※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

一歳一か月の息子の断乳に悩んでいます。夜間はまだグズり、昼間も授乳が必要で辛いです。断乳方法やタイミングでアドバイスを求めています。

一歳一か月の息子ですが、そろそろ断乳を考えています。
私としては、もう少しおっぱいをあげていたい気持ちはあり、自然卒乳をさせてあげたいとは思っていたのですが、いまだに真夜中に起きておっぱいをせがんだり、昼間も授乳しないと機嫌が治らない時があり、私が辛くなってきました。

ここ数日は夜間断乳を決行し、まだ夜中グズられます。(昨夜も2時間起きててつらかった…)
昼間は授乳で寝かすことがあったりなかったりです。
でも、断乳をする方法やタイミングで悩んでいます。
アドバイスいただきたいです〜!

コメント

ap

1歳半で断乳しました!
いきなりだと自分も辛いので
まずは3ヶ月かけて昼からやめて夜やめてって感じにしました。途中で諦めるとまたしばらく時間置かなきゃいけないみたいなのでやるなら心を鬼してやったほうがいいです。

私は絆創膏におっぱいに落書きしましたよ(笑)

• さとみ

さとみ

そうなんですね。
    断乳するまでは昼よりも夜にあげてたんですね?
    その時は、夜中起きてもあげてましたか?
    私は逆に夜あげないようにしてるんですが、逆の方がいいのでしょうか…。
    それとおっぱいに絆創膏、効果ありましたか?

• 7月26日
  • ap

ap

夜は普通にというか1時間おきです(>_<)
    絆創膏効果ありましたけどやはり取れるとおっぱいほしがるのでずっとつけてなきゃ行けないです。

• 7月26日
  • さとみ

さとみ

えっ、断乳直前まで夜は一時間おきに起きてたんですか!それは大変でしたね(゚o゚;;
    絆創膏があると、飲めないんだって分かるんですね。意外と効果あるんですねー!

• 7月26日
  • ap

ap

そうなんですよー(笑)
    本当新生児かって言いたくなります(>_<)
    もっと早くやめればよかったんですがタイミングは良かったかなと思ってます。
    やめてからはびっくりするほど寝てくれたのでよかったです!!

• 7月26日
  • さとみ

さとみ

そんなに夜中起きてたのに、よく寝てくれるようになったんですね!
    断乳の効果高かったですね!

• 7月27日
tomatoko

夜中の授乳は辛いと思いつつも、子どもがおっぱいから離れるのも寂しいな〜〜て感じですよね(^^;;
長男のときは、1歳になったら断乳と決めていたので、1歳の誕生日を迎えて牛乳を飲めたので、断乳決行しました!決めないと、自分が寂しくなると思ったので💦
まずは昼間のおっぱいからやめました!離乳食の後、欲しがって大泣きされて少し辛かったですが、食後は果物などデザートで、だましだまし、断乳しました。一週間もしないうちに諦めたようで、昼間のおっぱいは卒業できました!
夜寝る前の授乳は、昼間の断乳が落ち着いてからにして、しばらくは夜寝る前だけおっぱいあげてました。昼間の断乳をしたら、夜中起きなくなり、夜中の授乳は自然に無くなった感じです!
最後に夜寝る前の授乳をやめて、添い寝で寝れるようにしました!しばらく泣きましたが、寝たフリで頑張りました(>_<)💦
うちは結構無理矢理してしまったので、参考になるかわかりませんが…

• さとみ

さとみ

そうなんですよね、子供がおっぱい飲んでる姿が見れなくなると思うと寂しいですね〜(T_T)

昼間から無くしていったんですね。
    そういえば子育て相談員の方にも、昼間からおっぱいの回数を減らして、最後は寝る前のおっぱいをなくせばいい…と言われてたんですが、よく考えたら私は逆のことやってますね(大汗)
    でも今さら夜中の授乳をすると、子供が混乱しますよね?
    (寝る前のおっぱいはずっとあげています)
    とりあえず、昼間もなるべく授乳しないようにしていこうと思います。

うちは添い寝では全然寝てくれなくて、抱っこしてしまうんですが、添い寝で頑張らないとですね(ー ー;)
    とても参考になりました!

