※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

2歳の偏食に悩む息子の食事について相談中。食べるものが限られ、イライラ。保育園に行っておらず、食事作りが大変。偏食の子どもに食事をどうやって食べさせているか知りたい。

2歳の偏食に本当に毎日頭抱えてます…

2歳の息子、ミルクや離乳食も本当に食べてくれず困ってましたが、2歳になっても本当に食べてくれず…言葉を覚えたら「お菓子」を1日中言っていてイライラしてしまいます😢

✅ 白米は基本的に一口も手をつけない
✅ お茶漬け 振り掛け カレー ハヤシライス ❌
✅ おかずも気分次第
✅ 魚 肉 食べず。鮭やハンバーグ等食べません
✅ 野菜は比較的食べてくれます

保育園に行っておらず毎食の献立を考えるのが辛いです。
下の子が離乳食後期になっているので似たような物で作りたいと思っていても食べてくれないので尚更しんどいです…。

偏食の子のママさんどうやって食べさせてますか?😭

コメント

ママリ🔰

ちょっと種類の違う偏食ですが、、
お茶漬け、どんぶり、ハヤシライス、シチュー、汁物、フルーツ、野菜(ゆで、炒め)、肉(8割残す)、魚、食べません。

揚げ物はすきなので、野菜を素揚げしたり、チーズと焼いたりパリパリ系にしたらたべます。

最近は、おいしいから!食べてみて!ほんまに!一口食べてみ!と言うと一口たべておいしかったらたべ続けたりします。笑
あと嫌がったときに私が離れてキッチンに隠れてるとしれっとたべてたり。
もうテレビみてても遊んでてもいいから口開けてたべてくれ。ってかんじです😅

離乳食からずっと食事には悩まされているのでいつになったら楽に食べてくれるのやら。。です。

最近やっとうどん食べてくれるようになったのでたすかってます。素うどんですが😂

ハンバーグも家では食べなかったんですが、外食のケチャップのってるのは食べてたので今度ケチャップのせて出してみようとおもってます!

• いち

いち

お返事下さりありがとうございます😢

一口目を食べさせるのがすごく大変ですよね💦
    食わず嫌いもすごいので私も毎日必死に美味しいから!美味しいよ!ほんとに!!と必死になってます…😫

うどんは比較的食べてくれてたのですかブームが去り、、毎日食べそうなものを見つけるの大変ですよね😩

頑張ってるのは自分だけじゃないと思えたのでまたしばらく食べるものを見つけるよう頑張ります😭
    やる気頂きました😫ありがとうございます!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちも今日の夕飯ひと口も食べませんでした😅
食べるときでも決まった物しか食べません。

もうお菓子やおやつも栄養の一部と考えてますよ🤣
カロリー大事(笑)
とにかく体重減らないようにだけ気をつけてます。
減りさえしなければあとはあまり気にしすぎないようにしてます。

もちろんたくさん心配もしました。
悩んで夜も眠れませんでした。
でも笑顔でちゃんと育ってくれてる事実があるから十分だと思うことにしました😊

あとは再来年幼稚園に入って、幼稚園では食べる!ってなるのを願ってます🤣
残念ながら行きたい幼稚園はお弁当ですが😭

• いち

いち

そうですよね😭
    もう1年ぐらい体重変わってないので減らない事を意識して甘いものより栄養取れそうなおやつを選んでみます🥺

うちも幼稚園に期待してます💦
    同じ年頃の子達と一緒にご飯を食べるといつもよりよく食べてくれるように思えるので練習がてら食べてこい〜😫と思います💦
    お弁当は、、めちゃくちゃ大変ですね、、😱😱

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜は比較的食べてくれるとの事ですがお腹の足しになるぐらいの量食べてくれますか?
    うちはチーズ単体や梅干しならいつでも食べるんですが塩分あるからそんなにあげられないし、栄養やお腹の足しとしては今ひとつ💦
    今日は昼夜白米のみ、お茶碗半分程度でした😅

朝は薄くチョコやジャム塗れば食パン食べるようになりました😚
    ママリでは毎日そんな甘いものあげない方が良いと言われますが、体重減るほど食べないよりかは良いかなと思ってます😅

• 11月15日
  • いち

いち

肉や魚は一口も手をつけないのでそれに比べれば、、という程度なのでお腹の足しにはならないです😭
    梅干しやたくあん等漬物類はよく食べますが塩分も多いのであげてません💦
    白米も一口も手をつけてくれずゆかりご飯はごく稀に食べてくれますがこれも塩分が多いのでなんとも…

ノーマルのスティックパンやバタートーストも最近食べてくれなくなりジャムをつければジャムだけ食べるような状況で😭

食べないよりマシ。本当にそうですよね💦
    甘いもの等味が濃いものは体に良くないことは承知ですが食べてくれないので仕方ないけど…と思えますよね😱

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!似てます😅
    すっごい分かります😭

そういえばうちの子もパンにジャム塗るとジャムだけ舐めてて、最近ランチパックみたいに作れるやつ買ったんです!
    それからちゃんとパンごと食べれるようになったので、良かったら試してみてください😆

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これです😊
    サンドでパンダ🐼

• 11月16日
  • いち

いち

間違えて下に返信してしまいました😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひぜひ💕食べてくれるといいですね☺️

• 11月16日
いち

わー!!😭💓
それはいい情報を頂きました!🥺💓

早速購入して挑戦したいと思います!これでしたら子供が大きくなっても使えそうですもんね🤔✨