※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子どもの咀嚼力について、食べ方が気になる状況で悩んでいます。担任の先生からの指摘もあり、改善が見られず困っています。家庭でも工夫しているが、アドバイスを求めています。

子どもの咀嚼というか噛む力のことについてです。
担任の先生に、食べ方が気になるとここのところ何度か話があり、悩んでいます。お肉が上手く噛めなかったり、奥歯というより前の歯の方で赤ちゃんのように?食べてると言われて…。
確かに、いえでも苦手なものであったり、気が進まないと、ちびちび食べで指で押し込んで食べたりしています…。
でも、ちゅーちゅー?食べたりはしていない気が…。
もともと給食の時間が苦手で、尚更そうなってしまうんでしょうけど、言われてから、いえでも再度気を付けて見ているのですが、改善が見られないとまた、お話しがあって頭を抱えています。
家では、硬いおやつを一口で口を閉じて食べるよう伝えたり、お夕飯も苦手なものを必ず少しは食べるようにさせてるのですが、、、
小さい頃から柔らかいものばかりとか好きなものばかりをあげてきたつもりはないので尚更ショックで。
お肉は確かに味が好きじゃないのか、小さい頃はあまり食べませんでした。お子様メニューとか好きじゃなくて…。
それよりも、和食でした。蓮根の煮物とか…そういう硬いものとかは食べてたのですが。
弟が生まれて、ちょうど咀嚼の成長が見られ始めたときにちゃんと見てあげられなかったのかなと後悔ばかりで😖
今更ですが、家でできること…、同じような方がいらっしゃったらアドバイスお願いします…!

コメント

5人のまま

長女と次男がお肉上手く食べられないです。

噛んでも噛んでも飲み込めなかったりしてます!

私は無理に食べなさい!としてお互いにストレスになってしまうのが嫌なので、かなり小さく切って1口でも食べよ!みたいな感じでやってます!

保育園の先生もそんなに何度も何度もいわれたらこっちだって頑張ってるのにー!!!!って悩んじゃうのわからないんですかね(´;ω;`)

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    そうなんですよねー…
    うちも豚肉とかは細かくしたりしてあげたりしてるんですけど、園だとそういう感じじゃないみたいなので、困るようで…。
    今日は筋っぽい豚肉が出たみたいで、それがどうしてもダメだったと…。
    うちでは確かに他の家に比べたらお肉率とか高くなかったりするかもしれないですけど、偏らないように出すよう工夫したり、唐揚げもモモ肉じゃなくて胸肉にしたりしてるんですけどね…。それは食べられています。
    要するに焼き肉みたいな感じのがもう少し克服できなきゃってことなんでしょうね…。

そうなんですよ…私も悩んじゃって…(涙)
    一人になるとその事ばかり考えちゃって…。
    だからといってすぐ直るものじゃないし、気持ちばかりが焦っちゃて…悪循環ですね😢

先生方も良くこどものことを見てくださる先生ですし、言葉を選んで話してくださったのも伝わったのですが…。

気持ちがいっぱいいっぱいのときはダメですね…💧

• 11月13日
ママさん

うまく飲み込めない場合は、単に癖とかだけではなく、嚥下がしにくい=扁桃腺が大きいなども隠れていたりします。
一度相談してみるのもいいかと😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    そういうことってあるんですねー。
    思い付きもしなかったです💦

• 11月13日