※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
住まい

一軒家建ててまだローンが残ってるのに売って引っ越してまた家建てた方…

一軒家建ててまだローンが残ってるのに
売って引っ越してまた家建てた方いますか?🙄


旦那の建てた家で同居してましたが、
大義母と喧嘩して旦那と
私の実家に逃げてきました。
その家にすめればいんですけど、
義母ともすみたくないし
大義母の敷地内に建てたので
絶対的に生きてる間は顔を合わせなくては
いけなくなるので、、

どうしようか悩んでます😰

コメント

ママリ

実際にその計画を実行できたわけではないんですが、
持ち土地を宅地申請中で、申請通れば家建てるんですが、それまでは最初から完済前に売るつもりで分譲買おうとしてますよー。

この計画ってアリかナシかで悩んでるんですか⁇
それとも義家族を追い出すことになることで悩んでる感じですか⁇

前者ならまだ築年数浅くて立地もぼちぼちならある程度で売れると思うので2軒目建てるのぜんぜんアリだと思います!
家族が増えたらアパートとかだとどうせ手狭になるの見えてるし、家賃払うなら建てちゃっていいかなと。

後者の悩みならすみません、、応援はします!笑

  • 🤍

    🤍

    今5年くらいなんですけど、
    あと3000万くらいローンが残ってて
    どのくらいまで返せてどのくらい残債が残るのかなあと、、
    その残債を次のローンに上乗せ出来るみたいなんですけど、
    金額次第ですよね😭

    もうそこに住むと確実に
    同居になるのでそこを売って
    お義母さんには市営でも住んでもらって自分たちはまた別のとこに
    家を建てよう計画です(笑)
    うちの実家が自営なんですけど、
    そこの裏の土地が余ってるので
    そこに建てれば?て言われてて🙄

    立地はよくて土地が広いので、
    よく営業の人が家に来て
    売ってくれませんか〜みたいなことを言ってくるんですけど、
    土地のことよくわからなくて🥶
    無謀ではないですかね😰

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    5年ならぜんぜん築浅ですねー。
    でも地域性にもよると思うので、周辺の中古物件がいくらくらいで売りに出てるか見といたほうがいいですね!
    そういうの詳しい知人がいればそういう人にも^ ^

    ほんと金額次第ですね〜〜っ
    あと早く買い手がつくかとか!

    ご夫婦で意気投合してるなら2軒目計画していいと思います!
    うちも自営で職場の裏に建てようかと。おんなじだw

    そのよく営業に来るおじさんを次来たらとっ捕まえて、ぶっちゃけ今売るとしたらこのおうちの価値ってどんなもんですか⁇って聞いていいと思います^ ^
    あとその周辺に新築とか分譲がいろいろ建ってるなら、
    あの辺の分譲地とか売土地に問い合わせって結構来ますか〜⁇って聞いてみるものいいかと。
    問い合わせがあるなら住みたいと思ってる人が多いということなので、質問者さんのおうちもさっさと売れる可能性上がりそうです。

    無茶無謀ではぜんぜんないです。

    • 11月14日
  • 🤍

    🤍

    そうですよね!
    とりあえず急に出てきちゃったんで、色々調べてみます(笑)

    早く買い手がつけば
    もう次進めるから嬉しいですけど😭
    そんなトントンでいかないですよね(笑)

    あ、そうなんですね!(笑)
    土地があるだけありがたいですよね〜💭

    たしかに!その手がありますね!
    ちょっと色々やってみます!
    色々ありがとうございます🙏

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    築年数は浅ければ浅いほどいいので営業の人に聞きましょ!
    いやいや〜最近はDIYも流行ってるし、新築より安く買えるので意外とトントンいくかもしれないですよー!

    身内の修復は後でいいです。
    市営探してあげればいいです。
    会いたくないほど揉めたのならとりあえず質問者さん家族が幸せになること優先で‼︎

    とんでもないですおやすみなさ〜い!

