※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririchan
妊活

稽留流産後1週間経ち、次の妊活に不安を感じています。主治医は生理を1回見送り、夫婦で妊活のスタートを決めるようアドバイス。2人目の妊娠を希望していますが、心に穴が空いた状態で早く妊娠したいと思っています。皆さんはどのような経験や意見があるでしょうか。

稽留流産の掻爬手術で1週間経ちました。
私は年齢的に次の妊活を焦る必要ないとは言われましたが、長女出産の時に卵巣を一つ無くしていて次も妊娠できるか不安でたまりません。
基本的には3回生理を見送る方針なようですが、
不安な気持ちや焦りを主治医に話すと年齢的に妊活を早く進めた方がいい人には1回生理を見送ればいいと言っているから生理を3回見送っても妊娠継続できない人はできないから妊活のスタートは夫婦で決めていいよと言われました。
ただ一回はちゃんと見送ってね、と。

2人目ほしいな〜とはゆるく思っていたけど、実際にすぐお腹に赤ちゃんがきてくれて、嬉しくて嬉しくて。
でも今回が流産になり心に穴が空いてしまいました。
今すぐにでも妊娠したい気持ちでいっぱいです。

ごちゃごちゃで文章のまとまりがなくすみません。
病院によって意見は分かれると思いますが、皆さまはどのように言われたりしましたでしょうか。😢
流産後は妊娠しやすいなどの話を聞いたので期待してしまいます。

コメント

ママリ

26歳で手術しました。

1回見送ればいいといわれましたよー!

• ririchan

ririchan

早いコメントありがとうございます!!
    避妊ありの仲良しはいつからOKとか覚えてらっしゃいますか❓💦

• 11月14日
わに

25歳で2回流産してます。
1回目は吸引手術で1回生理見送るように言われ、2回目は完全流産で自然に出てきて2回見送るように言われました。

• ririchan

ririchan

コメントありがとうございます!
    手術と自然ではやはり変わってくるんですかね❓
    気持ちばかりが焦ってしまい…
    主人は任せると言ってくれているので私次第みたいなところで。😢

• 11月14日
  • わに

わに

1回目と2回目で病院が違うからかもしれないです💭
    焦りますよね、、このまままた出来なかったらとわたしもいつも考えてしまいます。。
    わたしより遅く産んだママさんが2人目もう妊娠してたりして余計焦ります。なんでわたしだけ2回も流産するの?と😣
    結局1回目生理見送って3回目の生理が来る前に妊娠しましたが、そこで2回目流産してしまったので一概には何回見送ったほうがいい!と言うのはわからないですね。。
    1回見送ってその次の月でまた妊娠できてそのまま無事に育ってくれてる方もいますし、わたしのようにすぐ妊娠しても流産してしまう場合もありますし。。
    こればかりは赤ちゃんにしかわからないので難しいですね。

• 11月14日
  • ririchan

ririchan

そうなのですね。
    本当にお気持ち分かります。
    私も私より後に産んだ子が次々に2人目妊娠していて今妊娠ラッシュで余計辛いです。
    そうですよね、結局何回見送っても安心はできるものでは無いですし、本当妊娠出産は奇跡ですね😢

• 11月14日
  • わに

わに

この気持ちってほんとに経験した人じゃないとわからないですよね。
    次の子が来てくれて無事に生まれてきてくれてやっとモヤモヤがとれるのかなと。。😭
    わたしはちょうど2日前に流産後2回目の生理が終わりやっと避妊解禁なのでまた頑張ろうと言うところです😌

• 11月14日
  • ririchan

ririchan

本当にそう思います。
    次の子の無事でようやく穴が塞がる気がします。
    お互い赤ちゃんが来てくれるように祈ります✨
    わにさんとお話できてよかったです、ありがとうございます😢

• 11月14日
  • わに

わに

こちらこそありがとうございます☺️🌼
    また赤ちゃん戻ってこれるようにふかふか子宮ベッド作ってストレス貯めないように頑張りましょうね👶🏼🕊💛

• 11月14日

二度、自然流産しました(T . T)
一度目の流産から一回見送れば妊娠して良いと言われ、ほんとに一回で妊娠しましたが、子宮の戻りが良くなかったらしく、また流産…次は、念のため5回見送り妊娠から出産に至りました。少しでも生理が変だなと思ったら見送った方が良いのかなと私個人は思います!

• ririchan

ririchan

2回乗り越えられての出産、本当におめでとうございます😢
    そうなのですね。
    子宮の戻りが大丈夫かはきちんと主治医に診てもらってが良さそうですね。
    妊活をしたいと病院へ通おうとおもいます!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

娘の前に初めての妊娠で流産して手術しましたが、その時は3回見送ってと言われました💦
避妊ありの仲良しは手術して2週間後くらいだった気がします…
処方された薬を飲みきって子宮の状態が良くなったのを確認してもらってからでした😖
9月にまた流産しましたが自然に出てきてくれて子宮の状態もよかったので、生理見送らなくて良いと言われて見送らずに妊娠しました。

• ririchan

ririchan

そうなのですね!やはり子宮の状態ですよね。
    今日術後初めての検診で、子宮も問題なしとは言われております。
    なので生理は言われた通り1回は見送ってその後もう一度子宮の状態を診てもらおうと思います。

そして妊娠おめでとうございます😢✨
    ご無事に出産できますよう祈ってます✨

• 11月14日
ままり

次の妊娠を急ぐ必要がないのならば、落ち着くまでは採卵して貯卵しておくという選択肢もあります。
私の友人もそれをして、体を整えてから若いときの卵子で妊娠出産していますよ。

• ririchan

ririchan

すみません、全くの無知で採卵も貯卵も初めて聞いたのですが、言葉の通り、卵を保管しておいて後から体に入れるという事でしょうか❓💦

• 11月14日
  • ままり

ままり

卵巣が一つということなので、不妊治療をして卵子を採って旦那様の精子と受精させたものを凍結しておきます。
    そして、後日、妊娠希望の準備が整った段階で移植します。

• 11月14日
  • ririchan

ririchan

返信に今気づきました、
    だいぶ遅くなってしまいすみません。
    色々教えていただきありがとうございました😭

• 11月27日
ママリ

2人目、5月に稽留流産しました。24です。私は1-2回見送ってねって言われました!手術後だと子宮綺麗になってるから妊娠しやすいみたいですよね🥺私は個人的にまた流産なるの怖くて先生の言う通り2回は見送ろうと思いました。

• ririchan

ririchan

返信に今気づきました、
    大変遅くなってしまいすみません😭
    そうなんですね💦
    やはり子宮の戻りとか個人差がかなりあるみたいなので一度妊娠前に状態を見てもらおうと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月27日