※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

双子を混合で育てている母親が、搾乳機を使って授乳していたが、母乳外来で搾乳機を使うことを否定され、ストレスを感じています。搾乳機の使用や食事に関する指導に不安を感じています。

吐き出させてください、、

双子を混合で育てています。
最初の授乳で乳首が切れてしまい、双子で同時泣きも多くてなかなか直母かできませんでした。

搾乳機2人分絞ってあげる
or
1人搾乳+1人ミルク
or
時々1人直母、1人搾乳分orミルク

でようやく軌道に乗ってきています。
母乳はよく出るのでできればあげたいと思い、
搾乳機でがんばって絞ってあげてます。

先日ついにしこりかでき、痛みと熱を持ったので
母乳外来へ行きました。
マッサージしてもらって少し楽になったのですが
完全にはとれず、通うことになりました。

そこの助産師さんが昔ながらの考えの方で、
搾乳機なんて使っちゃダメ
食べ物はあれもダメこれもダメ
煮物に使う砂糖もダメ、
わたしが産んだ産院の母乳指導へのダメ出し、、

搾乳機使ってようやく2人の授乳も軌道に乗っていたのに、搾乳機ダメって言われただけですごく病んでしまいました。
手で絞るのも2人分なんて毎回無理だし、
乳頭も痛い。でもまたしこりができたら、、

今は頑張って2人に吸わせています。
しこりは取れた気もしますが奥にある気も、、

搾乳機ってそんなにダメでしょうか。
食べ物も全ダメ出しでストレスです。

文章めちゃくちゃになってしまってすみません、、
でも母乳外来へ行ったことによってすごく
自信を無くしてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

行くことでストレスになるような母乳外来なんて、行かなくても良いと思いますよ。
搾乳機だめなんて、ナンセンスです。

• なー

なー

ありがとうございます😭
    そうですよね、冷静に考えればそうなんですけどなんだか洗脳されてしまって、、

気が楽になります😭ありがとうございます😭

• 11月13日
はじめてのママリ

私も昨日乳腺炎になり自分が出産した大きな病院の母乳外来に行ってきました。

乳腺炎に頻回なるのでストレスでネットに書いてあることは本当なのか気になり色々なことを聞きました!

食べ物は量や物は母乳の出とかに直接関係ないようですよ!私が食べすぎかしら、甘いもの食べすぎるからなるんですか?ときいたら人それぞれで、これを食べたら乳腺炎になりやすい人もいればこの食材でなりやすい人もいる。と言っていました。
搾乳機については以前に母乳外来で手で絞るの大変だから購入をお薦めされました😂

乳腺炎でいろんな病院行ったりしましたが、詳しいことはまだわかっていないのか結構皆さんバラバラなことを言う気がするし、信じたい人を信じればいいんだと思います😂だから搾乳機を使っていいと思うし、今まで通り普通のご飯を食べていいと思います。私の見解ですが🤣

• なー

なー

ありがとうございます!😭

そうなんですね😱
    確かに今までだいぶ甘いもの油物食べてたけど1ヶ月半しこりできたこともなかったです。。

信じたい人を信じる、そうですよね😭自分で情報選ばないとですよね😭🙏🌟
    ありがとうございます😭!

• 11月14日
amam

乳製品に関して本当にNGだと思います…
バターや生クリーム、本当に詰まりやすいです。
ましてや母乳がよく出る方は本当にやめた方がいいです😭
でもそれだけでおっけいだと思います😂😂
あまり気負いすぎない方がいいですよ😊😊

• なー

なー

そうなんですね😭!
    わかりました、そこは気をつけてみようと思います🌟

産院ではあんこも餅米もひき肉も、、ってなんでも駄目って言われて😂
    少しずつ改善してみます🙏
    ありがとうございます😭!

• 11月13日
  • amam

amam

あー、たしかにお餅も控えた方がいいとは思います😭😭
    私1ヶ月で3回も乳腺炎になったのですが、ほぼ食べ物のせいでした😂😂
    でも私が気をつけていたのは乳製品andお餅くらいで、おもちはかるーく食べてました☺️あんこや挽肉は普通に食べてました❤️❤️

搾乳機はダメなわけでは無いですが、おっぱいが抜けやすくなるという意味では直で吸わせた方がいいだけなので
    そこは気にしなくていいと思いますよ🥰!
    双子さんを母乳で育てる!って簡単なことでは無いので
    すごく頑張られてるのだな と伝わってきます☺️
    育児のやり方なんて人それぞれなので、助産師さんたちの助言も大事ですが、自分が大事!って思うことだけ聞き入れてそれ以外はスルーしちゃいましょう😂❣️

• 11月13日
  • なー

なー

お正月のお餅を頑張って控えようと思います😱
    そうなんですね、月3回もこの苦しみがあったなんてつらいですね、、🥺
    やはりその都度マッサージなど行かれましたか?🥺

本当にありがとうございます😭自分のペース忘れずに頑張ります🙏!!

• 11月13日
  • amam

amam

行ってました…❣️
    切開になるなんて絶対イヤ!
    というか痛くて耐えられなくて😂😂💦(笑)

ママさん方、頑張りましょう😍💞

• 11月14日
  • なー

なー

切開怖いです🥺
    私もすぐ行くようにします😩

ありがとうございました😭!