• 7月26日
  • tomatoko

tomatoko

夜中、抱っこで寝てくれたり、さとみさんが辛くなければ、授乳にわざわざ戻さなくても良いような気がします!昼間の断乳うまくいって、夜中の授乳も無くなると良いですね!うちの子がたまたまうまくいっただけかもですが…💦
    添い寝で頑張ったのも、実は保育園に入れる予定だったので、頑張りました💦でもひどいときは抱っこしてましたよ〜〜

• 7月26日
  • さとみ

さとみ

いやー、夜中に抱っこするほうがキツイです…(ー ー;)
    夜中起きても、おっぱいあげればだいたい二度寝してくれてたので、そっちのほうが幾分楽ではありましたが…。
    でも今さら、夜中おっぱいあげられなくしてしまったので、続行するしかないんですよね(汗
    添い寝での寝かしつけもやってみてはいるんですが、どうも抱っこでなくては眠りに入れないみたいで…。
    色々悩ましいです(T_T)

• 7月26日
  • tomatoko

tomatoko

やっぱりそうですよね…💦
    悩ましいとかろですが…子どももあれ?てなるかもですが、私だったら、昼間もうあげないから!と夜中のおっぱいはあげちゃうかもです(^^;;
    子どもの様子をみながらというか、あまりにも泣くようだったら、さとみさんの判断で良いと思います!あと、さとみさんが辛くならないほうが良いと思います!
    寝かしつけ、今までおっぱいだったり抱っこだと難しいですよね💦いつかは寝るようになる!という思いで、根気よく、ですかね(>_<)

• 7月26日
  • さとみ

さとみ

おはようございます。
    昨夜は3回も起きて泣かれました…。
    なんだか夜間断乳前より起きる回数が増えて、状況が悪くなりました。
    なので3回目に授乳してしまいましたorz
    そのせいか今朝の息子は機嫌よく起きれたようですが…。
    仕方ないので、今日は昼間の授乳をなくすように頑張ります〜(T_T)

そうですね、私が辛くならないようにしてもいいのかもしれないですね。頑なに、おっぱいあげない!と思ってると参っちゃいそうなので…。
    いやはや、難しいですね!

• 7月27日
  • tomatoko

tomatoko

それはちょっと辛かったですね💦
    まずは昼間の断乳、うまくいくと良いですね‼️
    おっぱいナシにする分、いっぱい抱っこしたり、スキンシップいっぱいすると、子どもの気持ちも安定するかもですね(^^)
    さとみさんも辛くならずに、断乳うまくいきますように〜〜

• 7月27日
  • さとみ

さとみ

返信遅くなりました💦
    今日も結局、息子があまりに機嫌が悪く、昼に授乳してしまいました…。
    なんだか、私も息子もまだ断乳のタイミングではないのかもしれませんね(´・_・`)
    それでも今の所、授乳は1日3回程度にはなっているので、もう少しなのかなと。
    うちは特に保育園に行かせるなどの期限はないので、お互い調子のいい時を見計らってゆっくり断乳を進めようと思いました。
    息子がおっぱいに頼りたい気持ちにならないよう、スキンシップや遊びも沢山してあげないとですね。
    沢山コメントくださってありがとうございました!

• 7月28日

うちは長女1歳、次女10ヶ月で断乳しました。
うちの場合みなさんと違ってスパッとその日を境にあげませんでした。
ギャン泣き、おっぱいの張り辛かったですが1週間〜10日くらいで落ち着きました。その間、寝かしつけはひたすらトントンしてましたね。最終的に絞り足りなかったのかしこりが残ったので母乳外来で絞りきってもらいました。
断乳したからといって、みんながみんな朝までぐっすりってわけではないですよ。ぐずる子だっています。断乳したのになんで寝てくれないの?ではなく、それは頭に入れといてください。

• さとみ

さとみ

スパッとやめたんですね。
    泣くのにひたすらトントンするのも大変そうですね。
    やはり自分でなんとかしないで、母乳外来でちゃんと絞ってもらわないといけなさそうですね。
    断乳しても長く寝るとは限らないということは友人などから聞いているので覚悟しています。

• 7月26日