※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆみゆ
妊娠・出産

38週3日の初産婦が破水誤診について相談。促進剤使用も効果なしで悩み中。破水検査で陽性・陰性結果あり、誤診か悩む。来週まで入院継続。赤ちゃんは元気。

初めまして(^^)
今日で38週3日になる初産婦です。
今前期破水との診断を受け、38週0日から入院し今日で4日目になりました。
疑問に思うことがあり、本当は破水していないのに破水したと誤診された事のある方はいらっしゃいますか?
よく聞く破水はドバーッと出たりチョロチョロと出たり、でも何かしら自分でも破水かな?と気づくものだと思うんです。尿漏れとも違うと言いますし...
私の場合は全く破水してるなんて思ってもなく、普通にいつものように妊婦検診に行きました。主治医が決まっていない総合病院なんですが、内診した際に子宮口は指1本くらいだけど破水しているとのことでそのまま入院となりました。自覚症状は全くなくむしろお腹もまだまだ下がってないしおしるしや出血や張りもなく、予定日まであと2週間もあるなー!と余裕な気持ちでいたので、まさか破水!?と驚いてしまって。妊娠期間赤ちゃんの成長も標準で有難いことに何の問題もなく過ごしてきましたが、その38週の検診の数日前からお股が痒くなってしまい、疲れるとよくカンジダになるのでこのタイミングでなってしまったのかなと検診の時に相談しました。内診の際に多分紙で検査をされ、破水してると言う診断をもらいました。
それから今日まで促進剤を使いましたが全く生まれる様子もなく。入院2日目に錠剤の促進剤を6錠飲みましたが特になにもなく、3日目と4日目は点滴の促進剤をしましたがただお腹が張って痛いだけで(TT)点滴も2日ともマックスまで強くしましたが陣痛や出産に繋がらず、むしろ下痢のが辛く、ただただ心が折れそうです。子宮口も指2本分位にしかなっていません。促進剤が終われば、何にもなく生活できるくらい痛くもなんともありません。
こんなに痛い思いをしているのに何にも出産に繋がらないのが悲しくて苦しくて、今日どうしても無理になり助産師さんに本当に破水しているのか相談しました。そしたら土日なので当直医の先生と共に検査をしてくれ、破水を調べる2種類の検査をしてもらいました。1つは本当にうっすら陽性の線が出ていて、もう1つは陰性でした。うっすら陽性の方はアルカリ性に反応するものらしく、破水だけでなく他の分泌物だったりにも反応するもののようで、陰性の方は破水だけの検査だと言われました。
これって難しいところですが、誤診と言うことでしょうか。先生により考え方も違うと思いますが、自覚症状もないし陰性も出ていると言われると今まで頑張った促進剤は本当はやらなくてもよかった事なんじゃないかと悲しくなっています。当直医の先生だけでは判断が下せないと言うことと破水だと感染症も怖いので、来週までまだ入院になっています。確かにどちらが1つでも反応していると、病院側もなんとも言えないですよね...
正直こんな事言ってる場合じゃないですが、入院費もとても心配です。無意味なことを今までやっていたんじゃないかと思うと、もう帰りたくてたまりません。
幸い、赤ちゃんはとっても元気だそうです。みなさんならこの状況どうなさいますかm(_ _)m
もう私は出産前なのに心身ともに疲れてしまいました。よくわからない文章になってしまいすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安ですね💦
破水の誤診されたことはないのでそこはわからないんですが💦

私も1人目、前期破水から出産したんですが前期破水で生命保険おりたので、保険に加入されているなら保険おりるかもしれませんよ😊

• みゆみゆ

みゆみゆ

コメントありがとうございます🙇
    このままどうなってしまうのか不安です🤦‍♀️

あめさんが経験した前期破水は、どのような感じでしたか?
    生命保険の事は知らなかったので保険の方に聞いてみようと思います!教えて頂いてありがとうございます😀

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の時はもうドバッと出たので自分でも破水ってわかりました🤔

みゆみゆさんは高位破水とかなんですかね?
    破水して気付かないと赤ちゃん感染症になったりとかあるみたいなので検診でわかってよかったんだと思いますよ☺️

私も知り合いに教えてもらうまで保険のこと知らなかったんですが、辛い状況でお金の心配もしなきゃいけないと余計つらいと思うので😭
    貰えるものは貰って下さいね👏

早く今の状況から解放されるといいですね💦
    母子共に健康に出産されますように☺️❤️

• 11月14日
  • みゆみゆ

みゆみゆ

ドバっとでしたか💦
    それもびっくりしますよね💦

高位破水だったのかはわからないですけど、促進剤の同意書を書く時に病名が前期破水となっていたので😣
    保険のことも貰えるものはきっちり貰って(笑)早く解放できるように願うばかりです🤕検診で見つけたくれた先生には、ありがとうと前向きな気持ちでいるようにします!
    温かいお言葉ありがとうございました😣💓

• 11月14日
ママリ

おそらく高位破水だったのではないかと思います。
ちなみに高位破水だと、たまに穴が塞がって羊水の流出が収まることがあるんです…

38wの妊婦健診の時に破水の検査をしていて、それが陽性ならやはり破水はしていたんだと思います。

検査も難しいことに、弱陽性ということが稀にあり…今回の場合は再検査のうっすら出ているものがそれに当たるかと。

破水の検査をして、少しでも陽性が出てしまうと、病院は陽性として扱うと思います。よって誤診ではないのかな…と思います。

もう赤ちゃんがいつでも産まれてきていい時期ですし、今回頑張ったことは決して無駄ではなかったと思いますよ✨もちろんお辛かったと思いますが…出産への刺激にはなったはずです。

どうが、ご出産まで頑張ってください😭❤️

• みゆみゆ

みゆみゆ

コメントありがとうございます🙇
    高位破水、塞がってしまう事があるんですね💦知らなかったです💦

陽性が出るということは、そういうことですよね...
    100%陰性じゃない限り誤診ではありませんもんね🤦‍♀️
    感染の数値も全然高くないし今のところ帝王切開まではいかないみたいなので、このまま陣痛がきてくれることを願います😳💦
    温かいお言葉ありがとうございました😣💓

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

ちっちゃい穴だとそういうことがあります。穴が塞がったことを確認する方法はないため、陽性として扱うしかないんですよね…なんとももやもやすると思いますが😭

実は破水していたのに見逃されてママも赤ちゃんも感染してしまうより、(塞がったかもしれないけど)早めに気づいてもらって適切に対処してもらった、と考える方が前向きになれるかなあ…と。いやほんとに促進剤とか辛かったと思うんですけど😭そんな風に考えたら、3日間自分よく頑張った✨と思えるかなと感じました。

感染兆候もなくて赤ちゃんが元気ならなりよりです☺️✨自然に陣痛が来てくれるといいですね!!意外と夜陣痛が来ることもありますよ😆

無事に出産が終わることを心から祈ってます!!頑張ってくださいね😭❤️

• 11月14日
  • みゆみゆ

みゆみゆ

本当にモヤモヤの不完全燃焼な感じです🤦‍♀️
    でも確かに気づかず感染していた方が怖いですね、取り返しのつかないことになりますし💦見つけてもらえてありがとうと言う気持ちで前向きにいたいと思います🥺
    赤ちゃんも元気なので母も元気でいないとダメですね!なんだか頑張れそうです😊ありがとうございます🙇

• 11月14日