※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゅあ
妊娠・出産

BMI23〜27で妊娠し、出産まで7kg増を抑え、つわりで0〜2kg減の方へ。20週で-1.3kgだが、後期の体重推移に不安。経過について教えてください。

①BMI23〜27で妊娠された方、
かつ②出産までに7kg増で抑えられた方、
かつ③つわりでの体重減少が0kg〜2kg以内だった方に質問です。(条件が多く申し訳ありません🙇‍♀️)

経産婦の友人(ぽっちゃり)から、「ぽっちゃり妊婦は後期(28週?)に入るまで0kg増でもいいくらいだよ!」と言われ、16週の安定期に入ってからは食事に気をつけ、仕事のない週末はウォーキングをしています。

つわりで0.6kg減、上記の心がけで16週からさらに0.7kg減でき、20週の妊婦健診時点で-1.3kg(初回の妊婦健診と比べて)です。

元々のBMIが25近いため勝手に+5〜7kgに抑えようと意気込んでいるのですが、これからどのように推移していくのかとビクビクしています。個人差はさておき、20週以降、特に後期にどのように経過していったか、教えていただきたいです!

コメント

1人目は元々のBMIが27〜8なのに、18kgも増えてしまいました😰

後期は、何で?!?!とビックリするほどどんどん体重が増えていきました💦
幸い、産婦人科の先生は優しくて、「気をつけましょうね☺️」くらいだったので、初めての妊娠だしこうやって推移していくのか…2人目は同じ過ちを繰り返さないぞ!と開き直って過ごしていました。
普通体型の人でも空気吸うだけで太るとか言うくらいなので、おそろしいですよね💦💦

• あまちゅあ

あまちゅあ

私も経産婦の友達のアドバイスがなかったら余裕で10kg超えのペースになるだろうなと思ってます😂後期までに極力増やさないというのは鉄則っぽいですね😭

• 11月15日
ママリ

BMI25で妊娠、悪阻で−2kg減って最終的には元の体重から+2kgで出産しました!
初めての妊婦健診で先生にお母さんはこれ以上太らなくていいからね!って言われたので食事内容見直して頑張りました😭笑。
8ヶ月までは高タンパク・低脂質の食事で何とかプラマイ0で結構余裕だったのですが、9ヶ月入ったら同じ食事内容でもすっごく太るようになって…💦
臨月なんて本当息してるだけで太るみたいな感じで1週間で1.5キロ増えてすごい怒られました😭
臨月まではなるべく赤ちゃん分の体重増加(+3キロくらい)に抑えられたら+5〜7キロに抑えられると思います!
私は運動めんどくさくてストレッチくらいしかしてなかったのでびぎなーさんはもっと余裕だと思います😊

• あまちゅあ

あまちゅあ

臨月までの目安までありがとうございます😭💕目安があると頑張れるタイプなので食欲ブレーキになってありがたいです😭

• 11月15日
詩羽

BMI24でした。
1人目産んでから10キロ増えたままのスタートで
初期にやせておいてと言われました💦
でも食べづわりでなんとかキープが精一杯でした💦
体重管理に厳しい病院で
とにかく増やしちゃいけないとびくびくしてて
検診近くなったら
不摂生ですがほとんど食べないようにして減らすを繰り返しています😭
でも最近は食べると簡単に限界超えていってて
見たことない数字がすぐ出てきてて恐怖です😱
前回の26週の検診でなんとか今の所トータル1.7キロという感じです💦
実際はもっと増えてますが
検診前に少し減ってるので💦
でも日々簡単に増えていってて
本当体重管理がストレスです😭
食べること好きなので
検診後は好きなだけ食べて
そこから少し控えめに日々過ごすって感じです😅
検診が2週間おきなので前より気が抜けなくなってます💦
まだ産んでいないので
ここから何キロか分かりませんが5キロ以内頑張りたいなぁと思ってます💦
無理かもしれないけど😅

