※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
産婦人科・小児科

小児科での予防接種、先生が準備するのか、看護師がするのか知りたいです。他の小児科も同じか教えてください。

小児科で予防接種をするときに、注射の準備は先生がしますか?看護師さんですか??
うちがお世話になっている小児科では、先生が子供の目の前で準備をします。
それを待っている間、こどもはだんだんと怖い気持ちになっていってしまっているようで、泣き出します。
そりゃぁそうだな、と思うのですが、他の小児科もそうなのでしょうか?
近くの違う小児科は看護師さんが用意して、素早く打ってくれます。でも、もうおじいちゃんで診察はできないんじゃないかな!?という感じなのでそっちには行きたくないです。他の小児科も、先生が用意するのか、それが普通なのか、教えてください。

コメント

とと

私がお世話になっているとこは、ナースが目の前で準備してぷすっとしてくれますよ(^^)

• ことり

ことり

そうですか。。。
    ナースですよね、それが当たり前と思っていたのですが、先生が。。。
    この間は、こどもが暴れてもいないのに、注射器から針がはずれました。

• 11月13日
37nosk

今まで3箇所ぐらいで注射してもらった事ありますが、どこも消毒までは看護師さんだった気がします🤔ホントに刺すとこだけ先生❗️みたいな。

ただ先生が自分でしてもおかしくは無いですし、そのスタイルがお子さんに合わないようでしたら他の小児科行った方が良いかもしれませんね💦

• ことり

ことり

そうですよね、わたしも、準備してある注射を先生が差す、なら経験したことあるのですが。上の子はもう先生が準備している段階で泣いてしまうし、この間は注射器への針の装着が甘かったようで、差しいるときに外れてしまいました。
    他のとこにかえたいのですが、どこがいいのかと、探していました。

• 11月13日
  • 37nosk

37nosk

ええー❗️😱差してる時に外れるのは聞いたことないです💦それは小児科変えた方が良さそうです😭 地域とか入れて看護師さんが準備するスタイルの小児科でおすすめがないか質問あげてみてはどうですか❓ 

息子がお世話になってる小児科は打つのホントに数秒で終わります😳

• 11月13日
まま

娘の行ってる小児科は診察室に看護師さんが持ってきて、先生が目の前で用意してプスッと刺します(´・ω・`)

• ことり

ことり

そうですよね、それが当たり前と思っていました。目の前で用意しているのを見ているとこどもは怖いですよね。。。

• 11月13日
  • まま

まま

なんでも合う合わないがあるので、少しでも気になるようなら小児科を変えてみるのもいいと思います☆
    私も今行ってる小児科は3件目です(・∀・)
    2件ともなんだか、合わないなぁと思って辞めました( ゚д゚ )

• 11月13日
はじめてのママリ

私の言ってる個人病院の小児科は先生が打っています!
看護師さんたちは体を抑えるのに徹しています。
予防接種ではなく、採血は看護師さんがやるイメージです。
注射の準備も先生です。
未開封の箱を開封し、自分で出して、間違いがないかを
しっかりご自分で確認してくれているので私は安心しています。

• ことり

ことり

そうなんですね!責任は先生にある、っていうことですよね。
    うちのとこは、押さえるのも親がやります。コロナのせいで看護師さんが減ってたのかな、そういえば。。。
    この間は注射器の針がはずれて、押さえていたわたしが怒られました。

• 11月13日

うち行ってる小児科は、これが〇〇でこっちは〇〇ってその日打つ注射を教えてくれます🧐看護師さんは押さえるの手伝ってくれたり、消毒を塗ったりくらいですね🧐

私が通っている小児科では、看護師さんが注射を準備して先生が子どもに見えないように注射を持ってきて関係ない話をして気をそらしながら打ってくれます💉