    • 11月14日
  • 🤍

    🤍

    そうなんですかね!?
    旦那がどう動いてくれるか、、

    自分の人生だし
    すきなよーに行きたいですよね(´꒪⌓꒪)
    みんなのご飯作って自由きかないし
    うんざりなので(笑)

    ありがとうございます☺️

    • 11月14日
バマリ🔰

手放せたら売りたいお家の土地の所有者さんは何方ですか?

旦那さんじゃなかった場合地主さんが身内だと揉めるか何か専門的な事で手放せるのかな?っと感じます。

どうせお義母さんに本音に気付かれるので、お義母さんと同居するとしたら介護が必要になる時だと思っていたと自分なら夫が言えるものならハッキリ言ってもらいますがこれは個人的な考えなのでスルーして下さい。

家を手放すと今度はお義母さんと気まずくなると思います…。

旦那さん側のお義母さんから上の方と絶縁になるつもりなら気にしないで移り住むのはありかと。

お金の前に人間関係が問題で家を売りたいだけならばその計画が後にあだにならない道かどうかも考えて判断なさってください。

私は古い考え寄りの思考が少し分かるため問題がお義母さんが居座られるのが嫌なだけならちゃんといづれは元寝泊まりしてる家に戻るように促した方が良いと思います。
これは家を移り住む事も出来るかどうかも良い結果が出てからになると思いますが難しい問題ですね。

  • 🤍

    🤍

    旦那です!

    もう家に入った時には
    離婚して戻ってきた義母、甥っ子
    大義母、義母がいました。
    今回のことは大義母が問題で
    義母ではないので
    関係は大丈夫です。
    でもその土地にいると大義母と
    関わらなくてはいけなくなるので
    出てこうとしていて、
    そこに住まなくなるとしたら
    せっかくだからとりあえず義母を
    出して、介護が必要になった時とかにまた引き取ろうかと。
    多分そのほうが義母も気を使わないし、市営とかなら安いと思うので!

    あとは家がどのくらいで売れるのかとかそこですかね、、。

    • 11月14日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    そうですかぁ。
    となると私も夫の家族特にお義母さんが問題起こすのでなんとなく事情が分かりました。

    となるとやはり離れた方が皆さん楽ですね。

    リハウスに特化している所が分かると助言もらえると思います。

    • 11月14日
  • 🤍

    🤍

    もう孫夫婦におんぶに抱っこ
    状態で、、、
    こんなにやってくれる孫夫婦いないだろっていったら当たり前だ、、、
    って感じで
    なら全部手放してやるわ!
    俺が放棄すれば全部
    なくなっちまうんだから!
    て感じです。
    土地もそんなに要らないし
    もういいやって感じみたいですね(笑)

    パナホームなのでとりあえず
    パナホームの人に問い合わせてみます。

    • 11月14日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    うちもそのお義母さんも言いそうな人です。

    問題おこす方はホントぼっち食らえ!!っとなってしまいますよね。
    しっかりお灸据えないと気づかないと思うのでそうなってしまいますよね。

    PanaHomeは姉がそうなのでせっかく良いお家建てたのに本当は悔しいでしょうね。
    手放す時にはハウスメーカー良いと売れやすいかなくらいですもんね。

    行動力ある旦那さんで良かったですね。
    頑張って下さい。

    • 11月14日
  • 🤍

    🤍

    こういう状況にならないと
    ほんとに分からないんですよね。
    今回はお義母さんとばっちりで
    大義母の問題ですが、、、
    出かける時も言ってかないと
    好き勝手してんじゃねえよ!
    て言われます。
    自分は何も言わないんですけどね。
    それで遅くまで遊んでるんじゃねえ
    今の時代そんなことしてたら
    友達も居なくなりますよね。

    パナホームいいけど
    もったいないとも思ってると思います。

    色々ありがとうございます!