• あまちゅあ

あまちゅあ

食べるの好きだと辛いですよね(T . T)26週で+1.7kgなら、赤ちゃんの分考えると全然増えてないほうですよね!😳✨私も頑張ります😭

• 11月15日
🔰さくら

BMI25、出産までに6.7キロ増、つわりで2キロ減だったので回答させていただこうと思います。
ただ、20週で3キロ増したので参考になるかわかりませんが…💦

16週から20週で3キロ、特につわり明けから食欲が少し戻ったので
26週に更に2キロ増えてしまい赤線チェックされました。
そこからは、気をつけて食べすぎないようにし、
検診ごとに0.3〜6グラムぐらいづつ増え、
36週に妊娠発覚時から+8キロとなり
39週に夏バテか0.6減り出産となりました。

食事は里帰り31週からバランスの良い配達夕食を食べ
お恥ずかしながらウォーキングなどは2日に一回30分〜1時間弱程度、雨の日は行かずって感じでした。
その所為もあってかしっかり足腰鍛えられてなかったからか
今、膝や足が痛いのでびぎなーさんはウォーキング頑張ってください!

• あまちゅあ

あまちゅあ

ウォーキング2日に1回は素晴らしいですね😳✨30週あたりから産休に入りますが、2日に1回もウォーキングするやる気と根性が出るか謎です🙄
    けどそれだけやれば赤ちゃんもより健康に生まれてきそうですしお手本にさせていただきます!🙇‍♀️

• 11月15日

私の場合は初期から2キロ前後は減ったり増えたり(前日食べたものとか直結してました)してましたが、28週まででプラマイゼロ。
その後2週間毎に大体+0.3~0.5キロで、40週の出産直前で+3.5キロでした。
出産後には出産時体重−6キロ(赤ちゃんは3500g)だったので、ちゃっかりダイエット成功してました😂

• あまちゅあ

あまちゅあ

私も実はちゃっかりダイエット狙ってます😂元々大酒飲みなのもあって妊活開始して断酒したら1か月で2kg体重落ちたので、赤ちゃんが私の健康を取り戻してくれてる感じです😂

• 11月15日

まだ産んでないですが💦
つわりで増減一切なしで、20週くらいから月1kgペースで増えてるので現在プラス3.5kgくらいです🙋‍♀️
明日から9ヶ月突入なので後期である8ヶ月目が1ヶ月経過しました。確かに今月は増えやすかったし食欲が増しました😅でも我慢してたのでプラス1.5kgです。ちょっとペース上がってますが、赤ちゃんや羊水なんかで3kgくらいあるみたいなので許容範囲かな?と思ってます😂

私もプラス5kgくらいで産みたいなと思ってます‼️お互い頑張りましょうね😊

• あまちゅあ

あまちゅあ

綺麗な増え方されてて尊敬します😭✨
    後期はさらにお腹もぐんぐん大きくなるというし、しょうがない部分はしょうがないと割り切らないと、さらにストレス溜まって暴食しちゃいそうですね😭
    キーキーしすぎず頑張りましょう😚!

• 11月15日
me

BMI24で妊娠🤰
出産がまだですけど💦
つわりというつわりがなく、0キロかな??

20週までに0.5キロ増えて、いま1.5で抑えることができていて毎週の検診で褒められています❤️笑

できたらこのまま出産だと確実に妊娠前の体重より減るんですけどね😆
いま、赤ちゃんの体重が3200グラム超えてるので!

ちなみに息子の時は3キロ太り、退院時には妊娠前よりマイナス2キロでした❤️

• あまちゅあ

あまちゅあ

2度目はさらに太りやすいというのにすごいです…!😳赤ちゃんとか羊水考えると、母体は確実に痩せられてますね😳
    ぽっちゃり妊婦は体重増やさなくても赤ちゃんはしっかり成長してるというのがよくわかりました😚💕

• 11月15日
  • me

me

ほんとそれですよ😆笑
    看護師さんたちに無理してない?と言われるけど、
    格別ご飯食べてないわけではないしって答えると
    いいことだねーって言われます❤️

• 11月15日