※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談しています。現在はおしゃぶりを使用していますが、早めに卒業させたいとのことで、他の寝かしつけ方法を教えて欲しいそうです。授乳後にホワイトノイズや子守唄を歌い、トントンするルーティンを試していますが、うまく寝付かない様子です。

皆さんの寝かしつけルーティン教えてください👐
生後2ヶ月の子なのですが、抱っこ、スワルドアップで寝かしつけてきたツケが回ってきました(´;︵;`)
抱っこは赤ちゃんの体重増加と共に腱鞘炎になり、
スワドルアップはアトピーで体が蒸れて痒いのか暴れて嫌がるようになり、
2ヶ月になる少し前からおしゃぶりでの寝かしつけをしています。
が、出来れば早めにおしゃぶり卒業させてあげたい!
そこで皆さんのルーティン教えてください👐
いまは授乳→ホワイトノイズかける→子守唄歌う→トントンするというルーティンなのですが全く寝付かず……
ミルク飲んで寝てくれていた新生児期の方がよっぽど楽でした……(笑)

コメント

ママり

ミルクをあげてひたすら抱っこしてユラユラです👩‍🍼

• 初マタなつの

初マタなつの

抱っこ重くないですか??
    30分とか余裕で寝ないので
    手が腱鞘炎になりそうで諦めました😭

• 11月19日
  • ママり

ママり

重いので少し落ち着いたらベッドに座って授乳クッション等使って楽な体制で寝るまでユラユラしてますよ🤱

• 11月19日
さるぼぼ

娘もその頃は21時までは何やってもぐずぐずで、なかなか寝付いてくれませんでした💦

今は日中は抱っこで子守唄です😊
寝ぐずりしますが、最近は10分くらいで寝てくれるようになったので、このまましばらくは抱っこでいこうかなと思います☺️

夜はお風呂→保湿→ミルク→触れ合い(体温下がるまで様子見したり)→お膝で絵本→寝室で抱っこで子守唄2曲→完全に寝る前に置く。です🌸
18時半にお風呂に入って、だいたい20時までには寝てくれます🌙

ベッドに置いた後泣くことはありますが、だいたい5〜10分で自分で寝ていくことが増えました✨
その間に夕飯を仕上げてます🍚
10分経っても泣いてる時は、また抱っこして子守唄歌って、置くとたいてい寝ます😴

起きちゃうこともありますが、娘はトントンよりも手を握って足をさすったり、ゆらゆらしてあげる方が寝る確率高いです😁

一度ネントレっぽいことをしてみましたが、今のやり方が私に合ってるかなーと思ってます💕

• 初マタなつの

初マタなつの

私は抱っこから置くとかなりグズるので最初から寝て寝かしつけする方法の方が良くて……
    月齢があがるにつれてクズリ少なくなってくれることを願います👐

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私は特にルーティンはなく、その時によって効果的なあやし方を探しながらひたすらトライアンドエラーですね🤔
お腹いっぱいミルクを飲ませて胸の上でうつ伏せか、立ってゆらゆらが多いです。

授乳クッションがあれば赤ちゃんを乗せて、首は腕枕で支えてクッションごとゆらゆらすれば、腱鞘炎でもできると思います😊
長時間だと腕が痺れてきますが😅

• 初マタなつの

初マタなつの

うちは30分以上ザラに寝ないのでなかなか抱っこは厳しくて……
    ねんねってほんとにその日によって変わりますよね😭

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが、授乳クッションは椅子に座って膝の上に乗せます。
    それでも体重が重くなってくると乗せるのは厳しいですよね😅
    良い方法が見つかりますように。

• 11月19日
mon

うちはお風呂に入って保湿と共に上の子と触れ合いタイムをして、9時前にミルクを飲ませて布団に連れて行くとどんなに上の子がうるさくしていても1人ですやぁ😪となってます😂
日中もあまり構ってあげられず、1人で寝ることが多いからかもしれません💦

• mon

mon

上の子の時、私も腱鞘炎になりとても辛かったので、今回はできるだけ抱っこ紐を使うようにしてしていたら、今回は腱鞘炎ならずに済んでます😊

• 11月14日
  • 初マタなつの

初マタなつの

もうセルフできるんですね!!
    2人目ちゃんは割とセルフ出来る子が多いと聞きますが羨ましいです!

• 11月19日
mika

授乳→布団に寝かせる。
授乳→泣いたら曲聞かせます。

抱っこで寝かせた事ないです(○´3`)ノ

生後2週間から20:30には寝ます|゚Д゚)))

• 初マタなつの

初マタなつの

すごい!20時半に寝て起きるのは何時なんでしょう……
    羨ましいです😭😭

• 11月19日
  • mika

mika

少し泣かせる事になってキツいと思いますけど。。。習慣になれば出来ると思います(●´ω`●)

長女の時に半年間腱鞘炎になって、手首の使い方気をつけたり抱っこで寝かせないようにしてます(´×ω×`)

半年間落としたらとヒヤヒヤしてました。。。

• 11月20日
ままり🔰

最後の授乳は部屋を薄暗くして、げっぷしたら布団に戻して毛布を両腕の下にいれてくるむ感じにします!そのままトントンするか横で一緒にゴロゴロしてるうちに寝ちゃいます!
最近くるまれた状態で、寝ぐずりでグズグズしながら首を左右にふるので後頭部がはげてきてますが💦💦

• 初マタなつの

初マタなつの

首を左右に振るのうちもします!暑い時にややる行動みたいで、服や布団を取ってあげると良いみたいですが、うちはママがいるかを確認しているようで、何度も私の目を見てきます(笑)

• 11月19日
8/9女児初産

お風呂が急に嫌いになりギャン泣きしてしまいます。眠たいのもあると思うのですが、お風呂に入るタイミングがわかりません。完母で、18時頃起きておっぱいをやってから、そのまま眠いとぐずる時もありますし、20分ほど経つとぐずる時もあります。あまりおっぱいからお風呂の間隔が空いていない状態でも仕方なく入れますが、ギャン泣きして上がってからも泣いています。おっぱいを飲める時もありますが、飲めないときはそのまま吐いたりもします。ルーティンで夜おっぱい→風呂→ねんねとしているのでクズすと夜寝なくなるのではないかと心配です。皆様はどうしていますか?