    • 11月14日
deleted user

実際に築3年程で今の家は売買契約済みで今2軒目建築中です🏡

  • 🤍

    🤍

    詳しく聞きたいです!
    立地とかにもよると思いますが
    残債残りましたか?
    どんな感じにしたのでしょうか🙏

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    残債のこりました!
    2軒目のローンに残債分上乗せして借入しました💁‍♀️

    銀行には家の本体でこれだけかかるからこれだけローン組みます(残債分も含めた金額)って話で通してあります。

    2軒目のハウスメーカーに協力してもらいました🙇‍♀️
    実際には必要ないけど改良いる土地だからと地盤改良代としてや、外構・設備等だったり…残債分をうまいこと色んな項目に振り分けてもらいました!

    • 11月14日
  • 🤍

    🤍

    残債どのくらい残ったか
    きいてもいいですか?💧

    あ、銀行には
    この家がこれだけかかるって
    事にしてるって事ですか?

    次のハウスメーカーに
    協力してもらえるんですね😳

    振り分けられるんですね!!
    振り分けた方がいんですか?🤔

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    売却金額差し引いて残債は1000万でした!

    そいうことです💁‍♀️
    ハウスメーカーに協力してもらい
    1000万分をバランスよく色んな項目に振り分けてもらい…いかにもこんだけこの家にかかるんですって事にしてます!

    全部家の本体に組み込むとホームメーカーの坪単価が凄いあがってしまい不自然なので…
    外構や地盤改良、設備等に振り分けられたんだと思います!

    • 11月14日
  • 🤍

    🤍

    あーなるほど!
    そういうことなんですね😳
    売却して後悔とかしてますか?
    やっぱり色んなところで
    査定してもらいました?💭

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    売却して後悔してません🥰
    我が家の場合もっと広いお家にいきたいねって贅沢な理由からだったので…🏡

    色んなところで査定してもらいました!
    2軒目のホームメーカーから紹介してもらった不動産屋にも訪問査定してもらいましたが…
    紹介だからなのか1番査定金額高かったです💁‍♀️

    売買契約を結んでないと2軒目のローンが組めなかったのと、お家作りのスケジュールが立てれない&2軒目が完成し引渡しがきてから今の家を手放したかった(完成までの仮住まいのアパート代を節約したかった)ので…
    仲介ではなく確実な買取を希望していたのですが、やはり仲介よりは査定額低めでした💦

    結局は…買いたいとの話があったので身内に売却しましたが🏡

    • 11月14日
  • 🤍

    🤍

    やっぱりおおきいほうがいいですよね😳

    やっぱり色々査定してもらった方がいいですよね!!

    あーそうなんですね🥶
    身内なんですね!!

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    値段重視でしたら仲介かなとは思います🏡

    仲介だと住みながら内覧会されるか仮住まいでアパートなどに行き家の中をすっからかんにしてから内覧会されるかにも変わってくるかなと思います👀💡

    後は仲介だとある程度こちらの希望額も設定できるのが良いかなと思います◎

    周りにバレずに売却したいのであれば住みながら内覧会されて仲介にされるか…
    確実に早めに手放したいとの事でしたら査定額は下がるけど買取にされるか…🤔

    • 11月14日
  • 🤍

    🤍

    なるほどです!
    詳しくありがとうございます🙏
    そうなんですね!!

    まわりにはもうバレても良いみたいです(笑)
    仲介の方が高値ならいいですね〜💭

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今コロナで中古住宅の売れ行きは良くないみたい&中古住宅の在庫が増えつつあるみたいで…査定額はどこの不動産屋さんも下がってるみたいです💦
    地域にもよるとは思いますが🤔

    そうなんですね!笑
    それなら仲介で広告など出して売却される方が良いかなと思います(*˘︶˘*)
    少しでも高く早く売れるので🏡

    • 11月14日
  • 🤍

    🤍

    不景気ですもんね💧
    やっぱり下がっちゃうんですね😭

    そうですね!
    少しでも高く売れた方がいいですしね(* ¨̮*)/

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大変だとは思いますが…
    まずは色んな不動産屋に訪問査定を依頼されるといいと思います☺️

    不動産屋さんによってはさら〜っと簡単に見て写真撮って査定額出される会社さんもあれば…
    設備も含めじっくり細部まで見てかれて写真撮って査定額出された会社さんもありました!

