※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母でおっぱいトラブル、不快症があるため、卒乳や断乳の目安を考えています。5ヶ月からの離乳食開始は無謀でしょうか?切り替え方を教えてください。

完母ですがおっぱいトラブル、不快症がどうしてもダメで、卒乳?断乳の目安を考えたいです。

離乳食が始まる5ヶ月から少しずつ…というのは無謀でしょうか?
また、どのように切り替えればいいんでしょうか?

コメント

ママリ

生後6ヶ月後半で断乳しました!
おっぱい8回から7回 +ミルク1回
大丈夫そうであれば3〜5日ずつミルクの回数を増やしておっぱいを減らしました☺︎

張っていたい時は冷やしなさいと産院から教わりました😊

ままり

私は混合でしたがストレスすぎて断乳を考え、産院に相談しました。
ちょうど5ヶ月頃で、おっぱいあげるのをやめて、パンパンになるけど冷やしたりして我慢して、どうしてもダメなら自分で少し絞って、というのを繰り返すように言われました。
ですがそれも大変で💦乳腺炎に何度かなっていたのでまたなるんじゃないかって不安でした。
結局途中で挫折してしまい、授乳を再開しましたが、回数を減らしていったら自然に母乳の量も減っていき6ヶ月になる前には卒乳?できました!