※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず10944
その他の疑問

歯科医の方いらっしゃいますか?昨日犬歯の治療で歯医者さんに行ってきま…

歯科医の方いらっしゃいますか??

昨日犬歯の治療で歯医者さんに行ってきました。
その件で聞きたいことがあります。。。

コメント

こりこ

歯科医です。診察しないとお答えできることはできるかわかりませんが(>_<)どうされましたか?

• あんず10944

あんず10944

実は、虫歯をほっといて昨日歯が欠けました。30分ぐらいしてから歯医者さんで診てもらいました。

その時の説明は
    根っこはあるから
    と言われまして…
    今は欠けたところに、シンナーのようなにおいがしたもを詰めています。

今後の治療と何回ぐらいいくのか…銀歯になるのか…などわかる範囲で教えていただきたいです。。

• 7月26日
  • こりこ

こりこ

根っこがあるということは神経の治療をして差し歯になります。奥歯なら基本的には金属の被せ物です。前歯なら前から見える部分は白いですが裏側は金属です。自費治療ならどの歯でも白い被せ物を入れることはできますが。4番目と5番目の歯は最近白い被せ物も保険適応になりましたが、できるかどうかは噛み合わせによります。
    シンナーのような匂いはおそらく、欠けた部分に食べ物が詰まらないやうにする程度の応急処置です。
    神経の中がどれだけ汚染されているかによりますが、通常は
    ①神経の中をキレイにする
    ②神経の中を詰める
    ③土台の型取り
    ④土台を付けて被せ物の型取り
    ⑤被せ物を装着
    で終了になります。
    神経の管の状態が悪ければ①の治療回数が増えることもありますし、歯茎の状態が悪くても④の治療はクリーニングをして歯茎が落ち着いてからになりますので、回数や時間が増えることがあります。逆に前歯で状態が良ければ①〜③は同じ日にやることもあります。最低でもあと3回。通常5回。多ければそれ以上といったところでしょうか(*^^*)

• 7月26日
  • あんず10944

あんず10944

わかりやすく、細かくありがとうございます!!
    差し歯。。。高いんですか??

次は一気に治療しましょう、と言われました。。3回で終わることを願います。。

そして、これを機に全て見てもらって治したいと思います!

• 7月26日
  • こりこ

こりこ

部位にもよりますが、最終的な被せ物のときが一番高く(材料の金属代が入っているので)5千円〜8千円でしょうか。前歯なんかでほとんど歯が残っている場合は3千円程で差し歯ではなくプラスチックで詰めることもありますが、神経を取った歯は脆いのであまりやりません。
    神経の治療自体はそんなに高くないのですが、おそらくクリーニングも普通はやるので(口の中の状態をキレイにしておかないと治療や型取りもうまくいかないので)、毎回2千円〜5千円くらいかかるかもしれません。ただ歯科の保険制度はとても細かくややこしいので、治療部位どころか、削る場所でも値段がかわってきますのであまり参考にならないかもしれません。型取りをしたら次回は技工物の値段が含まれるので高くなる可能性がありますし、歯科医師に聞いておくと安心ですよ(*^^*)

質問を読み落としていたのですが、犬歯なら3回で終わる可能性は十分あると思います!仮に神経が生きている場合は欠けた範囲が小さければプラスチックを詰めるだけなので1回、欠けた部分が大きければ型取りをして次回被せ物で2回になります。どちらにせよ前歯は裏は金属になっても表側は白くなりますよ(^^)

痛くないときにクリーニングに行ったり治療をしておいた方が、時間もお金もかからずに済むので、他にも何かあれば合わせて治療しておいた方がいいですね♪

• 7月26日
  • あんず10944

あんず10944

育児家事の合間にこんなに細かく本当にありがとうございます。

犬歯です。3本目の歯って言われました。
    前歯の場合は裏が銀になるんですね。初めて知りました。

今日歯医者さんに行きます。多分今日削ると思います。削った日には型取りはできないんですよね??土曜日から実家に帰る予定で、戻ってくるのが9日です。それまでは仮歯ってことでよね。。。色が違うので目立ちますね💦

• 7月27日
  • こりこ

こりこ

削った日に型取りをして技工物を発注するので、出来てくるのは次回になります。ですが神経の治療をする場合は、神経の治療が終わってから型取りですね(>_<)よほど小さく、神経に損傷がなければプラスチックを詰めるだけです。最終的なものがかぶるのは一番最後なので、それまでは仮歯ですね💦どちらにせよ技工物がある場合は数日かかります。
    基本的には治療前に患者さんにどういった治療をしていくのか説明するので、聞いてみてもいいと思いますよ!

仮歯にも色々あって、おそらくシンナーのような匂いはシールといって欠けた部分を簡単に補っているだけです。大きく削った場合はプラスチック製のもうすこし硬い仮歯をする場合も多いので、そちらの方が目立ちません。実家に帰ったり予定があるのでもう少し仮歯の見栄えがよくならないか相談してみたら、できる場合も多いので聞いてみてもいいかもしれません(*^^*)

• 7月27日
  • あんず10944

あんず10944

型取りしたら、次の治療は仮歯ではなくなるってことですね!!

午前中に行ってきました。
    神経の治療でした。。根っこの消毒…って言ってました。
    色的にかなり目立ってしまいます。。
    午後の診療が始まったら電話して相談してもいいでしょう??

• 7月27日
  • こりこ

こりこ

返信遅くなって申し訳ないです!神経の治療なら回数と時間がかかってしまいますね(>_<)色はかなり黄色っぽく、表面もガサガサの素材ですか?
    どうしても見た目が気になるのであれば、実家に帰ることを伝え、月末に結婚式に出席するのでどうにかしたいなど言ってみるといいかもしれません。
    ただ仮歯を付ける場合、シールよりも取れやすくなることも多いので、なるべく仮歯で硬いものを噛まないようにしなければならないですし、取れたら実家の近くの医院に応急処置に行かなくてはならない可能性はありますが💦なので医師としてはあまりやりたくない場合もあります(>_<)症例によりけりですが。。。しばらく来院できない場合はしっかり目に仮歯を付けることもできますし、しばらく来れないこと、どうしても見た目をどうにかしてほしいことを伝えてみて下さい(*^^*)

• 7月27日