    やはり設備や家の周り裏など細部まで見てかれた会社さんの方が査定額高かったですし安心できました🥺🥺
    査定額の詳細としてどの設備や間取りが高評価に繋がり査定額アップしたかなどの説明文もご丁寧に載ってました!

    我が家だと立地もそうですが
    部屋数(5LDK)、サンルーム有、キッチン設備がハイグレードだったのと庭の人工芝なども高評価に繋がりました☺️

    • 11月14日
  • 🤍

    🤍

    そうなんですね!!
    やっぱり細部まで見てくれる方が
    安心感もありますよね❣️
    たしかにそうですよね!

    庭もなんですね🤔
    立地はいいけど庭は砂利しか
    敷いてないです(´꒪⌓꒪)
    あとは太陽光はついてます!

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    設備にもお金かかってますし
    凄く安心感ありました🥺!

    エアコンは何台置いてくかなども確認されていきました👀
    内覧会の時にあると良いとの事でリビングのエアコンだけは置いていって欲しいと言われました( ˙꒳​˙ )

    太陽光はプラスポイントじゃないですか?🥰

    • 11月14日
  • 🤍

    🤍

    エアコンも査定に入るんですかね?🤔
    内覧の時はたしかにあったほうが
    印象いいかもです!

    そうなんですかね?
    どのくらいになるかわかんないですけどできるとこまでやってみます!!

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    査定に入ってたかどうかは忘れてしまいましたが…
    内覧の時にあると良いのでリビングのエアコンだけは置いていって欲しいとの事でした🤔
    その時はどうぞどうぞ〜つけます〜って答えました◎


    少しでもいい方向に話が進みますよう願ってます🥺🙌

    • 11月14日
  • 🤍

    🤍

    ほんとにありがとうございます!!
    ちなみに次のホームメーカー
    きいても大丈夫ですか?🥺

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今の家も次も地元なんですよね( ;∀;)
    大手メーカーは坪単価が高いだけで残念な接客の担当者ばかりに当たってしまい😭

    • 11月14日
  • 🤍

    🤍

    地元の工務店なんですね😳
    ありがとうございます!
    ほんと坪単価高いですよね、、

    • 11月15日
ママリ

土地、大義母さんの土地と分割されていますか?
土地の所有者は誰ですか?

敷地内に建てた家は売れない可能性も高いです😢
接道のルールもあったり…
そもそも、登記上、ご主人の土地となっていないと売れません…

  • 🤍

    🤍

    してあるっていうか
    全部旦那のです!
    それでついだんだから
    全部やるのは当たり前だろ
    もう婆さんは払えなくなったから
    仕方ないみたいなかんじで💧
    固定資産税とかも全部払ってます。

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    生前贈与か、旦那さん名義で土地を購入されたのですね。

    ただ、旦那さんの土地でも、敷地内におばあさんの家があって、土地が一つだとすると、現実的に売るのは難しくないですか?
    立退問題になってしまいます🥺

    土地を分筆して売却となると難しいので、スムーズな売却が可能か、不動産屋さんに相談してみた方がいいと思いますよ。
    (分筆費用もかかります😢)

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    土地の所有者は、固定資産税を支払っている人ではなくて、【登記簿謄本】の権利者のことです!

    • 11月14日
  • 🤍

    🤍

    生前贈与しました!

    大丈夫です、確認したら
    旦那の土地でした。
    住所は別れてるので多分
    区切っちゃえばいんだと思います。
    詳しくはわからないので
    これから調べますが、、、
    とりあえず問い合わせてみます!

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    それならよかったです!!
    結構広い土地で、分筆して売る場合、面倒なことが多いと思うので、慎重に考えた方がいいと思います😊

    少し宅建の勉強をしているので、気になってしまいました。

    • 11月14日
  • 🤍

    🤍

    そうなんですね!!
    ありがとうございます!
    詳しく調べます😳

    勉強してるんですか!?
    すごいですね!
    住所別れてても面倒なことに
    なりますかね、、、

    • 11月14日