※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこり
ココロ・悩み

子どもに怒り過ぎてしまう母親が、怒りをコントロールする方法を知りたいです。

どうしたら、怒りをコントロールできますか?

最近、上の子に怒り過ぎてしまいます。
きっかけは、子どもの些細な言動です。落ち着いて考えれば、子どもなんだからそんな事もあると思えるような事です。でも、その時はカチンときてしまい「何でそんな言動をとるのか」と問い詰めてしまいます。問い詰めたって子どもに言い訳をさせるだけなのに…そして、その言い訳に誤魔化さないでよ💢と更に腹が立ち、ヒートアップしてくどくど理詰めにしてしまいます。

怒りっぽい私が悪い。 怒りすぎるから、悪循環なんだ。 子どもにだってその言動に理由があるし、その理由に私が納得できなくたって受け止めたうえで、「だけど私はこうしてほしいな」って伝えたらいいんだ。 
そう思ってるのに、いざその時が来ると、そうできない。
大人げない。こんなんじゃますます子どもの笑顔を奪ってしまう。 子どもの笑顔を守れないなんて最低だ。こんな私は母親失格だ。
私がいない方が夫も子どもも楽しく暮らせて、幸せなんじゃないか。消えてしまいたい。

でも、上の子がとっても優しいんです。それでも(怒りすぎるママ)いいよ。ママの事大好きだから。俺が頑張るよ。俺がやればいいんだ。俺やれるよ。って
そんな上の子に、毎日怒ってばかりで自分が許せない。どうにか怒りをコントロールしたい。深呼吸したり、数をカウントしたり。子どもたちの生まれた時の写真を待ち受けにしておいたりしましたが、怒りが煮えたぎって来ます。 ひとりで静かに過ごせたら、徐々に落ち着くのですが、ワンオペなので頼れる人がおらず、上の子は怒っている私が移動すると「ママいかないで!!」とパニックになるのでクールダウンできません。
何か方法を教えてください。

コメント

my

私も自分をコントロール出来ずに怒る日が多々ありますー。
しかも本当に自分が怖いくらい短気で、、。
この前なんて、ぶどう🍇を旦那が会社からもらってきて翌日食べさそうとしたんですが、皮が食べれないぶどうをあげたことがなく食べ方を息子に教えてたんですが、どうしても皮と実を間違えて実を捨てるという感じになっていた息子に怒ってしまいました(笑)
もうなんで??なんでできないの!と
皮食べれないぶどうなんてもらって来んなよ!と旦那にも苛つきましたし(笑)しかも、保育園行く前靴を履くときも遅くて、はやく!はやくして!時間ない!て言ってしまったり。
そして少し前からイヤイヤ期もあるんですが、ママ嫌い。好きじゃない。あっち行って!とよく言われます。(笑)
こんな人も居ますので大丈夫ですよ!
いつかお互いが余裕ができて笑顔で子育てできる日がきますように。
一緒に頑張りましょうね😉

• にこり

にこり

ありがとうございます😌 ご経験を聞かせてもらえて、頑張っているmyさんを身近に感じて、なんどかホットしました。
    考え過ぎて、余計にイライラすることや気になる事を見つけてしまっているのかも…

myさんのお言葉のように、いつか笑顔で育児できるように😊 とっても励みになりました。一緒に頑張らせてください😄

• 11月14日
  • my

my

もうすでにお子様二人も育ててらっしゃることを私はすごく尊敬してます。
    しかも5年近く子育てされていて子育て歴はどう頑張っても負けてしまいます☺️今までよく頑張られましたね🥰
    これからは気を緩めながら一緒に生きましょう😉❤️

• 11月14日
  • にこり

にこり

myさんはお体大丈夫ですか?まだ2歳だと手がかかるので、なかなか休めないですよね😵 葡萄の皮、ものすごく煩わしいですよね😂 

「気を緩める」って大切ですね。myさんの言葉で、どうにかしたいのにできなくて煮詰まってあふれていたものが、すーっと楽になりました。myさんのように考えられるようになりたいです。

