※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
子育て・グッズ

産後半年経ち、心に余裕がなくイライラしています。育休中で息子と2人で過ごしており、義母との関係もイライラの原因。心の余裕を保つ方法や息抜きについて知りたいです。

産後半年程経ちますが自分の心に余裕がなく、周りにイライラしてしまいます。

育休中で毎日息子と2人で過ごしています。旦那さんは比較的早く帰ってくるのでお風呂には毎日入れてもらえますが、オムツ交換やミルク(ほぼ母乳の為)等の他のお世話はしてもらえません。
実両親、義両親ともに家が近いのですが、実母とは元々性格が合わず、産後は私が実母に会いたくなくなり、少し距離を置いています。義母とは仲良くやっていたのですが、仲良くなり義母と話すことが増えるにつれ、義母の発言に私がイライラしてしまうようになりました。
なので、息子を預けることは難しい状態です。

実母も義母も悪くないのはわかっていて、全ては私の心の余裕の無さだと思うのですが、このイライラはいつまで続くのか?息子は6ヶ月ですがハイハイやつかまり立ちもできるようになり、ますます目が離せなくなりました。来年には私も仕事を復帰する予定ですし、育児が少しでも楽になる時なんて随分先だと思いますが、私の心が穏やかになる日は来るのでしょうか?
皆さんどのように自分の心の余裕を保っているのか、どのように息抜きされているのか知りたいです。

コメント

毎日お疲れ様です😣1人になる時間がやっぱり大事かなって思います💦

私は夫がお休みの日に1時間でも1人で買い物したら全然違いました!うちは両実家は遠いので頼れるのは夫のみなので😅

どちらの実家もダメなら旦那さんに頼れる時に頼るのが1番かと思いますよ😊

• ワーママ

ワーママ

ご回答ありがとうございます✨
    necoさんも毎日お疲れ様です😣!

確かに少しでも1人になる時間があると違うかもしれませんね!

買い物など、少しのことでも定期的に1人で出かける機会を増やすようにしてみたいと思います☺️

• 11月15日
ママリ

毎日お疲れ様です☺️
私も少しのことでイライラしたり、本当に余裕ないときは息子に当たってしまって自己嫌悪、、もっといいママになりたかったのに〜ってよく思います💦
後追いもあって離乳食作ってるだけでギャン泣きされたりもういっぱいいっぱいです🥶
義家族とは絶縁、実母は看護師なので頼れず日曜以外はワンオペです!
友達は近くにはいないですか??😓
私は実家の近くに住んでいるので中学の友達と家が近く遊びにきてくれます!
それが息抜きになってます😖
あとは母乳だと気をつけないとかもしれませんが甘いもの食べたり、寝てる間にSNSしたり、ドラマ見たり、、ですかね💭
それでもやっぱりイライラしてしまうときはしてしまいますが😭

• ワーママ

ワーママ

ママリさんも毎日お疲れ様です!!

まさにうちもそうです!💦
    ハイハイが上手になり後追いが始まっています😱
    家の近くに同じように子持ちの友達がいなくて、気軽に定期的に会える子はいません😭
    なので、同じ月齢くらいの子を持つ友達がいればなあ、とは思います😭

自分で上手に息抜きしていくしかないですよね💦
    色々試してみて自分に合う、隙間時間での息抜きを見つけて少しでも楽しく育児ができるように頑張ります!🌼

• 11月16日
とんちゃん

わかります!
うちも三男生んで三年たちますが未だにほぼ毎日イライラしています😅
まさに、家事育児仕事に追われて、仕事休みの日でも家事はあるしとにかく休める日が1日もないってのが我々主婦の辛いところですよね。
とにかく一人の時間が必要なんだと思います。
息抜きの仕方は人それぞれですが、何にもしないでゴロゴロする時間が大切なんだと私は思ってます。
それが出来ていないとイライラしたり、まわりとの付き合いが億劫になってしまうのかなぁと思います。
少しでもご自分の時間作れるように、旦那さんなり一時保育なりぜひ相談してください!

• ワーママ

ワーママ

そうなのですね!💦
    私はまだ育休中なので、仕事復帰してからが恐ろしいです😭
    毎日本当にお疲れ様です😭

やっぱり自分に合った息抜きの方法を見つけて、それを定期的に取り入れるようにするのが良さそうですね!

まさに自分の時間がなくて、周りとの付き合いか億劫になってる…という感じだと思います💦

自分の時間を確保できるように、旦那さんと相談しながらやっていこうと思います☺️!

• 11月16日