※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

仰向け寝に寝かせ過ぎて絶壁気味になりました。治し方を教えていただけないでしょうか?生後4ヶ月半です。

仰向け寝に寝かせ過ぎて絶壁気味になりました。治し方を教えていただけないでしょうか?生後4ヶ月半です。

コメント

もん

うちの子もそうでした!なんか前から見るとしゃもじみたいに広がってしまって…😂
うつ伏せが基本スタイルになってからは治りましたよ!写真見返すと半年くらいにはもう治ってます!
元々おじいちゃんに似て絶壁の遺伝子はあるのできれいな丸にはなってませんが、前から見たときの横広がりはなくなりました!

• ママリ

ママリ

うつ伏せが基本スタイルというのは寝る時のことですか?

• 11月15日
  • もん

もん

起きてる時です!寝る時はうちの子はいろんな方向をむいてます!

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

寝返りをマスターして日中の過ごし方がうつ伏せになったということですかね?うちも最近4ヶ月で寝返りしてうつ伏せで遊んでいるのですが、絶壁が治ってくれたらいいです。頭を真上から見ると円盤型に見えます。

• 11月15日
  • もん

もん

そうゆう事です!!!うちの子は仰向け嫌いで日中ほぼうつ伏せだったんですが!
    円盤すごいわかります🤣横から見ると薄いですよね…
    今は全然薄くないです!頭の骨柔らかいから結構すぐ治ると思いますよ👌✨

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。横から見たら奥行きがなくて、薄いんです。このままだったらどうしようと思ってたんですが、もんさんのお話聞いて安心しました。
    ちなみに寝返りしてうつ伏せが多くなったのはいつですか?半年くらいには頭が治ったということは結構早く寝返りしたんですか? 
    あと、夜に寝る時は色々とのことでしたが、どうやって横向きにされてますか?

• 11月15日
  • もん

もん

寝返り出来たのが4ヶ月ちょっとで、よく動く人でそこからはオムツ替えもうつ伏せでしか出来ないくらいうつ伏せ仰向け嫌いでした😅

入眠の際にめちゃくちゃ寝返りしまくって途中で力尽きて寝る、という独特な寝方をするのでうつ伏せな事もあれば横向きなこともあれば仰向けの時もありました!
    横向きよりうつ伏せが一番多かったかな…
    ドーナツ枕とかも寝返りしまくるので全然意味がなかったし気にせずずっと枕なしです👌

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

ということは2ヶ月足らずで頭が治っちゃったんですね。いいなあ。うつ伏せで寝てくれるっていいですね。顔を自ら横向けて寝るんですね。うらやましいです。
    ちなみに生まれた時は頭の形よかったですか?うちは結構丸だったのに私の寝かせ方がいけなかったんでしょうね。うちは多分寝かせ過ぎたからだと思うのですが頭が長くなっててっぺん少しとんがっています。もんさんとこはそんなことなかったですか?

• 11月15日
  • もん

もん

4ヶ月頃がこれで

• 11月15日
  • もん

もん

6ヶ月がこれです!
    わかりますかね??

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

確かに厚みが出ています。
    こうやってクッションの上に寝ると息できますね! わざわざお写真ありがとうございます😊

• 11月15日
  • もん

もん

うつ伏せ寝しないですか??でもまぁゆっくりでも絶対戻りますよ👌
    産まれた時はちょっと縦に長かったです!そして抱っこあんまりしなくても泣かなかったので寝かせてる事多かったら横にも広がり、めっちゃ頭でかい子みたいになりました🤣でも気にし過ぎなくていいと思いますよ!自然で治るという事です!

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

同じです!うちもよく寝るおとなしい子で抱っこもあまりしなかったから顔も頭も大きく見えてしまいます。
    でももんさんに言っていただいて、お子さんの写真も見せていただいて安心しました。感謝します。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

またまた質問してすみません。娘の頭を観察しているとハチが張っていることに気づきました。これはやっぱり仰向けで寝かせ過ぎたからではないかと。もんさんのお子さんもしゃもじみたいとおっしゃっていたのでハチが張っていたのかどうかと思いまして。絶壁が治れば娘のハチも治るでしょうか?それともこのままなんですかね

• 11月16日
  • もん

もん

うちの息子はそもそも遺伝でハチ張りなのですが、それでも横幅もかなりおさまりましたよ✨
    私は美容師をしてますが似ている親子のお客様とかは大体同じような骨格されてるので、親族のお顔が似てる方に近くなると考えていただくといいかなと🤣

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

横幅も治ったんですか!希望が持てます。
    美容師さんと聞いて、とても心強くなったんでさらに質問させていただきたいんですがよろしいでしょうか? 
    うちの子は今こんな感じなんです。美容師さんから見てどう思われますか? 

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

上から見たのです。

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

横からです。

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

横からです。

• 11月16日
  • もん

もん

美容師だからといって何か特別答えられることもないんですが😂💦
    でも息子の時とまさに同じ感じですね🤣髪の毛まだ短いから更に目立ちやすいんですよね!
    短髪の男性は絶壁とハチは目立ちやすいですが、女性はそんなに目立たないですよ〜!

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。この円盤型は治るんでしょうかね? それとも頭が生えて目立たなくなるだけ? しつこくてすみません。

• 11月16日
  • もん

もん

私は治ると思いますし、髪の毛生えたら更に気にならなくなると思います👌✨

• 11月16日
  • もん

もん

ちなみに日本人はほとんどの人がハチ張りで絶壁気味ですがみんな普通に暮らしてるので大丈夫です🤣

• 11月16日