※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akko
妊娠・出産

産婦人科での検査で子宮外妊娠の可能性が指摘され、不安と絶望感を抱える女性。新しい病院での検査で週数のずれが判明し、希望を持てたが、不安が続く。同じ経験をした方の話を聞きたい。

産婦人科の先生の誤診ってありますか?

前回の生理開始日が6/14だったので、次の生理は7/14にはくると思ってたのですが全くなく、それに加えて自分の思い込みなのかもしれませが、体調不良がつわりに思えて。なので、7/19の朝に検査薬使用。で、検査薬に反応があり…。まだ、生理予定日の1週間後までには2日もありましたが、このあまりの体調の悪さがあったのでその日の夕方(7/19)産婦人科に行くのはとても早いとは思いましたが、念のため早めに産婦人科で検査。

産婦人科で、尿検査と血液検査をしてどちらからも妊娠の反応がでて、産婦人科の先生にも『妊娠反応があることには間違いはないな…』って言っては頂きましたが、いざエコーでお腹の中を見ると7/19の時点では何も写らず、産婦人科の先生に『もう一度、日を改めて7/23に二回目のエコー検査をしよう』と言われて検査。

されど、やっぱり二回目(7/23)のエコー検査でもお腹の中には何も写らなくて唯一、産婦人科の先生にはエコーを見ながら『この辺りが怪しい感じはするけど、形ははなってないんだよな』って言われてしまい。産婦人科の先生には『ここまで検査をして、お腹の中に何も見当たらないのであれば、子宮外妊娠を視野に今後は処置を急いでしたほうがいいわ…』って言われて、しかもその産婦人科の先生には『うちの産婦人科では、子宮外妊娠の処置はできないからさ、紹介状と診断書を書くからね、あとは移動先の大きな病院で検査をして判断してね』と言われて。

正直、その産婦人科の先生には『すでに⭕⭕さんの場合は5週目に入ってるから、5週になった今の段階で、血液の値をみると低すぎるから、一刻も早く大きな病院で、処置をしてもらって』って、なんだかもうすでに諦めるしかないのかなって感じの言葉を言われて、正直絶望して自宅で、誰もいない部屋で何時間も号泣しました。

そん訳で、私的には『あきらめたくないけど、あきらめるしかない』と思いつつ、絶望的な気持ちのまま産婦人科から紹介された、新しい大きな産婦人科で子宮外妊娠を一番の視野に検査をすることになりました。正直、すでに子宮外妊娠の可能性が高いと散々前の産婦人科の先生に言われてたので、新しい大きな産婦人科の先生に『エコーで子宮の検査をします。痛いとは思うけど我慢してね』って言われて、最初は必死に痛いのを我慢して耐えたのですが、私の感情的にすごく辛くて子宮はとても痛いしで、検査を受けながら号泣。あまりに私が号泣してるから、私の様子を見てた看護婦さんが、ティッシュを取って私の涙を優しく拭いてくれて、体を優しくトントンってしてくれて。その看護婦さんの対応で私の気持ちはとてもかるくなって…。

私の子宮を検査してくれた先生に最後、検査の結果を言われるとき私は『これで終わりだ、赤ちゃんとはサヨナラしないと…』って思ってたら、新しい大きな産婦人科の先生には『⭕⭕さん、本当に生理予定日はあってますか?排卵日は間違いないですか?ずれてたりしませんか?』って言われて。正直、この新しい大きな産婦人科にくる前の産婦人科の先生に『5週目だから…。血液検査の数値も低いから…。だから、子宮外妊娠だから、一刻も早く処置してって言われたので間違いはないのかな』って、新しい大きな産婦人科の先生に私は言いました。

そしたら、新しい大きな産婦人科の先生には『僕が今日(7/25)、⭕⭕さんの子宮を見せて頂いて、血液の検査(数値)を見た限り、⭕⭕さんはまだ4週目ぐらいだと思うんだよね。これじゃ早すぎて、尿検や血液には反応が出たとしても、エコーじゃ写らなくて当たり前。それに、尿検査と血液検査の値を見る限り、4週目ぐらいなら、この数値は一切おかしくない数値かんだよね。だからもう一度、日程を改めて、8/5に来てね。そしたら、ハッキリと何かしらの反応が出るからね…』って。

で、新しい大きな産婦人科の先生には『今後、⭕⭕さんの体に起こりうるかもしれないことはこの3つ!』 

①まだ絶対とは言えないけど、子宮外妊娠の可能性。

②僕の予測通り、排卵日がづれてたがけ。

③科学流産。

新しい大きな産婦人科の先生には『多分①番の可能性は、今日⭕⭕さんの子宮を念入りにエコー検査した限り、ないと言ってあげたいけど…。それぐらいとても綺麗な子宮だったよ!』って言ってもらえて、少しだけ救われた気がしました。前の産婦人科の先生に『子宮外妊娠した場合は、破裂する前に手術するしかない』って聞いていたので。

