※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama👦🏻👧🏻
ココロ・悩み

1歳の子供がポーランド症候群か合指症か心配。手術後、手が治るか不安。原因不明で罪悪感と将来の不安。

子供がポーランド症候群、又は
合指症の方いますか?
1歳になったら手術をします。
キレイに治ってくれるか
ちゃんと手がみんなと同じように、
なってくれるか心配です。

原因不明とは言われましたが、
原因ってやっぱりわかりませんか?

この子の手を見るたんびにどうして
ちゃんと産んであげれなかったのかと
罪悪感で、いっぱいになります。
将来ちゃんと治らなくていじめられないか
とかこの先不安がたくさんです。

ちゃんと産んであげれなくてごめんね。

コメント

Mero

写メを見たのですがどこをポーランド症候群というのですか?見た感じ小さなかわいいおててですが、、、(*^_^*)💦

  • 2児mama👦🏻👧🏻

    2児mama👦🏻👧🏻

    人差し指のところが第一関節の
    とこまで少し繋がっています。
    長さも2本だけ他の指と比べると
    短いです(>_<)
    そんなに目立ちませんか?

    • 7月26日
  • Mero

    Mero


    あ、そうなんですねm(_ _)mデリケートな質問失礼いたしました。
    目立たないというか私はわからなかったので
    目立たないとおもいます😭😭
    そんなご自分を責められることではないとおもいます。
    お子さん絶対ママといれて幸せですよ。
    私の子も前歯が私の遺伝で大きいのが今とても悩みです。
    それぞれ個性がありますしね!

    • 7月26日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

小学生の頃近所の子がそうでした!
手術して傷跡は少し残ってましたが気にならなかったですよ(・∀・)

  • 2児mama👦🏻👧🏻

    2児mama👦🏻👧🏻

    やっぱり傷跡って残ってしまうんですね(>_<)
    回答ありがとうございました!!

    • 7月26日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    でもよく見ないとわからなかったですよ!!!!
    その子も明るくてイジメとかもなかったです(*^_^*)

    • 7月26日
  • 2児mama👦🏻👧🏻

    2児mama👦🏻👧🏻

    本当ですか?😳
    いじめと傷跡がすごく不安だったんで
    だいぶ気持ちが楽になりました!!!
    我が子も明るい子に育ってほしいです😊

    • 7月26日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    本当ですよ(*^_^*)
    しかも一歳で手術頑張るみたいだし傷跡も小さくすみそうですね!
    治りも早いでしょうし医療も進歩してるし少なからず私が知ってる子よりは傷跡も小さく傷跡も目立たないと思いますよ!
    本当全然気にならなかったし頭も良くて明るく優しい元気な子でした(・∀・)
    ちゃんと産んであげられなかったは言っちゃダメです!
    ちゃんと五体満足で産んでも育児放棄や悲しい事件も多い世の中お子さんはきっと0907さんに凄く愛されて幸せだと思います♥
    手術きっとうまくいきます!!!
    小さくて可愛いお手手手術終わる頃はヨチヨチ手つないで歩けてると思いますよ♥
    歩くと可愛さ増しますよー((o(´∀`)o))楽しみですね♥

    • 7月26日
リエ

言われてみれば、そうかもなぁと思うくらいで、0907さんが言うほどそんなに気にならないなと思いました。
可愛いおてて´◡`♡

我が子のことだから心配になるのはどのお母さんもみんなそうだと思います!
でも、まわりから見たらそうでもないこともたくさんありますよ!

将来の事を考えて手術をされるのも、親心でいいことだと思いますが、あんまり深く考えなくて大丈夫だと思いますよ^ ^

  • 2児mama👦🏻👧🏻

    2児mama👦🏻👧🏻

    回答ありがとうございます!!
    気持ちが楽になれました(>_<)

    この子の将来を私のせいで台無しにしてしまうんじゃないかって本当に怖くて怖くて…💦

    あまり深く考えすぎないようにします。
    ありがとうございました!!!

