※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

保育園で長時間預けていることについて悩んでいます。仕事が遠く、保育時間に制約があります。子どもは楽しそうで問題はないが、主任先生から保育時間を短くする提案がありました。他の意見を聞きたいです。

今月1歳なったばかりの子を7時過ぎ(早番)〜18時半前後(遅番)保育園預けてます。仕事は正社員フルタイムで8時半から5時半なのですが、職場が遠く、出勤帰宅ラッシュに重なることもあり、この時間帯の保育になります。旦那も朝6時すぎに出て行き、帰りも19時すぎ、そして両実家も県外とかで頼れません。自分自体は保育園勤務のため、0歳から保育時間が長いのはわかってますし、冬の雪シーズンはパートタイムに変更しないといけないかな?と考えたりとか、できるだけ早く迎えに行きたいので帰りは高速使ったりしてます。
今はお金もなくマイホームのために貯金もしたいので、なんとかできるかぎり、正社員で働きたいし、正社員で2人目妊娠、産休って流れにしたいのですが、、、
子どもの保育園の主任先生から、子どもが0歳で長い保育はかわいそうですと言われました(._.;)2,3歳なるまでもう少し保育時間短くしたら?と。
子どもは特に夜泣きとか保育園で泣いてるとかもなく、楽しく通ってる様子ですし、最初は遅番で泣いてたこともあったけど、今は以上児のお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて嬉しそうです。給食も毎日完食です♪土曜日は今はパパが必ずお休みなので保育園行ってないですし、わたしは預かってる側から可哀想って変じゃない?と思ってます。

同じようなママさんや、保育士さん、どう思いますか?
ご意見よろしくお願いします!

コメント

あすか🌼

こんにちは☆
可哀想って言われても…ですよね💦
自分が遊ぶ為に預けているわけでもないですし、罪悪感なく働いてるわけでもないですもんね💦
保育士さん同士、仕事の理解もありそうですが…
可哀想にならないようにするのが、保育士さんのお仕事でもあると思います!

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません。
    そうですよね!担任の先生ならまだしも主任先生からそう言われると思わなくてびっくりしました!こっちだってわかって仕事してるので、、、本当に言われてもでした(*_*)

• 7月31日
あき

保育士してます!
来年度育休明け、、の自分を想像しちゃいました!σ^_^;

でも、お子さんもお母さんも大丈夫なら、ぜーんぜん私だったら気にしません(^^)
子どもが不安定になってるとかなら、短時間にしたいですけど、楽しめてるなら、安心ですね!

主任さんは、もしかしたら、不安定になるお子さんとかを知ってるから気にしてくれたのかな?と思って、

うちは今の所大丈夫です、また、心配なことがあったら相談させてください!

って軽く流していいと思いますよー!

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません。
    不安定なお子さん知ってるんですかね?そう思えば少し納得です(^^)一応、わたしも自分の仕事の園長にパートタイムでの働き方も相談してたので、今職場でも少し勤務体制の変更の相談してるのでと軽く流してきたのですが、けっこうモヤモヤとしちゃってました(^_^;)

• 7月31日
まさい

私は5ヶ月からフルタイムで仕事復帰しました❗
お迎えは延長保育で19時です。
お迎えにいくと0歳児は娘だけで、可愛そうだと思うこともありますが、その分休日はたくさん遊んであげています💡
子供との時間は、長さより中身が大切だと思います❗
保育士さんが働くママを不安にさせるようなこと言わないでほしいですね💦

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!5ヶ月のときからなんですね!わたしも1歳前からママさんが預けて仕事してらっしゃるお子さんを何人かみていたので、自分も今こうやって仕事してるわけで、私もお迎え行って0歳児1人だとついつい可哀想と思っちゃいます(*_*)
    まさに時間より中身ですよね!!
    まさか主任の先生に朝からそんなこと言われるなんてと思いました(^_^;)

• 7月31日
こたろう85

来月から慣らし保育→職場復帰です。

先日保育園で説明を聞いてきたのですが、全く同じことを言われました(´・ω・`;)

私も職場が遠く、しかも自宅から最寄りの駅まで大渋滞なので、朝7時には出ないと間に合わないので、7時ちょっと過ぎから預けたいと言ったら、え?みたいな感じで、0歳児で朝早くからでは負担が大きすぎます、と2人のスタッフさんから散々言われましたよ。
しかもうちは土曜も主人も私も仕事なので、週6日になると言ったらそれもせめて週5日になるように調整して下さい、と言われました。

平日は時短勤務で、17時半頃お迎えで、金曜と土曜は仕事が半日なので15時前にはお迎えに行くつもりでした。
まさか保育園側からそのように言われると思っておらず、職場と話を進めていたので、本当に困りました💦

幸い?同居している義母がいるので、本当はあまり頼りたくなかったのですが、送りだけお願いすることになりました。

保育園側から保育時間を言われるってことはよっぽどおかしいことを私は言ってたのかなぁ…と思っていました(^^;;

• リコ

リコ

そうなんですね、、、わたしも保育士さんたちもビックリされてたし、子どもだけでなく子育て経験者として私のことまで心配してくださったのですが、かわいそうみたいなことは言われなかったので主任先生に言われてビックリしました(^_^;)

• 7月31日
あっきい…♡

私は保育士で時短勤務の他園の0歳クラスに預けているママです♡
毎日お疲れ様です( ´・‿・`)

私も電車通勤で1時間かかるところに勤めています。私も貯金したくて時間固定のフルタイムを志願しました。が…職場の園長にはコテンパンに怒られました(´°ω°`)
元々新卒で入った職場なので本当の身内のように心配してくれる園長なのですが…0歳クラスのうちはあなたが我慢しなさいと。
働きたい、お金を貯めたい。もちろんわかるけど今はあなたが我慢して、子どものことを第一に考えなさいと言われました( ・⊝・ )

職場の園長は、園の保護者の方にとても親身で評判です。時には厳しいことも言ったりしてますが、保護者の皆さんは心で受け止めています。そのような信頼関係があるかどうかが問題ですよね( ´・‿・`)
頑張っているお母さんたちにどう言ったら上手く伝わるか、親子関係をより良いものにできるか…主任の先生にはもう少し勉強してからお伝えしてほしかったですね。(´°ω°`)

なんにせよ、親子関係がスムーズにいっていてお母さまがこれでいい!と自信持って過ごすことが何より大切だと思います♡
お互い、仕事に子育て頑張りましょう₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• リコ

リコ

わたしのところはやっぱり正社員は無理かもと相談すると、お金も立場もパートは正社員と違うし、自分に迷いまがある間はって感じで、主任の先生は無理せずパートタイムにしたら?1人目で近くに頼れる身内もいないならとアドバイスはいただきました、、、

そうですね!わたしが今納得できる家庭環境なら、そのままであれ?と思うことがあれば、考え直してみます!ありがとうございます!

• 7月31日