※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で発語が不明瞭で心配。言葉が出ないが、理解はしている模様。上の子供は同じ時期に言葉を話していた。発達相談の時期はいつか不明。

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘ですが、意味のあるはっきりした発語がまだなく、発達が心配です。
マンマンマンマン…と、ママ呼んでるのかな?と一瞬思うようなことを喋ることもありますが、ママがいなくても同じように言っていたりするので、多分呼んでいるわけではなさそうです。

ばいばい、ちょうだい、どうぞ、ありがとう、おててパチパチなどは理解しているようでフリはしますが、やはり言葉は出ません。

上の息子の時にはこのぐらいの時期にもう何語か喋っていたような記憶があります。
声かけもしているつもりですが、他に何をすれば良いのかよくわかりません。

いつ頃までに言葉が出なければ発達相談などに行くべきなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月じゃまだまだですよ。
1歳半でママと言わなければ一度相談に行ってもいいかもしれないですね。
まぁ1歳半検診でも聞かれるのでその時になにかあれば言われますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、一歳半健診で相談できそうですね!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳まで意味のある言葉なかったですよ〜その月齢でそれだけの理解があるなら大丈夫です!
私も同じように言葉のことで悩みましたが発達センターの方からは発語よりも言葉の理解があるかの方が大事と言われました!
発語に関しては本当に個人差大きいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語は個人差大きいとは聞いていましたが、実際に遅めだとやはり心配になりますよね…

• 11月13日
mimi

1才2ヶ月になりました。
娘は全く発語がありません。
⚪意志疎通がある程度できている
→⚪⚪持ってきて、いないいないばあ、こんにちは等が分かって反応する
⚪運動面の発達が問題ない
→一人歩きができる
⚪手先の器用さもしっかりある
→積み木を詰める、スプーンを使って1人で食事ができる
という点から小児科の先生には1才半まで様子を見るように言われました😅ちなみに、発達相談ではなく、かかりつけでの皮膚の相談のときについでに聞いた程度です。

出来ることととしては、
⚪絵本を読んであげる
⚪単語カードや図鑑などで指差ししながら物の名前を親が伝える
⚪話すときはゆっくりと口を大袈裟に開けながら言う
⚪ラッパなどで息を吹く練習をする

だそうです🙍
私の娘の話ですので、お子さんには当てはまらないかもしれませんが、ご参考までに☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!うちも一人歩きなどはできていて、手先も特に問題はなさそうなので、一歳半検診までもう少し様子見てみようと思いました!

• 11月13日
ゆみ

息子来週1歳ですが何も喋りませんよ☀️気にした事ありませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこの前まで気にしていなかったのですが、一歳過ぎて急に心配になってきてしまいました…

• 11月13日

ひとまず1歳半健診まで様子見でいいのでは☺️
健診で相談したり、保健師さんや先生からお話あるかもですね!
言葉を理解してるみたいですし、今後いきなりたくさん話し出すかもしれませんし✨
うちはまだ話さなくて、1歳8ヶ月くらいの頃あった1歳半健診で他の親子より長く保健師さんと話をしました💡

今気になるなら
近々かかりつけの小児科に行く時があれば、そこで相談されるのもいいとおもいます☺️
うちも上の子1歳でパパママくらいは話してたし、今どんな対応したらいいのか分からないとこもあるので1歳半健診で紹介してもらった発達相談に予約して近々行く予定です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても上の子と比べてしまうんですよね…
    ひとまず一歳半検診まで様子見てみようと思いました!

• 11月13日
りんご

上の子は一歳過ぎから単語を喋り始めてましたが、下の子は話す気配もなく😅
最近"無くなった"って意味で"んなぁ"って言う位です😅
一歳半健診もコロナで遅れているようでまだ受けれていません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで色々な健診遅れていますよね!
    上の子と比べてしまっていますが、私も一歳半検診までもう少し様子見てみようと思いました。

• 11月13日
えびせん

うちも意味ある言葉出てないですけど、別に一歳で出なくても全然遅くないですよー😁
一歳半で出ない子も全然いますよー。

娘は バイバイ、おっぱい、だっこ、ちょうだい/やって、どうぞ、の身振りや私の○○取って、椅子座って、ぼうし等結構理解出来ています。案外理解してるなーと思って、平日は結構やり取り出来てる様な気がします😳笑

出来るだけ物と言葉が結びつくように伝えたり、娘の思いを言葉にする様にはしています😊

上のお子さんが早かったんですねー💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    理解はしていて、身振りや行動でのやり取りはできるのに言葉にならないのが心配でしたが、上の子と比較しすぎていたなと反省しました。
    もう少しゆっくり言葉をかけながら様子見てみます!

• 11月16日