※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お子さんが通っている保育園や幼稚園からクラス名簿が配られた場合、名…

お子さんが通っている保育園や幼稚園からクラス名簿が配られた場合、名簿に住所や電話番号が載っている方いらっしゃいますか?😅

最近引っ越しをして転園したのですが、長男が通い始めた園からクラス名簿をもらいましたがクラス全員の住所と保護者の電話番号が載っていて驚きました💦

コメント

ママリ

今時個人情報保護の関係で園でも管理は厳しいのに、保護者に配るなんて珍しいですね👀💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    びっくりしますよね😅
    しかも許可も無くです(笑)
    いきなり配られて驚きました😂今まで誰もクレームしなかったのか、クレームしてもそれがこの園のやり方なので、で終わってきたのか...まだ通い始めたばかりなので謎です😂💦

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

許可なくは凄いですね💧
    私だったらこれ大丈夫ですか?みたいな感じで園に伝えるかもです😓!
    私の勤めていた園では保護者から何か他の保護者に連絡したいから連絡先教えて欲しいと言うのにも園が介入したりお手紙で最初はやりとりしてもらったりで、個人情報を教えるなんてありえなかったです😅

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅いきなり住所録が配られて驚きました😰もしかしたら入園の時の案内の何かに住所録など配る旨が記載があったのかもしれませんが、私は知らなかったので驚きました😅
    保育園や幼稚園にお勤めだったのですね😊大変なお仕事ですよね💦先生や保育士さんほんとに毎日きっと神経すり減らして子供の安全を守って頑張ってくださってますよね😊なので先生も大変だろうし...先生もほんとは配るのまずいんじゃないの、と思ってるかもしれないので(担任は若い先生ですので特に上に何も言えないかもしれませんよね😂)苦情を出すというかそれに触れることもできない感じです😅

• 11月14日
みかん

あり得ないです…
卒園アルバムですら、住所や電話番号は任意になっていますよ💦
私なら回収を申し出ちゃいます(T . T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時代錯誤ですよね...😓私も驚きました💦私もこの10年くらいで仕事でも子供の学校関連でも、住所録のようなものが配られた事は一度もなかったので、今回の幼稚園では本当に「え!?いまどき!?」とびっくりしました💦
    今までクレームなかったのか...気になるのでちょっと周りのママさんに聞いてみようと思います😂

• 11月14日

上の子の小学校ですが、町内会の名簿が住所と電話番号が載ってます😢
ありえないですよね💦
確かに住所が必要な場合もあるので仕方ないのかもですが…。
保育園なら「それは困ります」と言いたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまどき...って思いますよね😓どこかで手違いで流出したりして悪用されないかも心配です💦
    「地域の子供は地域で守る」のようなスローガンが街に貼ってあったので、幼稚園も皆我が子のように、みたいに何かあった時に住所知っておけば安心...みたいな感じなのでしょうか(笑)
    でも今はスマホやLINEがあるので、色んな人づてで連絡取りたい人と連絡取れるようにできると思いますし、わざわざ住所録を配る必要はないと思うんですけどね😅💦

• 11月14日
まめこ

モヤモヤしているならしっかり園に言ってみるべきですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうですよね💦こう思ってるのは私だけなのか周りのママさんたちも思ってるのか...
    今度幼稚園行った時に先生にやんわりと聞いてみます😊

• 11月14日

住所はないですが緊急時の連絡網があるのでそこには携帯番号載ってます。
アナログやなぁと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、私も前の幼稚園となかなかにアナログで、緊急連絡網が電話連絡だったので、それは自分の連絡網のグループだけ電話番号知っていましたが、(クラス全員は知りませんでした)今回はいきなり住所録と携帯電話番号も載ってたのでびっくりしました😅
    学校によってそれぞれいろんなやり方がありますね😓💦

• 11月14日