※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
雑談・つぶやき

子供を産んでから義母との関係が悪くなってきました。子供を産む前は義…

子供を産んでから義母との関係が悪くなってきました。
子供を産む前は義母ともとても仲良くできていましたし、会社を立ちあげる等尊敬する部分も沢山あって、悪く思うことがありませんでした。

最近の出来事なのですが、息子は現在2歳半で少し周りより言葉が遅れています。やっと最近になってものの名前が言えるようになってきて、挨拶などまだまだできません。

久しぶりに義母が我が家へ来た後に、人伝いで「あの子は挨拶もまともにできない。おはようやありがとうも言えない。しつけができていない。」と言っていたと聞きました。
息子の言葉が遅れていることは義母も知っていまし、私も何度か相談したりしました。(旦那も2歳半までお喋りできなかったみたいなので、遺伝なのかな?と様子を聞いてみたかったので)

息子はおままごとが好きで、それがきっかけで私も野菜の名前を教えたりして言葉を促すように接してきました。野菜の名前は片言ですがよく言えます。
それなのに、「野菜の名前なんて先々いくらでも覚えられる。ありがとう。や頂戴。もできないのは問題だ」と。。

遅れているからと「早く保育園へ入れた方がいい」と何度も言ってきますし(旦那の言葉が遅いと心配していたとき、保育園へ入れたら喋るようになった経験からだと思いますが)、専業主婦なので保育園なんて簡単に入れないし、来年からは人見知りでゆっくり発達の息子に合いそうな幼稚園を私なりに探して入れる予定にしています。

今まで義母とはとても良好につきあっていたのにとても悲しく、今回のことで息子がしっかりお喋りできるようになるまで会わせたくないとまで思ってしまうようになりました💦

義母ってこんなものなんですかね…>_<…

コメント