ただ今回、新しい大きな産婦人科で検査をしてもらって『期待』が頭を過りましたが、もう一度期待して『万が一またダメだったら…』ってことを考えると、やっぱり精神的に辛くて辛くて。新しい大きな産婦人科の先生には『今度の検診日8/5までは、心穏やかに体を大切に過ごしてね』って言われました。勿論、私も心穏やかに過ごしたいとは思ってますし自分が一番、お腹の中の生命力を信じてあげないといけないのもわかってますがとても不安で不安で。

正直、新しい大きな産婦人科の先生に『お腹の子供に悪いから、ストレスなく8/5までは過ごしてくださいね』って言われても、なかなか難しくて。正直、一番最初に産婦人科の先生が『5週だし数値も低いし、もう子宮外妊娠だと思うから…』って言ったことが発端だと私は思ってるのですが。私の様に『子宮外妊娠を視野に検査をしてと、年押しされたあとで、改めて検査したら(別の産婦人科で…)妊娠の週数(排卵日)がずれてただけなんじゃ?』って言われたかた、そして無事に生みましたよって経験者さんはいますか?正直、少しでも自分の希望(意欲)をとりもどすきっかけにしたくて。正直、期待してまた奈落の底に落ちるのに、今の精神力では耐えられるか…。皆さんの、同じ経験をされた方々の希望が持てた話が聞きたいです。

※最後に※
現在、精神的に私がナーバスな為、お小言やお叱りは書かないで下さい。もし、物申したい方々がいましたら、今だけはスルーしてコメントは書かずにお願いします。本当に、辛いです。

コメント

ころころころり

排卵日は毎月同じじゃないですが、病院で排卵日調べたのでしょうか??
排卵日ではなく、妊娠したと思われる日は確実ですか?
それでも着床するのもこの日!ってわかるわけじゃないので、不妊治療してる以外は初期では先生の見解も違うのかもしれませんね。
5日にはわかるようなので、無理かもしれませんが心穏やかに過ごせますように✩
大丈夫だと信じてます✩

きむ

子宮外妊娠とまでは言われなかったですけど、私とちょっと似てたので少しお話しますね!

私は今の妊娠がわかる2.3ヵ月前の生理がストレスで遅れてしまい、次の予定日がわからない状態でした。今考えると、着床時期あたりにAkkoさんと同じくつわりのような症状がありました。しかし、検査薬は陰性。その後も吐き気が続いたので、ダメ押しで3日くらいあとにもう1度検査薬をしたんです。そしたら陽性だったんです。
るんるんしながら翌日婦人科を受診して、エコー写らず…😭

早すぎるのかもしれない。でも、尿検査は反応あるからまた10日後来てくださいといわれ、胎嚢だけ確認できました。それが4週くらい。また10日後といわれ、小さなベイビーが見えました。
一番最初の受診は3週くらいだったのかもねと言われました。
今は無事すくすく育ってます。

生理がずれてしまい、排卵日もわからず、次の予定日もわからずの状態での妊娠でした!
最初の先生の診断もなんとも言えませんが、
そのおかげでちゃんとした先生に見てもらえたってことで気持ち切り替えましょ(´・・`)
早すぎて見えなかったんですよ!ベイビー信じましょ(´・・`)

みーちゃん

先生の誤診ではないと思います。
アッコさんが最終生理日の申告からの計算から判断だったと思います。
見えなかったから最悪の事を考えて紹介状書いてくれたんだと思いますよ(^-^)

紹介された病院の先生の言葉が優しくて良かったですね!
5日まで不安かもですが、その不安がストレスとなり体も赤ちゃんにも悪いので気にしちゃうけど気にしないようにね!

私は子宮外してます。

きっと先に診てもらった産婦人科の先生は、Akkoさんの言われた前回の生理開始日といつもなら来るはずの生理予定日から、もし本当に妊娠していたらこの週数ですねと割り出されたんだと思います。

でも排卵は必ずしも毎月確実に同じ日数で起こるとは限りませんし、たまたま今回は排卵がズレて少し遅れたのかもしれませんよ。

たとえ誤診だったもしても…ですが、紹介状と診断書を書いて大きな病院を勧めて下さったのですから結果的には良かったのではないですか?