• 11月16日
  • my

my

人にはこのような言葉をかけれても
    自分では実行できてないダメな人間です…😣😂
    2歳児、イヤイヤ期いったりきたり
    いい日もあれば最悪な日もありますよねー。最悪な日は私も怒り散らかしてます(笑)

• 11月16日
R

私のことかと思いました。
頭ではわかってるんですが、泣かすまで怒らないと気が済まないというか、ちょっとやそっと注意したくらいじゃ全然響かなくてヘラヘラしてるんですよ、うちの子。
私もワンオペで、上の子が保育園行ってる時間が幸せだと思ってしまいます。土日は地獄だと思ってしまう、最低な母親です。
おとうふママさんというYouTubeやってる方知ってますか?
ママという職業にお手本はなくて、全て自分次第なので、他の方が子どもとどう接しているのか見てみると、参考になる部分があるかもしれません。わたしは彼女のYouTubeを見るようになって、前ほど怒らなくなりました。

• にこり

にこり

ご自身のようだと共感していただけるなんて😢嬉しいです

私からしたら、どのお母さんも優しくて穏やかに見える。叱ることはあっても、私のように理詰めにするようには見えません。他の方がどのような育児をされているか、見れるなんて考えたことともなかったので、おとうふママさんのYouTube見てみたいです。探してみます!!

そして、上の子登園中にまったり幸せにひたれるのは、素敵なママだと思います。 だって下の子もママを独占できる幸せな時間ですから。そこで癒されたら、少しでも回復できると信じて、上の子に遠慮なく、たくさん大好きって言える時間も満喫しましょう😊

• 11月14日
honey bunny

私も毎日消えてしまいたい、と思うくらい怒ってしまう自分が大嫌いです。
どうやって育児していったらいいかもうわかりません。
私の子に生まれてしまったことが可愛そうで仕方ありません。
私もキレることもあれば、徹底的に詰め寄ったり。
そのせいで息子もキレる子になっていってる気がします。
ってか、キレてます。
もう、どうしたらいいんだろう。毎日悩んでいます。
解決法にならなくてすみません。

• にこり

にこり

本当に本当に辛くて苦しいですよね😢 ご共感とっても嬉しいです

上の子は、私が怒っている最中でもママがいいと離れません。夫が間に入ろうとしても来ないで!!と抵抗します。 「怒りすぎるのは、ママが悪い。悲しい思いさせてごめんね。」と謝ると「どんなに怒っても、ママの事大好きだよ。だから怒ってもいいよ。」と言ってくれます。 子どもは、こんな私を嫌いになれず、もっとつらい思いをしている。だから、私が変わらないと。どんなに最低でも、この子の母親は私しかいないから。
    どうしたら怒らないで過ごせるのか。どうして怒ってしまうのか。そんな思いで投稿しました。

共感してもらえて、私以外にも同じ事で悩んでいるママがいるとわかって、孤独感がやわらぎました😌 答えが見つからなくても頑張っているhoney bunnyさんに、私も頑張る力をわけでいただけました。育児が大変ななかコメントをくださりありがとうございます。

解決方法は、見つからないけれど、少し気持ちが落ち着きました。
    同じ!!とコメントをくださった皆さんは、ご自身も悩んでいながら、私を励ましてくださる優しいママだと思います。 そんな皆さんが共感してくれるくらい育児は、大変なんですよね。
    だから、我が子に甘えて、腹が立ったら怒ろうと思います。そして、そんな自分を許してみようと思います。そのかわり、くどくど理詰めにせず、さっぱり怒る。そして、どうして怒ってしまったかやどうしたら怒らずに済むかなんて、考えずにさらっと流す。考えるとなんだからそれだけで怒れてきちゃうので😨 それができるようになったら、優しいママへのステップアップしたいです。
    どう変われるかわからないけれど…

honey bunnyさんのつらさも少しでもやわらぎますよーに🙏 

• 11月16日