※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎JS
ココロ・悩み

旦那との喧嘩で、立ち会い出産について意見が分かれています。立ち会いしなかった方の旦那さんは、どのタイミングで病院に来たのでしょうか?

旦那と喧嘩になりました。
私は立ち会い出産したくないんです。
でも旦那は立ち会いたいと言っていて、
「立ち会えないなら陣痛が始まっても仕事抜け出してまですぐ行く意味ないじゃん!」と言われました。
立ち会いではなかったママさん方は旦那さんはどのタイミングで病院にきましたか?

コメント

惣菜担当

うちは旦那は立会い希望で、私はどっちでも良かったのですが、旦那がちょっと仕事を片付けに行ってる間に産まれてしまい、立会いはできませんでした(^_^;)
今二人目妊娠中ですが、陣痛中に旦那に暴言吐いたりとかしそうになったら一旦外出ててもらって、いきむ辺りでそっと入ってきてね、なんて話してます(笑)

立会いが嫌な理由によりますかね?

‎JS

そんなことあるんですね!
よくでたりはいったりで気が散るて人も多いみたいですよね!
私も暴言吐いたりとかしちゃいそうだし、ただただ産んでるところをみられたくないんです…

惣菜担当

私が出産した産院は分娩台の頭側にドアがあるので、人の出入りはわかりませんでした。
出産するとこを見られたくないのであれば、立会いは無理ですかね(^_^;)
旦那さんは感動の瞬間を見たいんでしょうね。
立会いを否定するだけでなく、恥ずかしいからとか、見られたくない理由を怒らずに普通に伝えてみてはどうでしょうか?💦

y♡mama

私たちは立会いしやんってゆー話をしてたんですが
旦那が休みの日に陣痛が来て、一緒に病院に行って
病院ついた時には子宮口7cmで分娩台直行だったので
旦那もそのまま居る感じになってしまったのですが
痛みで苦しんでるけど旦那が気になって集中できないし
顔見られるのも声聞かれるのも嫌だったし
頑張れ!とか声かけられるだけでめちゃくちゃ痛みが増したので
出て行ってもらいましたw
それから安心して何も気にすることなく産めたので
今回も絶対立会いはしたくないです!

お茶とかは助産師さんたちが飲ませてくれたりするので旦那なんて邪魔なだけです!笑

産むのはこっちなんやから決めさせろよ!って感じですねー(>_<)

陣痛の合間にでも、病院の人に集中できやんから追い出して下さいって行ったら連れて行かれますよ(*^^*)
産む本人が嫌なんやから無理矢理立ち会うとかできないと思いますよ♡

‎JS

それに口で立ち会いの流れを説明したり、雑誌の立ち会いの仕方のページを何度見せたりしてもみなかったくせに立ち会いとか矛盾すぎてそうゆう態度が嫌で。
やんわり伝えたら、それなら俺行く意味ないから生まれてから連絡してと言われました(..、)

‎JS

すごくわかります!
わたしも集中できなそうだし、声とか顔見られたりするの本当に嫌です!
「立ち会う立ち会わないはお前の好きでいいけど立ち会わないなら俺は生まれてからしか行かない!」そうです
はい💦産院も本人の希望次第で対応すると言ってました

YN♡NAmama

私も立ち会い嫌で助産師さんなどにも伝えて助産師さんからもうそろそろ産まれるかな~って頃に電話してもらいました!
陣痛中もいてもらわなくて結構!ってタイプだったので仕事も普通にしてもらいました!
陣痛中は助産師さんがリードしてくれるし、フォローもしてくれるので旦那がいたら旦那に預けられたと思うのでいなくて良かったーって感じでした(笑)でも産声聞いて欲しかったので廊下で聞き処置が終わってから中に入ってきてもらいましたよ♡

◡̈♥︎

うちは陣痛中から産まれる直前まで旦那いましたが、私が立ち会い希望にしてなかったので産まれる寸前、助産師さんに部屋から追い出されてました笑
陣痛中うざくてイライラしてたんですが、陣痛きたときに旦那の手だと遠慮なく握れたのでよかったです٩( ᐛ )و女の人の手だと折れちゃいそうで怖かったので…(´Д` )

‎JS

痛みが辛くなったら即退室してほしいです💦
私もそうゆうパターンにしてみようかなぁ…?産まれるかな?という頃に電話してもらおうかな…

希望としては分娩台に乗るまではいて欲しかったのですがそれなら立ち会う!しないなら行かないと…

‎JS

そのパターンが私の理想なんです!でも旦那は生まれる寸前までいるなら産むところにも行く!と

そんなにやっぱり陣痛って痛いのですね😭

ちゃいす

うちは立会いでしたが、病院の方針?で、旦那が分娩室に入ってきたのは赤ちゃんの頭が出て最後のいきみの直前でした。

病院と相談して産まれたらすぐ入ってもらうようにして、旦那には「産まれる直前に呼ばれるみたいだよ」とか言っておくのはいかがでしょう?

長い陣痛の間不安ですし、そこは旦那さんにいて欲しいですよね。
ただ分娩台にのっていざ出産!ってなって荒れてる姿は見られたくないですよね(^^;;

‎JS

そうゆう病院もあるのですね!

