※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ririco
妊娠・出産

妊娠22週の双子妊娠中で過重型妊娠高血圧腎症とtttsの可能性があり、大学病院に入院中。退院後の通院か悩んでおり、同様の経験や後期の情報を求めています。

同じような方、あるいは、身近に同じような人がいた方、ぜひ情報を教えてください。

妊娠22週の双子妊娠中(mdツイン)の初マタの者です。
現在、過重型妊娠高血圧腎症のため、大学病院に入院しています。
また、双胎間輸血症候群(ttts)の可能性もあり、その診察も合わせて行って頂いてます。

○過重型妊娠高血圧腎症
私は、妊娠前から降圧剤を服用していました。
妊娠判明以降も降圧剤を服用し、初期〜17週頃までは110〜130/70〜80と比較的安定していました。途中、降圧剤の服用中止しても安定していた時期もありました。
しかし18週位からまた血圧が上がり、21週には降圧剤を服用しても、140〜160/90〜110となり、蛋白尿も増えたので、管理入院となりました。
現在、降圧剤の種類を増やして服用しており、入院中の今は、110〜130/70〜90と安定しつつあります。

○双胎間輸血症候群(ttts)
妊娠初期から双子に体重差ありました。
21週に、体重差(一人目:1、二人目:2/3)だけでなく、二人目の羊水量がかなり少ないと診察され、tttsのオペができる病院へ転院しました。
現在の羊水は、一人目:4cm、二人目:2.7cmで、二人目がぎりぎり2cmをキープしているため、経過観察中です。二人目だけぎりぎりなので、2cmを下回ったら、手術なのか分娩なのか分かりませんが、二人目の羊水量が増えることを願う日々です。

自己紹介が長くなってしまいすみません。

自分がこれほどまでにハイリスク妊婦なこと、周りのママさんが安定してどんどん赤ちゃんを産んでることで、お腹の二人が一番頑張っているのに、気が滅入りつつあります。

また担当医からは血圧と蛋白尿が落ち着けば、一度退院して、通院することも可能と言われています。
家に帰りたいものの、入院して、都度診察して頂くべきなのか、悩んでいる毎日です。

ここまでで、同じような方はいらっしゃいますか?
また、妊娠後期はどうなったなど、先々の情報を頂けると幸いです。

ここまで読んで頂き有難う御座いました。

コメント

とんとん

こんばんは。
ハイリスク妊娠、入院管理、頑張って過ごされていますね。
現状を聞いただけで、ご自身の体や赤ちゃん、今後のこと、入院生活などなど不安が多いだろうなとお察しします。
周りと比べてしまうと、、たしかに自分は何で、とか、何でこの人たちは何も引っかからないのか、とか考えてしまいますよね😂

今の時期、そしてこれからの育児も周りと比べると、余計な悩みや不安が増えて気持ちが沈むので、周りと比べることはしなくていいと思います😊
お腹の赤ちゃんだけでなく、毎日赤ちゃんを育てているご自身の身体をいたわって、自分の心を穏やかに過ごすために出来ることを優先してあげてくださいね🥺

私自身が体験したわけではないですが、病院でいろんな妊婦さんをみてきました。
妊娠12週くらいから36週くらいまでずっと入院していた人もいましたし、入退院を繰り返している人もいました。
経過が順調でも赤ちゃんの成長がとまった、心音が落ちた、血圧があがった、ママが痙攣した、などなどで予期せぬ状況で緊急入院や出産になった人もいました。

妊娠中の状況からすると、
こればかりは日々の観察、観察、で赤ちゃんやママの安全を第一にみていく必要があると思います。
なかなか先が読めないですね。
2人の赤ちゃんの成長具合と血圧の経過、ママの全身状態、週数、どこが決め手で出産の方向になるか、、ですね。
tttsで2人の成長に影響がでてきたら、レーザー治療で血液の流れを整えることもあります。
なので超緊急で出産するとしたら、赤ちゃんの心拍の異常、ママの体の待てない状況から待ったなしの緊急事態の流れになると思います。

長い目でみると32週、できたら34週、とても高い目標だと36週超えるといいですが、1週間1週間をクリアしていくことが大切なので、目標を近くにしておくといいと思います。

たしかに血圧が内服で落ち着いていれば家に帰ることも可能だと思います。いきなり退院だと不安だと思うので、落ち着いてきたら週末外泊から試してみてはいかがですか?

