※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
家族・旦那

わたしの両親は遠方で、旦那の実家は車で10分程度のところなので、こ…

ほとんど愚痴になります、すみませんが吐き出させてください。

わたしの両親は遠方で、旦那の実家は車で10分程度のところなので、こどもの行事は義実家としています。
義父母は初孫ということもありすごく可愛がってくれるのですが、旦那実家に行くと義母が息子を離してくれません。
お宮参り、そしてついこの間お食い初めを終えてきましたが、終始義理母が抱っこ。そしてどちらも旦那と義父母と息子での写真はあるのに、私が息子を抱っこしてる写真はありません。そして息子を産んで初めてのお正月も、家族3人で迎えたかったのに、義母からは当然1月1日来るよね?とのお誘いが。このままでは1歳の誕生日などもすべて義実家と一緒にすることになりそうでとても嫌です…。
可愛がってくれてるのは嬉しいし、しょっちゅう義実家に連れていっている訳ではないので、たまに会うときくらい構いたいんだろうなと思い我慢していますが、楽しみなはずの息子の行事が憂鬱です。
いじめられてる訳ではないし贅沢な悩みということも分かってますが、皆さんの義実家家族との距離の取り方などを教えていただけたら嬉しいです🙍

コメント

ティラミス

義母が会うと息子離さないの、よーくわかります(*_*)💦
生後一ヶ月なんて3時間抱っこしてましたから(笑)

古い考え方かもしれませんが
お宮参りは旦那さんのお母さんが抱っこするものと割り切るしかないですね、、、
子供との自分の写真がないのは周りも気づけよ!
って思いますが、、、

正月も昔の一般的な家庭なら旦那さんの実家へ行くものですから、それが当たり前と義両親は思ってるのかもしれませんねー?

義両親の味方をするわけではないですが
これから子供の長い人生頼ることもあるかもしれないので私は多少のことは目を瞑ってます(笑)

  • のんの

    のんの

    3時間ですか💦
    義母も自分のこどもをそんなに抱っこされたら嫌だよな、とか考えなかったんですかね😅
    ある程度は我慢かなと思ってますが、保育園も義実家のいえの近くにしなさい、迎えに行くからとか言われ始めて、こどもが取られそうで😭

    田舎なので古い考えはあると思います。様子みつつ頑張ります😩

    • 11月15日
ゆめまま

わたしそんなのめちゃめちゃ嫌です😭気の毒すぎます😭
私の子なのにって思っちゃいます💦

旦那さんにそれとなーく言ってみるのはいかがですか?ガルガル期って知ってる?とか言って 旦那さんに調べてもらうとちょっと理解してくれませんかね😭?
嫌いじゃないんだけど、産後のメンタルバランスでどうしても…って。
正月も、家族3人で迎えたいなって言ってみて反応みましょう🥺

お子さん3ヶ月ならもう少ししたら人見知りが始まると思うし、義母に大人しく抱かれてるのも今のうちだけ!と割り切るのもいいですが…
嫌なもんは嫌ですよね🙄🙄

  • のんの

    のんの

    お食い初めの時、私は息子と一枚も写真撮ってないよ?撮りたかったな…って言ってみました!
    そしたらなんと…
    「忘れてたごめん!今日撮ろう!101日目記念!!」ですって
    そうじゃねえ感が満載でした笑

    • 11月15日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    グッドアンサーありがとうございます🥺

    なんですかそれ腹立つ!(笑)
    忘れてたって何をどうしたら産んだママの事忘れるんですかね😡
    お食い始めママそっちのけとの事ですが、マザコン+親離れ出来てないんでしょうね(失礼でしたらすいません💦)
    101日ではなんの意味も…🤣😭💦

    でもそのご主人の反応だと、正月3人で迎えたいって意見通りそうな気もしません😳?
    義母が顔広いのがちょっと…正月帰らないわけではない、顔は出したいけど少しくらい3人でゆっくり家族団欒したいなーとかどうですか🤔

    • 11月16日
 まま

いじめられてないかもしれないけど、存在を無視されてますよね💦
私はそういうの耐えられないし、頼るつもりもないので、拒否できるものは拒否します。
正月なんてチラって顔見せてすぐ帰ります(笑)
それこそ10分くらいのキョリですけど会えば嫌味なんで(笑)
古い人に合わせると自分の人生台無しになるなと思っちゃいます💦

  • のんの

    のんの

    お食い初めは終始旦那と義父母で盛り上がってるから、わたしは黙々とご飯食べてました笑
    田舎なので尚更古い考えに片寄ってるんだと思います😩
    義実家は顔が広いので拒否したら田舎中に広まりそうなのも怖いです😩
    わたしも正月チラ見せで帰りたいー!!笑
    がんばります😢

    • 11月15日
ひまわりと青い空

こんばんは。

意地悪しているわけではないようですよね。

夫さんはその辺、どう思っておられるのでしょうか?

私は「相手を傷つけずに自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法を使っています。

「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。もし良かったら立ち読みされてみてください。

普段、主さんが一生懸命されているのでたまにはお子さんと離れてのんびりすると良いよ、と言う老婆心もあるのかもしれません。

取られてしまうんじゃないだろうかと言う気持ちはわかります。

義父母との関係がしっかり出来れば、食事やオムツ交換をきっかけに取り戻すことも出来るようになると思います。

そこは夫さんとの連携です。合図を決めておいて夫さんが義母さんから取り戻してくるとか。

これからお金だしてもらったりすることもあると思うので穏便にですね。

  • のんの

    のんの

    義父母は優しい人で、いじわるではないんです。
    ただ初孫フィーバーになってしまってるというか…。
    旦那は実家が大好きなので、隙あらば義実家に連れていく感じですね。旦那が一人で連れていく分には干渉しないことにしています…。
    わたしの両親には滅多に会わせれる距離じゃないから、尚更モヤモヤするのかもしれません。
    様子みつつ行きすぎるようなら旦那に相談ですね。アサーティブトレーニング、検索してみます😃

    • 11月15日
  • ひまわりと青い空

    ひまわりと青い空

    おはようございます。

    私には子どもはいないのですが身内はDVDや、写真等をなかなか会えない場合には頻繁に送っていました。

    ご高齢の方には難しいかもしれませんが「みてね」のアプリも今はあります。主さんのお身内の方にも充分にお孫さんの様子を知らせて差し上げるとその気持ちも薄らぐかなと思うのですがいかがでしょうか?みてねアプリは無理かもしれませんが。

    • 11月16日