※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が手や服を引っ張って連れていったり、指差しで要求する行動が頻繁。食事中に手を食べ物に持っていく習慣がある。これはクレーン現象や発達障害、自閉症の症状でしょうか。

クレーン現象について聞かせてください。最近2歳になる息子が以前から家の中でも行きたいところや、取りたいものは手や服を引っ張ってつれていき指差ししての要求が頻繁にありました。外を見たいと窓まで連れていき窓を指差したりドンドンして開けろなど。それはコミュニケーションでクレーンてはないのでしょうか?指差しの要求もすごいです。

一番気になるのは、昨日、りんごを食べてる時に、私の手をりんごに持っていきました。口にいれろ?みたいな感じで。すぐ自分で手づかみでたべました。今日の朝もパンを食べてたら急に私の手をパンに持っていきました。渡したら手で食べたり口にいれたりしたら、自分でまた食べ始めました。

これはやはりクレーン現象でしょうか?発達障害や自閉症などの症状でしょうか?急にやり始めて😂

コメント

deleted user

りんごとパン以外は言葉を知らない幼児なら良くやることだと思います。りんごとパンのは少し気になりますがブームですかね!少し様子見て続くようだったら相談するといいかもしれませんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの場合は他のことも気になったので
    療育通い始めました!

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クレーンありましたか?

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は言葉が出るまでは
    良くあって最近もたまにあります!

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の方の返事に心理士さんと
    お話しする機会あると書いて
    あるなら相談するといいと思います!

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談してみます!療育はやはり何か変わりましたか?

    • 11月15日
そろそろ体重戻そうかな

しゃべりますか?
クレーンは喋る前の段階のコミュニケーションみたいですよ!
指さしもしてるなら普通のことだとおもいます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだしゃべらなくやっと最近言葉が2つでたくらいです。要求は指差しですが、心配になりました

    • 11月15日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    そうなんですね、言葉はこれから出てきそうですね😁
    うちは発語まだゼロ、要求の指差しもゼロ、すべてクレーンです、何かを指さすときはその物の名前を私に言わせたい時だけです。
    指差しも適当なことが多々あり……

    うちは完全に障害があります😁

    もしお母さんが何かを察知して心配しているなら療育などに相談した方がいいと思います!
    テストとか受けたらいいと思う、運動面、認知、言語、それぞれ今何歳レベルか診てもらったらすっきりするかもです💝

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。今月末に、心理士さんに診てもらうのですが、その時に調べてもらえるのか聞いてみます!

    • 11月15日