夜分にすみませんでした。
とにかくママのストレスが血圧にも心にも、赤ちゃんの神経発達にと影響を与えるので、心穏やかに過ごしてくださいね😊

  • Ririco

    Ririco


    返信頂き有難う御座います。
    本当に十人十色と言いますか…様々な方がいらっしゃるのですね。
    仰る通り、他人と比べず、お腹のベビーズと一緒に、1週間1週間を大切に過ごしていきたいと思います。
    とても勉強になりました。

    • 11月17日
3兄妹ママ

去年MDツインを出産しました😊私は妊娠16週に双胎間輸血症候群の疑いがあり、詳しくみてもらった結果、双子の1人が重症胎児発育不全と診断されました。胎盤の面積の関係で大きくなれないんだろうとのことで、小さい子はお腹の中で亡くなる確率が高く、そうなると週数相当に成長しているもう1人の方にも影響が出るとのことで、胎盤の吻合血管を焼くレーザー治療をしました。術後の合併症により、破水してしまい、このまま破水が続けば両児ともに流産の可能性がありますと言われ、絶望的な気持ちになりました。幸い、穴の空いた卵膜が閉鎖し、破水は止まりましたし、小さい子も小さいながらに成長を続けていました。
エコーのたびに、小さい子は、いつ心拍が止まってもおかしくない、30週はもたないだろうと言われ続けました😭28週頃から血圧が上がり、蛋白尿も出てしまい、妊娠高血圧腎症で管理入院となり、その入院中に再び卵膜に穴があき破水。ギリギリの所で頑張っていたのですが、31週4日、大出血し緊急帝王切開となりました。常位胎盤早期剥離でした。
2ヶ月の早産でしたが、2人とも産声をあげてくれ、1人は1537g、亡くなると言われていた子は780gで産まれ、NICU、GCUに数ヶ月お世話になり退院となりました。
数ヶ月に一度、発達外来でフォローしていますが、身体はやはり同じ月齢の子に比べると小さめですが、後遺症もなく、発達も順調と言われています😊2人とも一歳になる前に歩き始めましたし、今年の4月からは保育園に通っています☺️

流産、死産も覚悟し、綱渡りのような妊娠生活で、何度も何度も絶望感を味わい、心身ともに辛かったですが、こちらが思う以上に胎児の生きる力は強いです。そして今の産科医療、新生児医療は本当に素晴らしいです💪お腹の双子ちゃん、そして医療を信じて頑張って下さい😊
妊娠には必ずゴールがありますから✌️

  • Ririco

    Ririco


    返信頂き有難う御座います。
    読んでいて涙が出てきました。

    綱渡りのような妊娠生活…本当に本当に同感です…。

    私も現状は、双胎間輸血症候群と言うより、胎盤の分け方のバランス上、双子の1人の羊水が少ないため、発育が遅れているのではないかと言われており、検診の度に「今日は大丈夫だった」「今日は手術と言われなかった」とヒヤヒヤしながら生きております。

    Tさんのお子さん達は、無事生まれ、元気に育っていらっしゃるのですね。
    小さかった方のお子さんに関しては、あれだけの状況を乗り越えた訳ですから、とっても強い子ですね!
    本当に素晴らしいことです!

    私も、お腹の双子と病院の皆さんや医療の可能性を信じて、前向きに頑張ります。

    • 11月19日
  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ

    妊娠経過と双子の成長の様子を誰かの参考になればとブログに書いています😊
    よかったら覗いてみてください😊 https://ameblo.jp/tomomi07242325/

    • 11月19日
  • Ririco

    Ririco


    有難う御座います。
    さっそく覗かせて頂いております^^

    • 11月19日