※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子どもが手掴み食べを好む理由について相談です。スプーンやフォークの使用を促すべきか、箸のトレーニングをすべきか悩んでいます。

手掴み食べする頃は、手で食べるのを嫌がって
すぐ手を拭くように差し出して来てました😣

今は2歳4ヶ月になりましたが、最近は手掴み食べをします😂なんでもという訳じゃないんですが…。
食欲旺盛なため、スプーンとフォークが上手く
使えないと食べたくて手で食べるという感じです🤔
ヨーグルトとかはスプーンで食べきります!

イヤイヤ言っても、スプーンフォークを使わせるべきか?
(ほぼ不可能ですが……)←笑

箸のトレーニングをするかですかね?

手掴み食べのままでもまだいいんですかね?💧

アドバイスください〜🙇‍♀️

コメント

p

育休中の保育士です。
箸はスプーンやフォークを正しく持てるようになってからじゃないと難しいし変な癖がつくと思うので、箸に移行するのはまだやめておいて、スプーン、フォークで食事ができるようにした方が良いと思います💡フォークを使わないと食べられない物でなければ、はじめはスプーンだけを使わせるとかでもいいと思いますよ。食具を使うことを習慣づけた方がいいと思うので、持って口に運ぶことを繰り返しできるように、手を添えて一緒にやるとか、遊びの中でもおままごとでお皿、スプーン、フォークで口に運ぶ真似っこはできると思います☺️きっと食べたい気持ちが勝っちゃって手掴みで食べたいんですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️✨
    食べたい欲で、スプーンフォークを使わず最近は食べさせて!と言うことも🤣

箸はまだ辞めておいて、スプーンとフォークの使い方マスター出来るように頑張ってみます💪✨
    私もスプーンとフォークで食事をするのはどうですか??😂
    意味無いですかね?(笑)

おままごとも最近大好きで、食べるマネもしてます😊
    そんな感じでマスターしていけたらいいのですが……。

2歳4ヶ月となると、みんな
    上手なんでしょうか😭

• 11月15日
  • p

p

食べさせてって時は食べたい気持ちや、甘えたい気持ちもあると思うので、時々お手伝いしてあげてもいいと思います☺️使うのに慣れてないのに自分でちゃんと食べなさいっていうのもお子さんにとって食事がストレスになってしまいそうですし…はじめから終わりまで食具使うとなると疲れてしまうと思います。なので手掴みすることがあっても、時々ならよしとして、少しずつ食具を使って食べることに慣れていけたら、そのうちに手掴みも減ってくるのではと思うのですが…
    2歳であれば、コミュニケーションもとれると思うので、ママと一緒だね〜って言いながらお母さんもスプーンフォーク使ってもいいんじゃないですかね🥰子どもって「一緒」が結構嬉しかったりもするので、それで使うの張り切ってくれたらいいですね♪
    経験にもよりますが、個人差あると思います。お子さん大きくても手掴みだったり食べこぼしすごい子もいますよ笑 でも食べたいって思う気持ちや意欲的に自分で食べること、食に興味があること、食事が楽しい時間であることが大切だと思います✨どんなに食べ方がすごくても食事は毎日のことだからそのうち上手になるだろうしって気持ちで見守っていけた方が大人側も気持ちが楽だと思うので気にすることないと思いますよ☘上手に食べられたら褒めてあげると喜んでやる気になってくれるかもしれないですね。はじめはスプーンを上から握って持つようにして、慣れてきたら下から持って3本の指で支えてもつのが一般的でやりやすいと思います。

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    最近そういう事が多いかなと思います💧
    甘えてるんですね!
    そう言えば最近、一時預かりを利用する事が多くて引越しも控えてて😵!私自身もバタバタとしてて💧

スプーンやフォークが使いにくい物っていう事もあるんですかね😣あとお皿も……😫

私もスプーンとか使ってみて
    使い方とかも一緒に出来たらいいですよね!!
    普段スプーンとフォークで食事する事がなくて(笑)
    ほぼ、箸です😂!

なるほど!!
    ご飯が楽しい!美味しい!と
    思えないと上手く食べようともならないですよね😔!
    すごい食欲はあるんですけどね😂

今はまだ上から持ってるかもしれません🤔
    下から持てるように、言ってみます✨

• 11月16日