※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎママ
子育て・グッズ

1歳の子供が立つことができず、指差しや言葉の発達が遅いです。相談した方がいいでしょうか。

いつもお世話になってます。
もうすぐ1歳。

伝い歩きは結構前からしてるのに…なかなか立っちしません。
あと指差しが手を全体で要求するばかりで人差し指ではしません。
言葉も遅いし どこか相談行くべきか悩みます

コメント

ぽろろ

遅い子は遅いですよー!
知り合いと子は1歳6ヶ月で歩き出してました!
言葉も2歳で出たとかもよくききますよ!
うちの子も指差しができるようになったのは1歳1ヶ月頃です!

• うさぎママ

うさぎママ

お返事ありがとうございます♡
    伝い歩きばかりなんです…
    指差しってやっぱり人差し指だしてするんですよね?
    うちの子はパーして要求しています。

• 7月26日
  • ぽろろ

ぽろろ

多分突然ドヤ顔で立つと思いますよ!
    指差しは人差し指ですね⭐︎
    うちの子もずーっとパーでしたよ😘と

• 7月26日
  • うさぎママ

うさぎママ

ドヤ顔で立つ姿早く見たいです♡指差し最初はパーでしたか?いずれ人差し指になるのかな?安心しました♡

• 7月26日
  • ぽろろ

ぽろろ

最初パーでしたよ⭐︎
    突然1の指をしてたのでびっくりしました!笑
    きっと娘ちゃんはママをビックリさせようと焦らしてるんですね!
    楽しみですね😘

• 7月26日

うちも7ヶ月から伝い歩きしてましたがたっちしたのは1歳になってからです。練習しないとと実母に言われたのをきっかけにしてみたら立つようになりました。でも自然に立つようになるので練習はしないほうが良いと思います。
言葉も1歳過ぎてますが、まんま、ねんね、ないないしか言いません。
あまり心配はしてないですが、1歳健診で診てもらおうかなと思ってます。
健診だと専門家からの意見が聞けるので良いと思います(^ ^)

• うさぎママ

うさぎママ

お返事ありがとうございます♡
    少しずつ立っちの練習してみようかな?と思ってましたが自然に任せようかな?と思えました。言葉も周りが話していると心配で心配で…健診で私も聞いてみます

• 7月26日

退会ユーザー

自然に立って歩いてくれたほうが感動は大きいと思います(^ ^)練習して少し後悔してしまったので💦子どもは楽しそうにしてますが。。
    我が子が何話すか楽しみですもんね(^ ^)聞いて安心しましょう☆

• 7月26日
ミスト

まだ1歳にもなってないんですよね?ちょっと心配し過ぎかなと思いますよ!

伝い歩きが出来てるなら、たっちは手を離すのが怖いだけなんじゃないかな?手を持って立たせて、ゆっくり離してみたりすると座っちゃいます?

指差しも言葉も個人差が大きいです。うちの子は指差し出来たの1歳半過ぎてから、言葉も中々でしたけど2歳位から爆発的に増えてます。まだそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ!

• うさぎママ

うさぎママ

心配しすぎたからダメとわかっているのですがいつも心配してしまって自分が嫌になります。
    ゆっくり手を離すと座ってしまいます…
    焦らず成長を見守ります>_<

• 7月26日
あやちゃんまん

一人め😃10ヶ月から
二人め😃2歳から
三人め😃1歳2ヶ月から

歩き始めました。

ひとりひとり違うみたいです…。

ゆっくり見守ってください。