※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまま
産婦人科・小児科

デュファストンを朝と夕に2錠ずつ誤って飲んだ場合、大丈夫でしょうか?

排卵がうまくいってないようで、今日デュファストンという薬を処方してもらいました
1日2回、一回一錠を間違って朝と夕2錠ずつ飲んでしまいました😭大丈夫でしょうか?💦💦

コメント

みく

薬のお話はここでは答えられませんよ(;´д`)
婦人科に聞くのが一番かと思います。

• あさまま

あさまま

そうですよね💦心配になって😢産婦人科も時間外だし(*_*)と

• 7月26日
おまん

薬剤師です。
デュファストンはホルモン剤の一種なので、一度だけ少し多く飲んだくらいではそれほど問題ありません。少し気持ち悪くなったり、もしかすると人によっては不正出血などがあるかもしれません。いつもと違う症状があれば明日医師にみてもらって下さい。
明日からは気をつけてくださいね。

• あさまま

あさまま

ありがとうございます😢
    一応産婦人科に問い合わせてみたところ、じょうきんの先生がおらず、2錠ずつ飲みきるかどうするか指示を明日仰いでくださいとのことでした💦
    また明日から一錠に減錠すると生理に影響する?んですかね😢

• 7月26日
  • おまん

おまん

デュファストンは子宮内膜を充実させる作用のある黄体ホルモンのお薬です。なので、増やしたり減らしたりで生理に影響はありますよ。でも1日だけの増減では、深刻にはならなくても大丈夫です。とりあえず明日医師に連絡しましょう。

• 7月26日
  • あさまま

あさまま

ありがとうございました😳薬剤師さんからの言葉、とても心強かったです(>_<)💦
    結局、一錠ずつ今日からのんでくださいとのことでした。
    きをつけます、ありがとうございます

• 7月27日
  • おまん

おまん

いえいえ。お力になれてよかったです。
    私も妊活真っ最中です‼お互いがんばりましょうね(^^)

• 7月27日