ってばかりです。
今日は、寝た隙に!と食器洗いをしようとしてその音で起きちゃったら嫌な顔されました。起きたらラック揺らしてねって頼んでたので。起きなきゃゲームができたのにっていう。。。旦那がやっと寝かしつけた!って訳でもないのにーーー
どういう風にしていったらいいんでしょう。
私だって怒りたくない!けど、子育てしていこうよっていう思いは伝えたい!

コメント

みかん

うちの旦那も子育てへの理解は元々あるほうではありましたが、それでもまだ、もっとこうしてほしいな~とか、思うときはありました。
それが「あ、すごい変わった😲すごい家事育児にやってくれるようになった」と感じたのは、友達夫婦にも子供が産まれ、そこの旦那が育児に協力的じゃないという理由で奥さんが激怒し、離婚問題にまでなった時です。

人のふり見て……っていうのは効果あるんだなっておもいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わった瞬間があったんですね。
    旦那には身近にそういう人がいないのですが...
    何かのきっかけで気づいてほしいです😣

• 11月15日
サラダチキン

うちも全く同じでびっくりしました😂
育児の理解はあって、いつもありがとう〜と言う割にはあまり協力的じゃなくゲームや昼寝ばかり。。
それに旦那が夜勤の日もあり、そんな日はわたしひとりです。
仕事頑張ってくれていてありがとうと思うけど私も育児で疲れちゃって優しくできずイライラ、、
居ない方がイライラしないですよね笑 だからゲームと昼寝するなら視界に入らない別の部屋でしてって言って諦めてます。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤などなど、一緒ですね!
    仕事が大変そうだから、たまの休みはゆっくりして♪なんて言いたいけれど、そんな態度なもので言えません😵
    サラダチキンさんのように、寛大になりたいです。。。

• 11月15日
  • サラダチキン

サラダチキン

全然寛大じゃないですよ、、わたしも態度に出ちゃいますし💦
    お互いパンクしないように気を抜きながら頑張りましょう💪🤢

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!ありがとうございます😌

• 11月15日

人によると思います😭
でもここ見てたら自分のことしか考えてない旦那さん多いですよね💦
結局女だけ苦労するんですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。みんながみんなじゃないですよね。。。
    だから余計に求めちゃうのでしょうか😣

• 11月15日

退会ユーザー

まぁちゃんと考えて行動する人もいますからね😭
    正直そんな見極めなんて無理ですよね。
    難しい限りです…

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はカチンと来ちゃったので、今は逆に頼まない作戦をとってみてます。。。
    そんな駆け引き嫌ですが💦
    うちはうちで諦めます。。。

• 11月15日
よしねこ

ものすごーーーくわかります。
赤ちゃんのときは、夫が家にいる時の方がストレスでした。
「いるのにゲームばっかり」「いるのに家事やらない」でイライラ。頼めばやるけど、頼まれなければ何もやらない。やってくれてもイヤそうな態度で頼む気も失せる。
いない時はイライラしないで自分のペースでうまくやれるのに…とよく思ってました。

三年たった今も家事はすすんではしませんが、子どもの相手をしてくれてるのでとても助かってます。赤ちゃんのときはママの抱っこじゃないと泣き止まなかった娘も、今は「パパ、パパ!大好きだよ♡」とすぐ寄ってくるので、かわいくて仕方ないようです。
家事は向き不向きがあるので、もうあまり求めてないです。娘と遊んでくれてる間に私が家事すすめればいいので、役割分担と思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じです!!
    相手をしてくれるなんて助かりますね😭
    可愛いけど、どうあやしたらいいのかわかんないんだろうな~っていうのはわかるのですが、関わらないと余計にお互い慣れないんじゃないかってやきもきしてました。
    うちも、子どもの相手してくれるようになってほしいです😵

• 11月15日
  • よしねこ

よしねこ

パパもまだ新人パパさんなので、赤ちゃんあやすのが恐いという気持ちもあると思います。育児の大変さを理解してくれてるだけ優秀だと思いますよ☺️
    私も夫にもっと子どもと関わってほしくて、「パパかっこいいよね」「パパやさしいよね」「ママ、パパのこと大好きなんだよねー」「パパは○○ちゃんのこと大好きなんだよー」と言い続け、パパ大好きっ子になるように仕向けました🤣笑

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手いですね!!✨
    わたしも頑張って持ち上げられるようにします✊

• 11月15日

2ヶ月、まだまだ授乳感覚もあるので大変ですよね…
毎日お疲れ様です😭

私の夫も初めはそんな感じでした!
触れるのが怖いし、どうやっていいかわからないと言われたことがありました。笑

初めの頃は相手も同じ感覚だろう!くらいにいろんなことに対して期待をしていたので、もう毎日イライラしてしまうこともあり、仕事に復帰するまで狂ったように私がストレスのあまり怒鳴ったりしてました…
当時はとにかく察して!とこちらの気持ちだけ押し付けていたので、助けを言うこともなく、とにかく察して!って感じで育児も家事もしてました。
でも言わないとやっぱり分からないんですよね、、
どうも喧嘩口調になってしまうので、イライラされて余計空気悪くなったり、
伝えるのも難しいですよね。
それが原因で一時期離婚ばかりお互い考えてました。
夫も夫で色々悩んでたみたいでした、

まだ生まれて2ヶ月ですから、一緒にいる時間もおそらく旦那様は少ないだろうし、もしかしたらどうしたらいいのかわからないのかも知れないですね…😕

変わったきっかけは私が今妊娠している子を授かる前、流産してしまったのと、フルタイムと家事の負担で本当に限界に達してしまって、それからだんだん育児や家族に対する行動が変わってきました☺️

お互い疲れてると話す時間も無くなってすれ違うことばかりでしたが、ゆっくり話す時間があったら話してみてもいいかもしれませんね。
きっと旦那様も娘さんが少ししてパパ!と言うようになればデレデレになると思いますよ🥰

長文失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    あれして!これして!って喧嘩口調になってます💦
    それにまさに今日、離婚って考えまでよぎってました...。
    これじゃあシングルと変わらないし!と。
    話すとこども中心・優先だよねっていうことは一致しているのですが、行動は全く結びついていなくて。
    言えばお世話してくれるので、上手に色々頼んでいった方がいいのか。。。でもそうすると指示してばっかだし、結局怒っちゃうしで、可愛げのない妻になっていくだけな気がして!

私だけじゃないってわかってなんだか救われました😣
    最後になってしまいましたが、妊娠おめでとうございます♪
    これから寒いですが、無理せず、お体大事にして下さい😌✨

• 11月15日