※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

扶養について教えてください。夫の扶養に入れるか、国保に入る必要があるか。収入や出産一時金についても教えてもらえるでしょうか。市役所で相談可能ですか。

扶養について教えて下さい😂私は夫の扶養に入れるのでしょうか?
今年の4月にA会社退職。(2年程つとめました。)
5月からB会社に就職。妊娠したため今月いっぱいで退職。
Aはパートで源泉徴収票には655454円の支給額が書いてあります。
Bは派遣で今貰っている給料だけで75万いってます。来月支払われる分も合わせると全部で150万超えるんですが扶養に入れるのでしょうか?😂それとも国保に入らなくては行けないのでしょうか?
12月から国保に入ってもしかしたら12月に出産でも出産一時金貰えますよね?💦
こういう事は市役所とかに聞きに行けば教えて貰えますでしょうか?よろしくお願いします。💦

コメント

はじめてのママリ

社会保険の扶養は、《扶養に入れる日(はるかしずくさんの場合は退職日の翌日)からの見込み年収が130万以下であるか》を見るので、それまでの収入は関係ありません😊💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❗
    扶養にはいれるってことですよね😂
    良かったです!ありがとうございます😂
    ちなみに年金は国民年金に入ることになるのでしょうか?🤔無知ですいません💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!入れます◎
    年金は、国民年金の第3号という区分になります💡(元々1号または2号という区分になってます)
    これはいわゆる健康保険の扶養と同じような区分で保険料は発生しません!

ご主人の会社の加入されている健康保険組合が協会けんぽであれば、扶養異動届という申請書1枚で健康保険と年金保険どちらも手続きできます💡
    協会けんぽ以外の健康保険組合であれば、健康保険組合に提出分と年金事務所提出分と1枚ずつ別々の申請書がいります💡

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

夫の保険証確認したら全国健康保険協会って書いてありました❗
    協会けんぽであってますでしょうか?😂

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです💡
    いわゆる協会けんぽです☺️!

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

申請書はこれですね〜💡
    これ1枚で健康保険、年金両方手続きできるわけです😊

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アップで分かりにくかったですね(笑)
    全体像はこんな感じです!

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

丁寧に教えて頂きありがとうございました😊おかげで安心できました!
    ありがとうございます❤️

• 11月13日