※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが離乳食中に指しゃぶりをして、ちゃんと噛んで食べているか心配。粒を大きくしても指しゃぶりが続き、完食に1時間かかる。指しゃぶりをやめるタイミングや、粒の大きさについてアドバイスを求めています。

離乳食について質問です🙇‍♀️

今生後8ヶ月半で3回食です👶

離乳食を始めてすぐの時から食べてる最中に指しゃぶりをします。
そろそろちゃんと噛んで食べて欲しいので少し粒を大きくしてみました。するともぐもぐしてるのですか、一口入れるたびに指しゃぶりをするのでイマイチ噛んでるのかわかりません💦
ただ、うんちから粒のまま出てくるのでちゃんと噛めていないのでしょうか。

粒が小さいと丸呑みしちゃいます😭

2日くらい指しゃぶりしないでちゃんと噛んでた時がありましたがまた再発しました🤣

このまま少し大きめで慣れていくか、小さめに戻すかどちらがいいのでしょうか?🥺
また、お子様が食事中指しゃぶりしていた方、いつ頃おさまりましたか?

完食するのですが1時間位かかります😅

コメント

あんどれ

うちの子も口に食べ物入れてすぐ指を口に入れてました😅💦
噛まないと食べれないくらいになってから、指しゃぶりやめました。
大きめのままでいいと思います。
未だにうんちにそのまま出たりしますよ😅

• りのあ

りのあ

指入れる子いるんですね安心しました🥺
    やっぱりそうなんですね!うちの子も噛んでる時はたまに指しゃぶりしない時があるのでやっぱり噛むのに慣れてもらうのが1番ですね😣✨
    未だに出てるんですね😳うちの子だけじゃなくてよかったです😂💓

• 11月15日
  • あんどれ

あんどれ

ご飯食べてるのか、指食べてるのかわからないレベルでした😂

• 11月15日
  • りのあ

りのあ

うちも同じ感じです🤣

• 11月15日
ポニョ♪

うちの子も食べている時に指しゃぶりよくしていました!気づいたらしなくなってました😊うちの子も噛まずに丸飲みしてオエッとなることが多かったので、栄養士さんに相談したところ大きめに野菜をカットしてあげてみて様子を見ましょうということになり、人参や大根など大きめにしました✨少しずつ慣れてよく噛めるようになりました😊あとは、手掴み食べをはじめてからも変わったと思います。うちの子は少食や食べムラが激しいので、食べてくれる野菜や食べ物を中心にあげています😂

• りのあ

りのあ

噛まないと食べれないくらいの大きさの方がいいかもしれないですね😣✨
    まだ噛むのに慣れていないので、少しづつ慣れていけばいいなと思います😊
    手掴みはまだぐちゃっとしかしないのですが、もう少ししたら始めてみようかなと思います☺️うちは沢山食べるけど好きな物入れないと食が進まないです😂

• 11月15日