※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食やミルクが上手くいかず、子供の発育に不安を感じています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

来月で10ヶ月になる息子が、離乳食を
全くと言って良いほど食べてくれません。

私自身料理を作るのは好きなので、お粥をはじめ
パン粥、人参やかぼちゃなどの野菜、お魚などだし汁を
加えたり味付けしてあらゆる事はしました。
温度や水分量を変えたりもしました。
市販のレトルトもあげましたが断固として拒否。
バナナペーストは唯一嫌そうな顔せずモグモグ
する仕草はします。
食べるというよりは、口を開けたらスプーンを
突っ込んでいる様な状況です、、、。

母乳も片方しか出なくなっているので、
片方のおっぱいだけが命綱です。

離乳食がダメならとミルクもあげました。
1.2ヶ月までは混合だったのですが、完母に
してから哺乳瓶の乳首が嫌になったのか、
哺乳瓶を手で払いのけ、泣きわめきます。
なので、仕方なく授乳している状況です。
哺乳瓶に慣れるまで毎日、続けるしかないですよね。
10ヶ月になるというのに、ミルクで悩んで
いる事すら、ストレスになってしまっています。

今日の健診で体重と身長が大幅に平均以下でした。
見た目はそこまで痩せてはいないのですが、
このままでは脳や体の発達に影響してしまうのでは
ないかと不安です。
実際にずり這いまでしかできません(T . T)

同じ様な状況の方等、いましたら
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

mike

栄養士さんには本当はダメって言われましたけど、今だけバナナペーストに野菜やタンパク質混ぜてあげるのはどうでしょう?😣
卵アレルギーなければ卵黄とか、野菜も食べやすいペーストなり。。
全然食べてくれなかった時に混ぜると食べてくれたので、それであげたりしてました😅💦
食べるのを習慣づけて、楽しく感じさせれば、少しずつ食べてくれるようになるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    バナナペーストに野菜混ぜてみます‼︎
    全く食べないよりは良いですもんね‼︎

• 11月13日
  • mike

mike

それでだんだん慣れてくれたらいいですね💗卵黄は固茹でした物をお湯でとくとペースト状になるので、それを少しずつ様子見ながら混ぜてあげるといいかもです!初めての場合は病院の空いてる時間に、耳かきひと匙から始めて下さい😊10ヶ月だと標準量が卵黄一個なので、慣れたら卵一つ分あげて大丈夫です♪

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気良く頑張ってみようと思います😉卵黄もあげているのでバナナに混ぜてみようと思います🍌
    ありがとうございました!

• 11月13日
  • かおり

かおり

横からごめんなさい、
    なんで混ぜてあげるのはダメなのかご存知ですか、、、😭💦
    結構混ぜてあげてまして、、、😭😭

• 11月13日
  • mike

mike

バナナは甘くておいしいので甘いものに慣れすぎてしまうのは良くないのと、バナナの味が強いので他のものを食べても味が消されてしまうため食べる練習にならないみたいです😣8ヶ月検診の時に毎日バナナ半分あげてると言ったらあげすぎって言われちゃいました😳💦なので、他の食材に慣れたらバナナ少しずつ減らせるといいですよね✨

• 11月13日
はじめてのママり🔰

食べ掴みなどは試してみましたか?私の娘は自分で食べるようになってから少しは食べるようになりました💦10ヶ月検診で相談した際に言われたことは、とりあえずは主にご飯をメインとしてやっていきたいから食べなくてもご飯は用意する。好きなもの見つけてそれだけ食べるでも全然いいから好きなもの食べさせてみる。おやつもお煎餅とかではなく食べない分を補うようにしたいから焼き芋とかバナナでもいいからそうゆうのに変えてみてとのこと。あくまで離乳食は嫌なことって思わせないのが大事らしいです。
あとは少しずつ風味付けで調味料を使うと変わると聞きました。
お醤油一滴二滴でもだいぶ変わるしお味噌ちょっととかでもだいぶ変わるから使ってみてとのことでした。
あとミルクはもうここまで大きくなると哺乳瓶ではきっと飲まないと思うからストローやマグであげてみたりしてとのことでした😅
私の娘は母乳のみでぶくぶく太りずっと曲線はみでていましたが5ヶ月で寝返りきてから9ヶ月でやっとズリバイし10ヶ月でハイハイ、掴まり立ち、お座りできるようになりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診の際、体重が低すぎるので離乳食は食べさせなくて良いからとりあえずミルクでカロリーを摂らせてとの事でした💧

