※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー*
妊娠・出産

妊娠検査で双子妊娠が確認され、心拍確認のため再診が必要。腰痛が心配で、経験談を聞きたい。

こんにちは!
先週妊娠検査薬で陽性反応が出まして
昨日病院に行き胎嚢がふたつ確認できました。
今の段階で双子妊娠ですと言われたのですが
心拍が確認できる来週か再来週また来てくださいと
話をされました。でもその間に1つ消えちゃうかもだし
2つともなくなるかもしれないのでとも言われました。
ふたつの胎嚢を見ちゃったからには無事育ってほしくて消えないでほしいと思うのですが、腰痛が酷くて、
腰痛が酷かった友達が流産してしまった話を聞くと不安です。
調べると1人の時より腰痛も腹痛も頻繁に起こるという記事をみます。
双子出産された方や周りにいた方
腰痛、腹痛酷くても無事育ちましたか⁇
人それぞれだと思いますが経験談聞きたいです!

コメント

あぴ

今の私と全く同じ状況なのでコメントさせていただきます!

わたしも腰痛腹痛が1人目の時と比べてひどく、
早めでしたが5w2dで受診。やはり早すぎて袋しか見えませんでしたが、二つ確認が取れました。
袋が消えるかもーとか、一つは血の塊かもーとか、言われ不安しかありません💦もちろん、双子の可能性もあるとも言われ…

不安を煽るわけではないですが、私の場合、子宮内に出血が見られるので、それが原因で痛いんだと思う。流産の兆候だから仕事は極力休み、安静に。とのことでした。

初期すぎて上司に報告できておらず、仕事は行ってます…💧
痛みもだんだんなくなってきたと思いきや、いまになってまた痛みます💦
とにかく安静が大事みたいです。
それと、もともと漢方薬の当帰芍薬散を飲んでいましたが、流産の防止にもなるようなので引き続き飲むように医者から促され飲んでいます。

わたしはまだ初期なのでなんのアドバイスにもなりませんが、
痛みを感じたり、双子と診断されたりとなんか似てるなあと思い、
コメントさせていただきました。

次の検診まで不安ですが、
2人の👶無事を祈りましょう!!

• まーまーりー*

まーまーりー*

コメントありがとうございます!
    そうなんです、私も状況が状況なだけに職場にもまだ報告できず、しかも仕事も契約社員に推薦出してくれているので報告しなきゃいけないけど、もし育ってくれなかった時に悲しくもなるしみんなに知られてしまうのが嫌で悩んでます…
    施設厨房の職場なので配膳者も重いは食器を入れてあるカゴも重いはで、環境が良くなくて無事祈ることしかないけど不安の毎日ですよね💧
    双子ちゃんだとわかる前は
    今回の妊娠うまく行ってないのかなと不安でしたが、受診してからはまた違う不安で親とかにも報告してないです😭

• 11月14日
  • あぴ

あぴ

難しいですよね〜本当に!仕事しながら妊娠って色々な問題が出てきますし。

私は月曜日に再度検診なのでその時に双子と断定されたら上司にだけはすぐ報告します。やはり双子というだけあってリスクが一気に上がるようなので、何か起きる前に休みやすい環境作りをしようかと…それと産休も早めに入らないといけないですよね!!
    双子じゃなければ、まあもう少し様子見てから報告でもいいかな個人的には思っています。

重たいものを持つのは極力避けたいですよね…これは双子じゃなくても妊婦なら避けたい動作ですよね…。

• 11月14日
  • まーまーりー*

まーまーりー*

2人目妊娠の時に派遣で働いていたのですが、最初は産休まで契約延ばしてくれる話だったのに、風邪とつわりで1週間休んでしまったら契約延長の話は無くなっていて辛い思いをしました…その時の事もあり報告が怖いなとせっかく契約社員に昇格するかもなのにパートのままになったらどうしようと考えちゃって…

明後日の受診まで心休まらないですがいい結果であるこも祈ってます✨

若い人が少なく年配が多い所なので
    報告した後も頼みづらいですが、
    そこは責任者の方に頑張ってもらおうと思ってます🥺💡

• 11月14日