※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳半になる娘がご飯を全然食べません😢今日これ食べたから..と思っても…

1歳半になる娘がご飯を全然食べません😢
今日これ食べたから..と思ってもまたあげると食べなかったり毎日嗜好が変わっていたりします。ベビーフードも全部イヤイヤするようになりました。
子供が大好きなお好み焼きも全然食べてくれません😢

納豆とトマトだけは大好きなので食べますが、毎回それになってしまってもダメだなぁと思っています。
朝もずっと食パンを食べてくれていたのに、ここ一ヶ月ぐらい食べる量が半分ぐらいに減ってしまい全然食べずにぐずります💦

うちはこれなら食べたよ!などレシピあれば教えてください😭💓

コメント

みぃ

そろそろ取り分けでも良い時期ですよね♪
カレーとかも食べないですか?
アンパンマンカレーかなり食いつき良いですよ!
子供の食が少なかった時期、ケチャップライスとか結構食べてくれた気がします。
納豆好きなら、他の野菜も入れつつ納豆炒飯とかダメですか?
私は付属のタレだけで味付けして作ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません💦
    取り分けはどんなものから始めたらいいのか分からずまだしたことなくて...
    アンパンマンカレー今度試してみます✨納豆チャーハンは作ったことありますが納豆のタレはいつも捨てていました💦味付けに使えるんですね。色々と助かります!

• 11月16日
れもん

うちは10ヶ月ですが、
離乳食を食べなくなったのを専門家さんに相談したことがあります。
そこでいくつかアドバイスもらい、試したら今ではバクバク食べてくれるようになりました(^^)

①親が、離乳食を食べなくなったからと落ち込んだり焦ったりイライラしない事

②親が目の前でニコニコ美味しそうに離乳食を実際に食べてみせる

③体調不良や、口内炎や、口に傷がないか観察

④食べないからと、
お菓子や他のを与えない
(おやつにならok)

⑤小さなうちは好き嫌いはあまりないはずだから、
大人が楽しい雰囲気にすれば大体は完食できる

うちの場合は、
これで改善されました^_^
少しでも解決されたら幸いです(>人<;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦アドバイスありがとうございます!
    食べないとイライラしてしまってます〰️😢怒鳴ってしまったこともありその時はとても反省しました。何も食べないともいけないとパンケーキや蒸しパン、お菓子など好きなものをあげてしまっているのでそれも原因の一つなんだとれもんさんのリスト見て思いました💧
    何も食べなくてももう切り上げたほうがいいのでしょうか...そうするのが心苦しくてついつい食べるものをあげてしまっています(>_<)

• 11月16日
  • れもん

れもん

お返事ありがとうございます😊

なるほど〜…
    何かを食べさせておかなきゃ!というお気持ちも、
    とても分かります。

そうですね。もしかしたら、「ワガママしても好きなものが貰えるから食べなくていいや」と、学習してしまったかもですね💦
    根気が必要かもしれませんか、一度食事を切り上げて「もらえないんだ…。じゃあ食べよう」と覚えてもらうやり方にチェンジしてみても良いのかなと思います✨

まだミルクを飲むようでしたら、
    おやつを与えてしまうのでなく「ごはんとミルク」で1つとして考えるべき と専門家さんは教えてくれました✨

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、心苦しいですが食べないともらえないと覚えさせてみようと思います(>_<)
    牛乳は飲むので、プラス牛乳としてあげてみます!
    色々とありがとうございます✨

• 11月22日
パンの耳が好き🍞

うちの娘も好き嫌いが激しいのでお気持ちわかります💦
食事は毎日3回あるので本当に悩みますよね😩
娘は和風の味付けが好きなようだったので、鶏ひき肉で鶏そぼろを作ってそぼろ御飯にしたらよく食べます!
水、醤油、みりん、酒、砂糖、白だし、生姜にひき肉入れて水分なくなるまで煮るだけです。
クラシルの鶏そぼろで調べると出てくると思います♫
私はいつも調味料半分くらいで作ってます!

食パンも食べたり食べなかったりするので、レーズンパンやカニパンを出したりしています💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦アドバイスありがとうございます!
    ほんとうに悩みますよね😭
    うちは和風の味付け食べるときと食べないときとムラがあります💦
    鶏そぼろのレシピ、クラシルでありました!今度作って見ようと思います😊

• 11月16日
れもん

怒鳴ってしまったあたりから食事量が減って来てしまったとしたら、
厳しい言い方になりますが
お子様は食事中のママの雰囲気が嫌いかもです…💧
一緒に食べながらニコニコ話しかけてあげて
苦痛を取り除いてあげてもらいたいな と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、そうなのかもしれません😢
    食事中ニコニコ出来るようにがんばります!ありがとうございます✨

• 11月22日