食べ掴みはまださせていないので、明日からでもやってみようと思います‼︎
    味付けもだしだけでなく、醤油や味噌も少量やってみますね👍

ありがとうございました💕

• 11月13日
ままり

掴み食べいいと思います🤗
うちの子も食べさせるとギャンギャン言ったりする時は
自分で掴み食べできるものあげると
なにこれ?と不思議がって口に運んでます!
和光堂からコンソメ、和風出し、ホワイトソースなど出てるのでそれで変えたりしてみてもいいですね😊!
わたしも体重増やすためにミルク優先のがいいと思います😃
ずーっと食べない子はいないですしね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販の味付け用の物も買ってみたいと思います😄

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
離乳食でなくミルクのことなのですが、うちも哺乳瓶拒否が酷かったのですがストローマグやコップだと飲んでくれましたよ〜🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローマグも練習してみたのですが、、、口を開けてくれずダメでしたが、その時は麦茶の練習だったので、また再チャレンジしてみようかと思います🥤

• 11月13日
りいな

アドバイスではないのですが、あまりにも状況が似すぎててコメントしてしまいました😅
うちも来月10ヶ月ですが離乳食まーーーったく食べません😭そして唯一バナナはなんとなく、大さじ1くらいは食べてくれます🍌うちは、バナナにきなこを混ぜて与えたりしてます!
いつもスプーンを手で掴むので、ハイハイン等のお煎餅を自分で持たせたらそれもパクパクしてくれました!食べているのか、歯固め的な感覚で噛んでるうちにたまたま、口に入って飲み込んでるだけなのかはよく分かりませんが😅

前にママリで相談した際に、キューピーのレトルトなら食べてくれる、という方が何人か居たので試してみたら、うちはキューピーの和風系のお粥なら少しだけ口に入れることができました🙆‍♀️(グラタンとか洋風系の味付けはダメでした😭)

息子もミルク拒否ですし、完母ですが前より出が減ってきてるような気もするし、栄養面とても心配ですが…とりあえず、少しでも食べてくれるなら!!と思い、ほぼ毎日同じようなレトルトやバナナ🍌のみです😭

本当にいつになったら食べてくれるんでしょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナは口当たりが良くて甘くて食べやすいんですかね🍌
    お煎餅もどうせ食べないかなと思ってスルーしていましたが、手掴み食べをやってみるので、挑戦してみようと思います😊

赤ちゃんによっても味の好みがあるのですね💡

もう偏りとか気にしてられないですよね😂とりあえず食べてくれる物をあげてる感じですよね😂

今の所先が見えないですが...笑
    20歳になっても離乳食食べてる子はいませんもんね!笑
    と思いつつ心が毎回折れそうになりますが😅笑
    前向きにお互い頑張りましょう💪
    共感できただけで心が軽くなりました☺️ありがとうございました💕

• 11月13日
  • りいな

りいな

こちらこそ同じような境遇で頑張ってる方がいる!と思えて嬉しかったです☺️💕

そのうち食べるようになる…と思ってはいても、毎回(今日はもしかしたら食べてくれるかも?💕)と、何故か淡い期待を抱いてしまいますよね🤣💦そして結局食べなくて、ですよねー😅💔ってなります😂笑

前向きに、ゆるく頑張っていきましょうね👍✨

• 11月13日