• 11月14日

ダメなら売ってませんよ!
食べ物も、戦時中は芋しか食べるものなかったりしたじゃないですか。
それでも生きてるんだからなんとでも、って思いますよ!

• なー

なー

ありがうございます😭🙏

そうですよね、!
    トコちゃんベルトも駄目っていわれて、もーなんなんや!ってなってました😭

• 11月13日
ひよたん

搾乳機ダメとか特にないと思いますよ!

ダメなら販売しないですし🤔

大丈夫です!
子供は元気に育ってます😊
お母さんが頑張ってるからですね✨

食べ物…確かに影響するなぁとは思いますが(お誕生日会でショートケーキ食べた次の日に乳腺炎)ストレスになるくらいなら少量食べてもいいと思います!

助産師さんなどの情報も受け入れつつ、お母さんがやりやすい方法を少しづつ見つけていけばいいですよ😊

そこの母乳外来が合わないなら、違うところに通うのもいいですし、言われた事を全て取り入れなくても、できそうなことを取り入れつつ頑張ってみてはどうでしょうか?

双子さん…想像を絶する大変さだとは思いますが、少しずつ頑張ってください😉
無理せず、自分たちのペースで✨

• なー

なー

ありがとうございます😭

そう言っていただけて本当に気が楽になります。。
    母乳外来変えてみようと思います😩
    ほんとうにありがとうございます🙇‍♀️!!

• 11月13日
ふじこ

通えるところに別の母乳外来ないですかね?🤔

育児って、余裕があれば理想に近い育児が出来ると思うんですけど、余裕がある人なんていないと思うんです。

わたしもおっぱいはめちゃめちゃ出る方で、入院中も1日に何度も搾ってもらって退院後も通って、大変だった思い出があります🥺
出産前に授乳がこんなに大変だなんて誰も教えてくれなかったので、衝撃でした😨笑

搾乳機使っていいと思いますよ😊
文明の力に頼って、気持ちに余裕を持たせることを優先にわたしはいつも考えています😌笑
そうでないと、いつもイライラしたお母さんじゃ子どもが可哀想です、、、笑

もし、しこりやハリが気になるところがあれば、そこを少し押さえながら搾ったり搾乳機で搾乳してみると少し和らぎませんか?

あと、乳首が切れた経験、何度もあります!
もう、吸われたら発狂しそうになるほど痛いですよね😭
でも、やはり赤ちゃんが吸うとシコリはできなかったので、吸ってもらうのが1番だというのは間違いないと思います。
お餅は、乳製品は、とダメなものわたしも言われていましたが、赤ちゃんに頑張って吸ってもらって軌道に乗ってからは気にせず食べても大丈夫でした🙆‍♀️
乳頭保護器や乳頭クリーム使ったことなければ、ぜひ導入を検討してみてください😊

いつまでも授乳期が続くわけじゃないので、自分にとって1番楽なやり方で乗り越えましょう‼️
長々失礼いたしました‼️

• なー

なー

たくさん素敵なアドバイス、ありがとうございます、、!😭

他のところ探してみます!
    本当に、授乳にこんなに悩むなんて😭しこりができる前も悩んでいたのに、さらにしこり、外来、、一気に気が滅入ってしまいました😭💔

でも自分のやり方も少しずつ見つけて、頑張ってみます😭
    しこり押さえながら搾乳してたのですが今回は手遅れだったみたいで、痛くなってしまいました😭
    次回から早めにマッサージしてみます🥺

乳頭保護器気になってたので、使ってみようと思います!🌟

本当にありがとうございました😭🙏

• 11月14日
ママ

私も双子母乳で育てて、よく詰まったので、母乳外来とか個人の助産師さんとかたくさんの助産師さんに会いましたが、みなさんそれぞれ言うことが違ったので、つまりだけ取ってもらって、あとは聞き流してればいいと思いますよ。
私は食べ物のことで注意されたことはなかったです。食べちゃダメなのものなんてなかったし、食べ物よりと疲れとストレスがつまりの原因になるから体休めるように言われましたよ。あと母乳育児が軌道にのるまで私も電動搾乳機で搾乳してました。出産した病院ですすめられましたよ。

もし他に母乳外来近くにあれば違うとこに行ったほうがいいと思います。もっとお母さんの気持ちに寄り添ってくれる助産師さんもたくさんおられますよ!

• なー

なー

ありがとうございます!😭
    双子母乳、尊敬します🙏🥺!

そうですよね、自分に必要な情報を選びたいと思います🥺

わたしもできれば2人とも母乳(1人直母乳1人搾乳分あげる)が理想なのですが、最後まで2人分出るか、作られる量が増えるとまたつまりが辛いんじゃないかとか不安で悩みます😱

• 11月14日
  • ママ

ママ

たしかによく詰まりました💦三人目のときはほぼつまらなかったのに、双子のときは月一くらいで詰まってて、最初は母乳外来のお世話になってましたが、後半は自分でつまりとってました😅
    同時授乳するようにすると、量も増えるし、時短になって楽でしたよ。

• 11月15日
  • なー

なー

そうなんですね🥺
    なかなか、同時授乳チャレンジできずにいますが頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😭🌟

• 11月15日