※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけ時間について相談しています。

23時とかまで寝ないと言って子どもがテレビを見ています。よくないですよね…

無理やりにでもどれだけ泣いても決まった時間にはテレビを消して寝かしつけしないといけないですよね。
すんなりテレビ消して寝れるときもあるんですが…

みなさんのお子さんは何時にテレビを消して寝かしつけしていますか?

今まで子どもを甘やかし過ぎたこと反省しています。
生活リズムをちゃんと整えてあげられていないのは親として失格だなと感じています。

コメント

はるな

20時半にはテレビ消して電気消してお布団いきます。
寝なくてもテレビと電気はつけないですね〜。

• a

a

お昼寝は何時にしていますか?

• 11月14日
  • はるな

はるな

長男は平日幼稚園で夕寝もなく週末もお昼寝しません。
    次男はどこにも預けてなくて12時くらいからお昼寝します。
    長男は夜すぐ寝ますが次男はお昼寝遅いと22時くらいまで寝ない日もあります。
    長男は2歳半くらいにはお昼寝させなかったです。

• 11月14日
  • a

a

お昼寝させなくて夜までもつ日と17時ぐらいに限界が来てしまうときがあって…

• 11月14日

基本的にテレビは夕飯前までで、夕飯→お風呂→寝かしつけの間はテレビつけないです!たまに夕飯とお風呂の間があくときはテレビつけてたりしますが、遅くても20時には消します。

• a

a

お昼寝は何時にしていますか?

• 11月14日

退会ユーザー

保育園には預けてません。4月まで家庭保育です☺️人混みを避けてお散歩したり、家でも身体を動かして遊べるように工夫してますよ〜。

• 11月14日

退会ユーザー

2歳過ぎた頃からお昼寝すると夜寝なくなったのでほとんどお昼寝してません!10分でも寝てしまうともう夜寝ないです😭💦

• 11月14日
  • a

a

そうなんですね!
    今は人混み避けてお散歩も難しくて…海外住みでコロナの関係もあり外出に制限があって…
    自分の身体がだいぶしんどくなってきて思うように子どもとも遊んであげられず…
    全部言い訳ですね、工夫するしかないですね。

• 11月14日

退会ユーザー

そうなんですね😭海外だときっと日本とは事情が違うでしょうね…イレギュラーな事態の中でお腹のお子さんもいて大変ですよね💦
    テレビの代わりに絵本を読むとか他の過ごし方を提案してみるのはどうですかね?大人もそうですけどテレビとかスマホとか画面を見るのが睡眠には良くないって言いますよね💦

• 11月14日
  • a

a

すべり台したいって最近よくいうんですけど、外の遊具でも一切遊べないので、子どもなりに工夫してソファ使ってすべり台みたいにして遊んでいます😂
    クリスマスはすべり台つきのジャングルジム買ってあげようかなって思っています。
    大人でもスマホとかテレビよくないっていいますよね!
    今日からちょっと時間決めてやってみようと思います。
    お話聞いて下さりありがとうございました。

• 11月14日

寝ないからって遅くまでテレビ見せるのは良くないと思います!

• a

a

そうですよね。
    お子さんは保育園に預けていますか?
    うちの子は保育園には行けず、外で遊ぶこともできず1日家で過ごしています。
    テレビ見せずに家の中で疲れる工夫しないといけないですね。

• 11月14日
ゆか

テレビを消すわけではないですが、お風呂上がってテレビを見ながら髪を乾かして歯磨きしたら寝室に行きます。
大体8時半には寝室に行ってます。

生活リズムができれば○時、というより○○をしたら寝る、とわかってくるようになると思います✨
テレビでも、これを見たら寝るよ、とかダメですか?
23時まで起きてられるなんて体力ありますね💦朝起きるの遅いですか?

• a

a

朝は6時半から7時には起きます。
    体力ありますよね…保育園にも行ってないからかな。

• 11月14日
  • ゆか

ゆか

同じくらいです!
    昼寝は長いですか?
    うちも保育園行ってませんが1時間半~2時間くらいお昼寝してます。
    体を動かすのも良いとおもいますが、パズルとかクイズみたいな頭を使うものって疲れるみたいですよー
    クイズといっても、タッチ絵本の○○どーこだ?を勝手にやってる程度ですが💦

• 11月14日
  • a

a

昼寝も寝過ぎないように30分経ったら声かけはじめて、でも眠くてなかなか起きてくれず結局1時間とか1時間半ほど寝ます😭
    頭を使う遊びですか!
    パズルは投げて遊ばれてからしまってあったのですが、明日子どもと一緒にしてみようと思います!

きっと娘はテレビ見てるから目が冴えて寝れなくなっているんですね…

• 11月14日
ママ

保育園に行っておらず、また私も
妊娠中のため、
1日家で過ごすことが多いです😖

午睡なしの日は19時過ぎには寝て、
少し午睡した日でも19:30〜20時までには
布団に入り、20時半ごろには
寝るようにしています!

• a

a

妊娠中だと家で過ごすこと多くなりますよね…

たまに午睡なしのときもあって、そういう日は早いと18時に寝るときもあるんですけど、お昼寝を1時間半してしまうともうだめです😭

娘のために生活リズム見直します😭

• 11月14日
みかん🍊

つい数ヶ月前までずっとそうでした…ちなみに保育園通ってました。
23時に寝たらいい方。日付変わるまで起き続けることなんてザラにありました😅
最近ではうちでは21時〜22時30分までには寝るようになりました!
私の実家にお泊まりしたときはほとんど日付が変わるまで起き続けてるみたいですが…(元々実家暮らしでした)

私も今では「あの時こうしとけば…」ってなること多々あります。
けどいつかは寝るようになるしいつかは1人でなんでも出来るような大人になるさ!と気楽に思い背負いすぎないようにしてます😌
いい事・悪いこと・礼儀などなど、人として最低限の常識をしっかり親として教えれてたら大丈夫だと思います!
aさんも背負いすぎず気楽に頑張ってください☺️
毎日お疲れ様です。

• a

a

ほんとですか😭
    体力すごくあるんですね!!

何もできていないのに楽しく生きていればいい、今日も1日頑張ったと思える日もあるんですけど、このままじゃだめだ、母親失格だと落ち込む日もあって…

なんでもかんでも子どもの言ったことを許しているわけではなくて、私なりにそのときそのときで考えてやっていたつもりだったんですけど、気が付いたらこれはよくない感じになってる…ってなってしまいました。

赤ちゃん返りもしていて子どもなりに我慢している姿も見られることが多くなったので、つい甘くなってしまったところもあって…

人を育てるって難しいですね…
    気持ちが少し楽になりました。優しく声かけて下さってありがとうございます。
    ぴのさんも毎日お疲れさまです。

• 11月14日