※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ!
お金・保険

住宅ローン控除の返金タイミングについて教えてください。生命保険とは異なるのでしょうか?

住宅ローン控除について。(無知なので教えてください)

今年の6月に引っ越しをし、6/27から住宅ローン払い始めました。
1年目は確定申告が必要だと思うのですが、どのタイミングで控除された税金が返ってくるのでしょうか?
生命保険の控除等は職場にて年末調整したら12月の給与と合算で返ってくると思うのですが、住宅ローン控除はまた別のタイミングになるんでしょうか?

教えてください( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

コメント

ひろ

確定申告後、1ヶ月くらいで入金されました!

うはこ

我が家は昨年家を建てて引越しをしましたので、2020年1月半ばには確定申告の書類を郵送しました😊
1ヶ月後くらいには振り込まれましたよ👍🏻

来年度からは年末調整で、12月に返ってきますね。

パソコンやスマホで申請書類は作成できるので、プリンターもあれば自宅で印刷して、税務署も混むのでわざわざ行かずに郵送が楽ですよ😊

ママリ

2021年2月から確定申告が始まりますので、
手続きをして、
我が家は3週間後くらいでしたよ。
主人と私とそれぞれありましたが、ほぼ同タイミングでした。

ママリ

今年の年末調整が終わったら源泉徴収票がもらえると思うので、それを持って確定申告です。
書類が揃えば来年の1/1以降なら申告出来ますから税務署行くかネットでやってください。無事に申告できれば1ヶ月前後で振り込まれたと思います✨