5週目でhcgが低すぎると言われたようですが、どのくらいの数値だったのかわからないのでなんとも言えませんが、6週で胎嚢確認される人もいますし、せっかく新しい病院でまだ可能性があると言われたのですから、先生の指示通りに心穏やかに過ごされたらどうでしょうか?

妊娠検査薬で陽性が出たものの、胎嚢確認できなかったというのはよくある話ですから、今は思い詰めずに8月5日を楽しみに過ごしたほうが体にもいいのではないかと思います。

ありました。1人目の時にAkkoさんと同じ経験しています。初診は5週で、その時に胎嚢確認出来ないから子宮外か流産もありますと言われ納得いかず、違う病院へ行きました。

結局私は排卵日がずれてただけで、7週で胎嚢確認、9週で心拍確認出来て無事生んでますよ(,,, ⁼́◡⁼̀,,,)

次回、無事確認出来ますように( *´꒳`*)੭祈ってます。

ほぉまま

私は、それとは違うのですが、
生理が遅れていたので、まず、検査薬。
薄かったので不安でしたが、生理周期からの計算で、6wだったので、受診しました。
まず、エコー検査したのですが、胎嚢見えず。
先生が、尿検査するとのこと。
すると、薄いから、まだ早かったんだね。
2wくらいずれてると思うよとの事。
妊娠は間違えない、次来るときには見えると思うよとの事でした。
そして、1週間後に胎嚢見えました。

産婦人科の先生って、結構きつい言い方というか、ぶっきらぼうというか、される方いますよね。
うちも、以前稽留流産した時、赤ちゃんは精密機械だからしょうがないとか言われました。
機械じゃない、人間だよ、馬鹿野郎って思いました。
でも、新しい先生は良い方のようなので、あの先生は合わなかったからよかったと気持ち切り替えて下さいね。
きっと良い結果でますよ。
お大事になさってください。

少し違うのですが、私の場合は周期的には9週近くだったんですけど心拍が確認出来なくて枯死卵かもしれないということだったんですが、
結果排卵が2週間ぐらい遅れてたみたいでいまは順調に7ヶ月目を迎えています。
ただ、私は心拍確認出来たときに前回は枯死卵かもと思ったけど大丈夫だね!と言われました。なので私はその時初めて、そうだったの!?と思ったくらいですみました。
きっと言われてたらAkkoさんのように不安で仕方なかったと思います。
ただでさえ初期って不安だらけなので、先生の言う言葉って重いですよね…不安だと思いますが、あまり思い詰めないでくださいね。
無事に確認できますように。

那月☆

毎回私は生理予定日前に検査薬して、我慢出来ずに生理予定日少し過ぎたあたりに行きます。

やはり毎回赤ちゃん見えません。
最終生理なんてあてにならないし、これっぽいけどなんとも言えない、子宮外妊娠の可能性も視野に入れといて!といつも言われますが、排卵遅れたんだろうなしか思いません。

子宮外妊娠だったら発見が遅れると命にかかわるから・・・。

でも早すぎますね、先生(笑)

私1週間後にまた来てと4回ほど言われて母子手帳もらえました。

超初期の赤ちゃん見えないねー、はあてにならないと思ってます(笑)

Akko

きむさんへ。

お陰さまで、子宮外妊娠ではなかったです。あのあとしばらくしてから姿が見えました。先日ようやく戌の日を迎えるとこができました。その節は、本当に有り難うございました。

きむ

わあわあ!よかったです♥️
私もすくすく育っています😊
私の話が少しでも参考になっていたなら幸いです。

あとは無事出産を迎えるだけですね(´∇`)
お互いリラックスして頑張りましょ♪
先輩ママさんに生意気ゆってすいません。笑

• Akko

Akko

きむさんへ。

いいえ!きむさんの言葉で勇気を頂けました。あの時は本当に、私の感情は考えすぎて、奈落の底におちてしまってたので。あの言葉で、赤ちゃんを信じて待ってみようって♪

きむさんは現在、26週目なんですね。まもなく、赤ちゃんとの対面ですね。お体、くれぐれも大切にしてください。で、元気な赤ちゃんを、お互いに生みましょう。

• 10月23日
はじめてのママリ

わたしも週数の割に胎嚢が小さすぎると言われ胎嚢も定期的にみてもらっていましたが胎嚢の成長スピードが遅い、HCGの値が週数の割に低いと言われて流産の手術を予定してました。前日にたくさん泣いて涙が止まりませんでした。でも手術日に旦那に付き添いしてもらい最後の確認エコーで心拍確認ができました。先生も驚いてて手術はもちろん中止になりました。
排卵日が今月だけ2週間ほど遅れてました。