※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

給料が増えると所得税がかかりますか?生命保険控除は意味があるでしょうか?

所得税についてです。

今まで給料明細をよく見てなかったのですが、10月の給料が8万くらいで所得税は0でした。
もし出勤日が増えて月10万とかになったら、所得税がかかってしまうんでしょうか?🙄

また、いま所得税0ですので、生命保険控除をしても意味ないでしょうか?😅

コメント

510928

年間103万超えると所得税も課税されますので月に8万6千円を超えると所得税が「見込み」で引かれます。
例えば1ヶ月だけ10万であとは全部8万くらいで年間103万超えなければ10万の時に引かれた所得税も年末調整で戻ってきます😊

所得税を払っていないのであれば年末調整は還付金がないのであまり意味はないですね😂

• いちご

いちご

コメントありがとうございます(^-^)

分かりやすくありがとうございます😊

今年、転職したので年末調整は出来ず、源泉徴収票を見て、所得税があれば生命保険控除をしに確定申告行こうと思ったのですが、所得税が少額ならあんまり戻らなさそうですよね😅

• 11月15日
ろみ

所得税は月額8万8千円からかかります😊

• いちご

いちご

コメントありがとうございます(^-^)

月に換算すると8万8千円になるんですね😊

• 11月15日