そうですね💦でもそれだと産まれたらすぐ入ってくるということは胎盤が出る間や会陰切開の縫合とかいるってことにならないですかね?😢
ほんとにその通りなんです!極限の時は誰にもみられたくないです

まなとんとん

私は帝王切開なので立会いは出来ないですが,自然分娩ならしてもらいたいって思います。男は,立会いさせて苦しんで産む姿を見せた方が,苦労して産んだのが分かるから子供を大事にするみたいですよー❢
だから,私は立会いにしたかったのですが無理でした…

‎JS

帝王切開だと立ち会いできないのですかヾ(・ω・`;)ノ!?知らなかったです!
よく聞きますよね☆それか女として見れなくなるという二択らしいですがどっちが多いのでしょうね…

ちゃいす

胎盤出るまで少し時間がありますので、その間に赤ちゃんはすぐベビールームに連れて行かれてました。
旦那は赤ちゃんの様子を見るために気づいたらすぐ分娩室から居なくなってました笑
なので、胎盤も会陰縫合も見られてないです。

病院によって流れが違うと思いますので細かく聞いて上手く旦那を誘導したらいいと思います(^^)

まなとんとん

旦那さんに女として見られなくなるって聞くから,立会いは不安て言ってみたらどうでしょうか?
それでも大丈夫って言うのであれば,ちょぴりんさんとベビちゃんの事しっかり考えての立会いを望んだと思って立会いさせてみてはいかがですか?

‎JS

そうなのですか!(ρ゚∩゚) チャイスさんのような流れなら私でも大丈夫です!
看護師さんと流れを確認してから私の納得のいく形で旦那を言いくるめるしかないですねw

‎JS

伝えたら俺は大丈夫といいはるのですが口ばっかりだと…
初期は立ち会い希望だったんです…ですが、お産の流れを説明しても聞いてない、雑誌の旦那向けのページも無視、毎回の検診もとくに気になっておらずお腹に話しかけたりもないんです
こうゆう態度を見て嫌になってしまって😢まったく私たちのことはきっと考えていないんだと思われます

405

自分の中の女の部分が、見て欲しくない気持ちにさせますよね( ; ; )
あと、実際問題いても何もできないですし、長時間のお産の間、集中力が続くとも思えないし、それで暇そうなそぶりをされてもムカつくし…で、立ち会いは断固拒否してました笑

私は、陣痛室から分娩室に移って、子宮口全開を待ってる頃に旦那が病院に到着して、しばらく分娩室で一緒に過ごしましたが、いよいよいきむ!というタイミングで出てもらいました。

旦那様はなぜ立ち会いしたいんでしょうね?
質問してみて、「助けてあげたい、ちょっとでも力になりたい、夫婦でお産を乗り越えたい」といった答えが返ってくるなら、立ち会いを考えてあげてもいいかもしれません。
「せっかくだから見たい、周りが勧めるから」程度の考えで立ち会おうとしてるなら、いてもいなくても一緒!と思って、生まれてから来させてもいいんじゃないでしょうか(>_<)

‎JS

ほんとにそうです😢
友達も自分は死ぬほど痛いのにとなりで涼しい顔してる旦那を見てイライラしたし役に立たないから二度と立ち会いはしないと言っていました笑
たぶんまわりに俺は立ち会った!と自慢したいだけのように思うし周りがしてるからだと思います
やはり生まれてから連絡がいいかのなヾ(・ω・`

きゅさこ

産まれてから呼んでって言われたなら、もうそれでいいんじゃないかな。と思っちゃいました。ちょぴりんさんとしても、勉強不足な旦那に見られたくない、そこに居て欲しくないなら、意見一致したんじゃないかなと……すいません。(´•ω•`๑)

ただ、色々な憶測だけで旦那さんの気持ちを決めつけてしまうのも良くないのかなと思います(∵`)
何で立会いたいのか、立ち会う場合なら旦那さんにも色々動いてもらわないといけないけどそれが出来るのか、奥さんとしては今までの経緯があって立会いは無理だと思ってるなど、感情はグッと抑えてもう一度話し合うべきなんじゃないかなと思います。

我が家は立会い出産でしたが、旦那居てくれて良かったです。レアケースかもしれないですが……私自身が陣痛かどうか分かってなくて、旦那がいてくれなきゃ入院準備も出来ず、タクシーも呼べなかったかもしれないです。笑
病院行ってからは「この人の子供をちゃんと産むんだ。」とそこにいる旦那の顔見ながら頑張れたと思ってます。
「覚えにくいから切りのいい、明日がいいなー(笑)」と
言ったり、義理実家に「今ね、陣痛来てて病院いる。もう産まれる。」とか陣痛室で痛がる私の隣で電話したりと……その時は「男は気楽だなー…くそー。この事、恨んでやるぞ((笑」って思う事もありましたが、今やもう私の鈍感さも旦那の能天気さも笑い話です(^^;;

私の話ばかりが長くなってしまって申し訳ありません。(´;ω;`)

‎JS

母とかとも相談した結果、うまれたら呼ぶ形にすることにしました!どうしても立ち会われたくないので😞
立ち会いたい理由は聞いてもとくにないそうです、強いて言えばみんなしてるからただ赤ちゃんすぐ見たいからと。
そんなこともあるんですね!😵無事生まれてよかったです!

きゅさこ

そうなんですね。
旦那さんのお気持ち、かなり残念ですね…(╥ω╥`)
その理由を聞いたら、私なら蹴飛ばしそうです((苦笑

まだまだ大変な事も多いかと思いますが、出産に向けて頑張って下さい(*´∀`*)