※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

確定申告で多く払った保険料の還付時期について教えてください。会社からの還付は年末調整時に行われるのでしょうか?源泉徴収票に反映されるのはいつでしょうか?

確定申告の社会保険料の還付について質問です。
経理や総務などの経験があれば、教えてほしいです。

今年9月に確定申告をしました。
昨年5月に確定申告した時は9月ごろ会社に反映され、住民税や所得税、厚生年金と健康保険料なども減額されたのですが5月以降に多く払った保険料分は今年の場合、いつ戻ってくるのでしょうか?

会社から還付されるのだと思うのですが、年末調整時に戻ってくるのでしょうか。

源泉徴収票が発行される時に還付されずに反映がまだの時は払った分で源泉徴収されると思うのですが、1月以降に還付されたら源泉徴収票も還付済の分として差し替えになったりするのでしょうか??

コメント

かなママ

確定申告で社会保険料の還付はされないですよ。
所得税と住民税に影響はあります。
社会保険料はまた別の手続きで、減額されたのはたまたまタイミングが同時期だっただけだと思います。
社会保険料を還付するか調整するかは会社によって違うと思いますので、確認された方がいいと思います。

9月にされたのは昨年分ですよね?
年度ごと清算なので、今年の源泉徴収票に影響はないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    親の年金の確定申告をしていて、社会保険料が還付されたので、還付されるのだと思っていました。

早めに申告しないと多く支払うことになるのですね。
    9月に昨年の確定申告をしました。
    源泉徴収票には既に影響が出ています。

• 11月15日

確定申告をなさったという事ですが、時期から見て還付申告でしょうか?

社会保険料は給与収入に対してかかるのものですから、上の方々がおっしゃるように確定申告による還付はありまさん。

所得税の還付はサラさんの口座に直接されます。還付先口座を確定申告用紙に記入しましたよね。おそらく、申告後1か月程度だと思います。

住民税は給与天引きならば会社に通知がいきます。おそらく申告後2〜4か月後から調整された金額での天引きが始まります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仰る通り還付申告です。

還付はされないのですね。思い違いをしていました。
    では早めに税務課に行きたいと思います。
    ありがとうございました。

• 11月15日

退会ユーザー

上の回答を拝見しました。親御さんの年金の確定申告の際は保険料が還付されたとのことですが、年金の場合は年金やその他の所得に応じた額で国民保険料が年金から天引き徴収されますので、確定申告によって金額が変動し、還付や追納する事があります。

一方社会保険の場合は、給料総支給で保険料をみますので、確定申告で所得が減っても給料が減ったわけではないので還付はありません。社会保険料は毎年9月改正なので、たまたま時期が重なっただけだと思います。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

厚生年金を支払っているということは会社員ですか?
で、確定申告すると言うことは医療費でしょうか?

厚生年金や社会保険は還付や徴収という概念はありません。
去年9月から減額があったのは去年4.5.6月のお給料が少なく、9月からの等級が下がったからだと思います。
年末調整はあくまでも所得税の調整です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仰る通りです。医療費を申告しました。
    去年の確定申告で減額しますと、会社から通知が来たので等級は下がってますが、お給料は増えています。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告の医療費控除は社保とは全く無関係なので、切り離して考えて下さい。
    そこが混ざってしまって混乱しているんだと思います。
    確定申告はあくまでも所得税の還付です。
    「確定申告で減額しますと、会社から通知がきて等級が下がる」
    この認識も違うと思いますよ。

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

???
    無関係なのですか?
    たまたま昨年より収入が減っているから減額されただけだったのですか?

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告して所得税の還付があろうと徴収があろうと社会保険は関係ないですよ。
    って、皆さん言ってるじゃないですか😅
    社保と確定申告は切り離して下さい。

減額されたは何がですか?
    社保ですか?
    社保が去年の9月から下がったのは去年の4.5.6月が一昨年の4.5.6月より下がったからです。

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    住民税、厚生年金、健康保険料、所得税が減額されました。
    確定申告とタイミングが重なっただけだったのですね。
    勘違いでした。スッキリしました。
    ありがとうございました。

• 11月15日