※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

娘が早朝に起きることについて保育園の担任から指摘を受けた母親。朝の忙しい時間に再度寝かしつけるのは難しいと悩んでいます。園長は気にしなくていいとフォローしてくれました。

もうすぐ1歳を迎える娘。
夜19:30に寝て一度も起きず朝は5:30頃起きます。

先日保育園の担任の先生から「朝起きるのが早すぎると思うのでもう一度寝かしてあげて下さい。」と言われました。

そりゃ、私だって娘には朝もう少し寝てほしいです。
私も出勤前に色々身支度や朝に済ませておきたい家事もあるので。
一度起きて覚醒した娘を再度寝かしつけるのは時間がかかり朝の忙しい時間には難しい事を伝えましたが、

「それは分かりますが、そのせいか保育園の活動の時間に寝ていたり眠くて機嫌が悪いので…。
少しずつ生活のリズムを知らせていく時期でもありますので…」と言われました。

保育園の活動の時間や朝のバギーでの散歩に眠くなっているのは可哀想だと思い朝に再度寝かしつけ頑張りましたが、まぁ無理な話で…💦

ちなみに私の出勤時間の関係で朝の6時過ぎには朝ごはんを食べさせているので5:30くらいに起きてもらうのが丁度いい感じもするのですが😓

園長先生は「担任の色々な思いがあると思うけど私はまだこの月齢で生活のリズムなんて掴めないと思うし夜も早く寝ているから睡眠は十分取れてるし気にしなくていいよー」とこっそり昨日フォローしてくれて気持ちは楽になりましたが…

皆さんどう思われますか?

コメント

ポコた

回答になってないですが、うちもおなじです!
ただ、私がまだ育休中なので、18時に寝て5時に起きます!5時に起きた時は泣いて泣いて、お腹が空いてて朝ごはん食べるまで絶対寝ません。
ご飯食べて7時くらいに眠くなっちゃうので寝かすんですが、
仕事復帰したらどうすれば良いのか、と今から悩んでます。(ちなみに7時から預けたいと思ってます)

他の方の回答、私も気になります!

はじめてのママリ🔰

先生厳しいですね💦
先生の方がもう少し柔軟に対応してくれればいいのになあと思いました😂
19時半就寝5時半起床でリズムできてるみたいだし、、わたしなら、すみませーん毎朝寝かせようと頑張ってるんですが1度起きたら寝てくれなくて寝れてません!で通しますかね😅

めにやん

私も園長先生と同じ意見です

ここからは私個人的なお話になってしまいますが、、

私の子供達も小さい頃からそんな感じでした。
旦那が朝早いので早い時は朝4時半とかに起きてましたよ😅
長男は半年過ぎた頃だったかな〜、その辺りから今日まで朝は5時半起き夜は20時就寝です
次男も同じ感じです。

保育士さんの意見も分からなくはないですが
そういうのはこれからゆっくり自分のリズムを少しずつ自分でつけていくんだと思いますよ。
それに園長先生の仰ってる通り朝寝早起きはいい事だし、夜きちんと寝てるんですし問題ないと思います。

はじめてのママリ

5時半が早すぎとは思わないです。4時台だったら生活リズムとか言うかもですが…
先生はぐずられるからイライラしてるだけでは?
6時に朝ごはんとの事ですが登園は何時なんですか?それも早いならもう絶対無理ですよね🤔

• なななな

なななな

ご意見ありがとうございます😊
    通勤に1時間かかるので朝は7:30登園で家は7:30にでます。
    朝ごはん食べた後の後片付けや食べこぼしの床掃除、おむつ交換、歯磨き、着替えなどやること沢山で早めに朝ごはん食べさせてます😵

• 11月14日
マロッシュ

一歳前でしたら活動時間眠くなるのも当たり前の話ですよね💦
うちも同じ頃はまだ朝寝もしていました!
むしろリズムはちゃんと出来ていますし、0歳児クラスなのに担任の先生が厳しい印象です😣
園長先生が担任の先生に言ってくれたらいいですね😭

ゆか

同じ月齢です!子供が起きてしまうのは仕方なくないですか?覚醒してたら寝かすのなんて絶対無理ですし🙄それはわかりますがからの反論ではないけど、返し方が気に入らないです😂じゃあお前やってみろよって言いたくなります😂私は朝早く起きられるのが辛いので、夜寝る時間を19時半くらいだったのを20時〜21時の間に変えたら、割と寝てくれるようになりました!

はじめてのママリ

朝起きてまた寝かすなんて絶対無理ですよね😅
低月齢ならともかく。。
子育てされたことない方なんですかね??
まだまだ活動時間も長くないし日中眠くなっても仕方ないですよね。
園長先生から担任の先生に言ってくれたら良いのですが。

mii

1歳になったばかりのうちの娘も19時前後就寝5時30分~6時起床が基本のリズムです(^-^)
たっぷり寝て機嫌よくパチリと目が覚め私や旦那のほっぺにチューをして起こしてくれ枕元に置いてあるメガネを私に渡し部屋の入り口を指さして早くリビングに連れて行けと指示します(笑)もちろん寝かそうとしたら怒ります!
我が家はまだ朝寝、昼寝してます。
保育士として働いてた時は0歳児クラスはもちろん1歳児さんでも月齢が低い子は朝寝させていましたよ( ᵕᴗᵕ )
園長先生が理解のある方なのがまだ救いですね(^-^)
気にせず「寝かそうとしても寝ないんです~」とうまくスルーしていいと思います(^-^)そのうち子どもさんにお昼寝まで元気に遊ぶ体力もつきますよ(^-^)

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

厳しいですね💦
うちは長男が1歳過ぎから毎朝5時起きです😭何時に寝ても5時に起きるのでどーにもならないですけどね💦💦