    • 7月26日
ぽんちゃん

そんな事思わないで下さい(´;ω;`)胸が苦しくなりました。
同じママとして心配事って尽きないですよね💧
パパママが付いてます😊大丈夫‼︎
パーして可愛いお手手です^^♡

  • 2児mama👦🏻👧🏻

    2児mama👦🏻👧🏻

    回答ありがとうございます!
    心配事は本当に尽きませんね💦

    この先もし何かあっても
    一生かけて守っていくつもりです(*^^*)

    可愛いと言って下さって本当に救われます。
    ありがとうございました!!!

    • 7月26日
deleted user

小学校のとき同じクラスの男の子がポーランド症候群でした!

サッカー上手でクラスの人気物でしたよ(^○^)!

そして、私はその子のこと2年間大好きでした(笑)

イジメなんて全くありませんでした😊

  • 2児mama👦🏻👧🏻

    2児mama👦🏻👧🏻

    回答ありがとうございます!!
    本当ですか?😳
    この子が皆んなと同じように遊べて
    スポーツもして、皆んなと笑ってる
    姿を初めて想像できました✨
    ありがとうございました!!!

    明るい未来を考える事にします(*^^*)

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当ですよ😊
    社会人になってもサッカー楽しんでやってますよー😊✨✨

    ずっとみんなと同じ生活してますよー😊

    楽しくて明るい未来が待ってますよ😊❤️

    病気は違いますが、私も息子を1か月半で手術したときは悩んだりもしましたが、0907ママさんも申し訳ないばかり思わないで下さいね😊

    • 7月26日
ひろ417

他の人から見たら気にならないようなことでも母親は気になってしまいますよね💦
うちは女の子ですが、左まぶたにサモンパッチ、首と後頭部にウンナ母斑、肩と手首足首背中に濃い異所性蒙古斑があります。
私のせいではないと言われても気になってしまって、レーザー治療しようか迷ってます。
ポーランド症候群ではないですが、0907さんと同じ気持ちで悩んでいたのでコメントさせてもらいました💦すみません💦

  • 2児mama👦🏻👧🏻

    2児mama👦🏻👧🏻

    同じような思いをされてる方も
    いらっしゃるんですね(>_<)
    症状は違っても想いは同じですもんね。
    心強いです。
    お互いあまり自分を責めずにプラスに
    考えていきましょう(>_<)

    • 7月26日
くみてぃん

ごめんねなんて言わないで下さい!
とっても可愛いおててだし、気になりませんよ(^^)

きっと生まれた時から沢山の夢と希望を、このおててに握り締めてきたんでしょうね☆

お子さんからすれば、こんなに心配して愛してくれるママの所に生まれてきて本当に幸せだと感じていると思います♪

回答になってませんが、無事に手術終えられる事、心より願っております(*^^*)

リーハ❤

手なので傷があっても
小さい時に転んで酷く切ったんだよ
その痕が残ったかな?
で大丈夫ですよ(^^)
手は色々怪我したり日に焼けたりするので、目立たなくなると思いますよ(^_^)

手術が無事に終わりますように。

ゆん🍒

弟の足の指がおなじようにくっついていました!
親指と人差し指なのですが、無事きれいになりビーサンも履けるようになりましたヽ(*´∀`)ノ
足なのであまり気にならないだけかも知れませんが、弟は気にしてないようでした!
ままのせいじゃないですよ(´・ω・`)!
きっとお医者さんが綺麗に治してくれると思います!
手術、お子様とともにがんばってくださいね!!

さくっと

こんにちは。初めまして(^ ^)
だいぶ前の投稿ですが、コメント可能でしょうか??
新生児の私の娘もポーランド症候群と診断されました。あまり聞いた事のない病名で、検索してみても情報も少なく、娘の手を見ては不安で自分を責める毎日です(u_u)
娘も合指症と左手発育不全、漏斗胸があります。一歳になったら手術をする予定です。もう手術はされましたか?
経過等々お話しできると心強いです。よろしくお願いします(^ ^)