※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

子供の検診について、法律で定められた1歳半と3歳検診以外の市町村独自の検診は法律にはないが、受けなくても大丈夫かどうかは、予定が合えば受けるべきと考えられる。

子供の検診についてです。
一歳半と3歳検診は母子法かなにかの
法律で定められているものかと思いますが
3-4ヶ月検診や9-10ヶ月検診など
市町村が独自でやっている検診
(市町村によってはやっていない)は
法律?(母子法)には記載がないのですが
受けなくても大丈夫(予定が合わなかったり、コロナで行きたくない)という捉え方で合っていますか?

もちろん、予定が合うならばきちんと受けるべきだとは
思っています。

コメント

ジャンジャン🐻

受けない理由が明確であったり、自治体が認めて連携がとれていれば問題ないと思います。

予定があわない、行きたくないだけだと家庭訪問される可能性もありますね😅
言い方は悪いですが、自治体が虐待や放置などを確認するためとも言われてますね😣

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!
    小さな市町村ですごいうるさくて、、、
    虐待とか疑ってるの?って感じで、、、
    きちんといけない理由説明しているのにしつこいんです。
    日程も1日しか設けていなくて、、、、なので自費でかかりつけの病院で受けますと言っているんですがそれは認められません的なこと言われて、、、でも母子法?ネットで調べたら一歳半と3歳は国が定めてるからほぼ必須のようですが、他の検診に関しては市町村によって大きく差があるようで、、、それなのにしつこいので、どうなのかなと思いまして😢

• 11月14日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

自治体で決めてるんでしょうね😩
    時期はずれてもいいから、翌月、翌月と伸ばしても必ず来てくださいと言われます😅
    自治体は自治体で来られない理由が他にあるのでは⁈って思ってるのでしょうね😅

• 11月14日
  • パプリカ

パプリカ

お返事ありがとうございます!
    ほんとそんな感じです。よく月よく月と。
    家族が入院の予定があるし、コロナだしでなるべく外出避けたくて、、、
    近々インフルの予防接種があるのでその時に、一緒に病院で勝手に受けようと思って😢
    まずいですかねえ😂

• 11月14日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

受けるのは自由ですが、それが自治体が納得いってないと家庭訪問になりそうですね😅
    病院で健診を自費でして、その他大勢と接触したくないから保健師と個人的に面談とかでオッケーしてもらえたらいいですね🤔

• 11月14日
  • パプリカ

パプリカ

家庭訪問ですが、、、
    面倒ですが最悪居留守います。
    お話聞いてくださり、ありがとうございます😊

• 11月14日
はるまま

うちのとこは事前に予定がどうしてもとかコロナがとかだと翌日に個別にしてもらえます💦

うちも田舎なので必須です
きっと向こうもその時に虐待されてないか母子の関係はどうか見てるんだろうな😑と思ってます笑

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!
    個別できないんです。
    医師の診察があるみたいで💦
    もう何度もお会いしてるのに田舎ってこれだから嫌だなって思います😂😂
    はるままさんのところのように融通聞けばいいんですが😔

• 11月15日