※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

いいねで教えてください!私の母の仕事について、家族で意見が割れていま…

いいねで教えてください!

私の母の仕事について、家族で意見が割れています。
母は65歳です。
支援が必要なお子さんを預かる施設で働いています。

60歳で定年退職日をして、その後は再雇用で1年契約で5年目です。
今年度で完全に退職の予定と家族は思っていたのですが、本人から来年も勤めたいと相談がありました。

仕事が楽しいというのが1番の理由だそうです。
同僚や利用者の方にも恵まれ、続けてほしいと言ってもらえていることもやりがいに繋がっているようです。
あとは、収入も手取りで20万ほどあるようで、止めたら今のようにお金を使えないのでは?という不安もありそうです。確かに結構浪費家です。

家族がもう止めてもらいたい理由は
やはり、利用者さんの安全を守る仕事柄、もう65歳に勤まるのか?という点です。
仕事内容には送迎車の運転や、公園への散歩などもあり、利用者さんに怪我などさせてしまったら取り返しがつかないと思います。

ずっと厚生年金に加入していましたし、父はまだアルバイトですが働いています。持ち家で家賃もローンもありません。また、兼業農家としてじゃがいも等も栽培、販売しているので少しは収入になると思います。
確かに現在のように浪費はできないかもですが、困窮することはないと思います。

なんだか書いていて、母は止めなくてもいいのでは?という気がしていますが、
もし、自分のこどもの幼稚園バスの運転手が65歳だった?やっぱりちょっと心配になるような。。
みなさん、いいねで教えてください!
複数回答でもいいのでお願いします。
コメントもありましたら、お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

母は止めなくてもいいのでは?

はじめてのママリ🔰

もう年齢的に止めた方がいいのでは?

はじめてのママリ🔰

子供の幼稚園バスの運転手さん、65歳以上だとちょっと不安

はじめてのママリ🔰

子供の幼稚園バスの運転手さん、65歳以上でも気にならない

年齢を考慮して、仕事は継続して続けるけど、車の運転など危険が伴うことだけは違う方にしてもらい、お散歩や日々のお手伝い中心に変更するとかはできないんですか🥺

せっかく働く場があり、お母さんも楽しく生活出来ていて今もしっかり働いているのに年齢だけを理由にそれを奪ってしまうのもかわいそうかな…という気もします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれは伝えたのですが、
    送迎運転やお散歩に行く時に必要な資格を持っているようで、その業務から外れることは難しいようです。
    厳しい言い方ですが、それができなければ母である必要ないのでは?という感じです。

• 11月15日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    個人的には、65歳以上でも身体がしっかりしていて、責任持って仕事をしてくださる方なら送迎の運転手をしていても私は気にならないです!
    年齢よりも、その仕事に本気で向き合ってくれているのか、利用者をしっかり考えてくれているのかそっちの方が私は重要に感じます✨

うちの義母はもう70後半になりますがまだまだ元気で身体もしっかりしてるし、ボランティアやお手伝いの仕事もバリバリこなしてます。
    最近は高齢者の事故も多いので不安はあると思いますが、65歳って今の時代まだまだ若いと思いますよ👍
    もう少し様子を見てあげても良いのかなって思います🥰

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

責任感というか、利用者の方々を想う気持ちはすごく強く、家族以上とも感じる程です。

運転さえなければいつまでも応援したい気持ちですが、悩みます😓

コメントありがとうございます!

• 11月15日
メメ

今の65歳ってかなり若いですし、そのお仕事を辞めさせてしまったら一気にお母様は老け込んでしまうんじゃないでしょうか?
外に出る、働く、ってのはとても心の健康にも良いことだと思います。

ただ、車に関しては少し減らしてもらった方が安心かもしれないですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに一気に老け込みそうです😥

今の仕事をやめたら、もう別のところで働くつもりはないと言っていて、孫と農家で老後を過ごすと言っています💦
    余計に社会とのつながりをたちたくないのでしょうか😩

応援したい気持ちもありますが悩みます😥

• 11月15日
そろそろ体重戻そうかな

自分も周りも限界だと思ったら続けようとか続けて欲しいとは言わないと思います、周りが続けて欲しいというのならまだ大丈夫なのかな?と。

お母様の生きがいになっているのかもしれないですね💝
幼稚園とか保育園とか年配の方いますし、うちの子も支援が必要なので療育通ってますが何人かいますよ😁
ベテラン!って感じです、頼れる存在です😁

だけど車の運転は家族のまいこさん的にも心配なのはわかります、うちも母が63で運転するけど心配です(;A;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運転だけ無ければどんなに応援できることか。。という感じです😥

利用者の方々とも仲良くしていて、本当に生きがいのようです💦
    手紙や製作物をもらったり、一緒に畑で作物を作ったりと毎日、こんなことがあったと幸せそうに話してくれます😊

もう少し様子をみてもいいのかと思いますが悩みます😥

• 11月15日