※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
ココロ・悩み

保育士の対応に不満があります。息子が泣いている時に他の子供には気配りがあり、息子は放置されているようで心配です。保育士の質に不安を感じています。どうすればいいか考えています。

教習所の託児所の保育士への不満、どうしたらいいでしょうか?2歳2ヶ月の息子がいます。14キロありまだまだ抱っこを求められることもあり、お出かけが大変になってきたので車の教習所に通うことにしました。保育士がいる無料の託児所付きの教習所があったので先月から通っています。そこの保育士さんが2人いて日替わりで担当されているようです。その1人の保育士さんに最近不満があります。息子はよく泣くので世話をかけているのは申し訳なく思っているのですが、なんとなく扱いが他の子供と違うような気がします。放置されているというか。施設併設の託児所なので、何も高度なサービスは求めていません。泣いているならおもちゃを出したり気分が変わるような事をしてほしいだけです。今日も行った時にもう1人子供がいたのですが、迎えにいくとその子供は眠たかったのかベビーカーに乗せられ、メロディが流れるおもちゃをその保育士が持ちながら相手をしていました。その後ろの方で息子は1人、立って泣いていました。聞くとずっと泣いていたようです。泣いていたなら少しくらいおもちゃ等出して面倒みてほしかった。もちろん預けている時の様子は私は直接見ていません。息子が放置されているのかも分かりません。でも迎えにいくとよくそういう光景なのです。他の子は見ていて、息子は1人で泣いている様子を。今日は息子がうんちをしていたのにオムツすら替えられていませんでした。お迎えにいってさぁ帰ろうと息子を抱っこした時、うんちの匂いがマスク越しでも分かりました。気づいているのに替えなかったとしたら最低だけど、うんちの匂いにすら気づかないのならなおさら放置されていたのでは?という気持ちになり、すごく腹立たしかったし悲しかったです。私は息子を特別扱いしてほしいわけじゃない。平等に面倒をみてほしいんです。無料で預けていますが、その保育士はボランティアじゃないですよね。お金をもらって働いているなら、仕事をしろと怒りがわいてきました。保育士がいる託児所が売りの教習所なら、保育士の質もきちんとしてほしいです。泣いてる子が気に入らない、放置なら保育士じゃなくても出来ます。しかしまだこれからも通うため、私がストレートに気持ちを伝えて、逆恨みされて息子に何かされるのが嫌なので今日は何も言えず帰ってきました。でもこのモヤモヤを抱え込んだままはおかしいと思っていて、どうすればいいのか考えています。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。感情的なまとまりのない文、お許しください。

コメント

はじめてのママリ🔰

教習所に言ったほうが良いと思います

• れんママ

れんママ

そうですよね。本当にそれがベストだと思っています。ただ、まだ少なくとも2ヶ月は通うので、息子に何かされたらと思って、それだけが心配です。2人しか保育士がいないので、多分その嫌な保育士を辞めさせるってことは教習所もしなさそうで。他にもお子さんがたくさん利用されているので、もう1人の保育士さん1人になると無理ですもんね。となるとまだまだ息子を嫌な保育士に見てもらう事になるので。すごく難しいです😣

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放置されてケガとかになったら怖いので、言ったほうが良いと思います、、。

• 11月13日
  • れんママ

れんママ

確かにそうですよね‼️
    言い方に気をつけて、でもきちんと言うべきことは伝えたいと思います!ありがとうございます!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

うーん、、難しいですね😫
私なら教習所に匿名で伝えるかもです。
それかその保育所に預けず身内にお願いするか、、。
でもそれができたらそうしてますよね😭

たまたまならいいですが、本当に放置はつらすぎです。。
それに信用できないところに預けるのは気が気じゃないですよね💦

• れんママ

れんママ

身内が遠方にしかいないので頼れません。
    そうなんです。たまたまなら仕方ないですが。続くようなら匿名でも伝えた方がいいですよね。

• 11月13日
ゆまま

2人で交代制となると他に保育士は居ないのかなと思うのですが、そうとなると不満を伝えてその後の対応が心配になりますね😔💦
でもうんち放置は流石に保育としての役割を果たしてないですよね…?私なら有料でも良いのでちゃんとした所に預けるかなと思います🙁

• れんママ

れんママ

保育士がもう少しいればまだ言いやすいのですが💦オムツぐらい替えてよ!って本当に怒りがこみ上げました。確かに今後を考えると違うところに預けたいですが、金銭的な余裕があまりないので無料の託児所のある教習所を選びました😣

• 11月13日
  • ゆまま

ゆまま

難しいですね…教習所も安くないので容易に変えることも出来ないですしね😔💦
    もう一人の保育士さんにそれとなく伝えてみて、 なるべくその人に当たるようにしたいですよね😭ごめんなさい、具体的な案が出せず…。

• 11月13日
  • れんママ

れんママ

そうなんですよね💦💦
    もう1人の保育士さんはベテランのおばちゃんで普段からよく話す感じのいい人です。確かにその人に相談してみるのも一つの方法ですね!

• 11月13日