※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食後にミルクを飲まず、ミルクの時間がずれて困っています。離乳食の量が足りているか心配です。アドバイスをお願いします。

7ヶ月になる娘のミルク回数についてアドバイスください😔
完ミで5ヶ月ちょうどから離乳食を始めて今2回食です。
離乳食後にミルクを飲んでくれません…
以前は1時間くらいあけたら飲んでくれてたのですが今は頑なに飲もうとしません。2時間くらいあけたらやっと飲んでくれます💧そのせいでミルク時間整ってたのに崩れてます😭体重は8kgオーバーで順調かと思います。
昨日は
4:00ミルク200ml
10:00離乳食100g
12:30ミルク200ml
17:00離乳食100g
20:00ミルク200ml
でした。
離乳食でお腹いっぱいだから飲まないのかなと思うのですが離乳食の量は足りてますか?
ミルクや離乳食の時間に関していい案があるなら教えてください😣朝は6時頃目覚めてお風呂は19:00。寝る時間は19:00〜20:00で今試行錯誤中です💦

コメント

さつまいも

飲まないなら飲まなくていいんですよ😅
ミルクの時間はこだわらなくていいのでご飯の時間を重視すればいいと思います!
離乳食、完食する感じなら徐々に増やすなりしてもいいと思いますし、目安の量はあくまでも目安でしかないので赤ちゃんの様子見て増やしていくといいですよ✨

• まるまる

まるまる

飲まなくてもいいんですね!
    離乳食の後に飲ませるとネットとかでは書いてたので、うちの子飲まない!って焦ってました💦
    ご飯の時間を固定にしてミルクの時間試行錯誤してみます😆!ありがとうございます💕

• 11月13日
こう

男の子ですがその月齢の時ミルク120〜160あげてました!
よく食べる子だったので離乳食メインでミルクは補助的な感じで…😅
下痢とかしてなければ大丈夫かと思います😊😊

• まるまる

まるまる

ミルクを補助として考えたら、なんで飲まないのー!ってならないですね💡
    どちらかというと硬い便なので麦茶もー少し飲ませて離乳食メインで頑張ります🙋‍♀️
    ありがとうございました💕

• 11月13日

いらなさそうならそれでもいいと思いますよ!
離乳食もある程度の量を食べていて麦茶など他で水分とれていれば大丈夫かと🙆‍♀️

離乳食の後ゲップがたまって苦しくて飲まないとか、口が疲れたとか眠いとか色々ありますもんね🙌

• まるまる

まるまる

水分は他で補給できるので大丈夫そうですね😳!
    離乳食頑張って食べてるからそれだけでいい子!と思って頑張ります🤣
    ありがとうございます💕

• 11月13日
K.A.A.T

離乳食後は飲まなくても大丈夫だと思います😅
うちの子は離乳食食べてミルクは飲みません💦
ご飯を増やしてミルクの量も180飲めばいいほうですが体重は9キロ超😂
ミルク200飲んでて離乳食後も飲んでたら保健師さんに飲み過ぎだからご飯の量増やしてと言われました😅
寝る前に240飲んで寝ます🤣

• まるまる

まるまる

9キロあるんですね!
    ご飯もミルクもたくさん食べていい子ちゃんですね🥺
    うちもミルク飲まないので離乳食増やしてみます😎
    寝る前も増やしてみますw
    教えていただいてありがとうございます💕

• 11月13日
とろろ

うちの息子も7ヶ月、完ミで2回食、食べる量も増えて手で持ちたがるので掴み食べはじめました。
元々ミルクは飲まない方です
先生にもう離乳食始めちゃえば?って言われて4ヶ月過ぎに離乳食はじめてるので進むのは早い方だと思います。
身長71 体重7.8でスリム体型です

朝は6時半〜7時起床
18時半にお風呂19時半〜20時半に最後のミルクを飲んでそのまま寝ます。

うちは離乳食は7時半と11時半〜12時の2回です
ミルクはトータル600前後
離乳食はあんまり量を測らないので適当ですが、
朝はあんまり食べないしムラがあるので80〜120gぐらい
昼は多い時は80のBF一つじゃ足りなくて2つ食べたりして+ヨーグルトやパンやバナナも食べます

ちなみに離乳食後はミルクは飲まないし欲しがりません
うちも2時間くらいあけたらやっと飲みますが、それでもうちの息子が200のむのは奇跡レベルです。
食べそうならごはん増やしてもいいんじゃないでしょうか?
うちはミルクは離乳食始める前も頑張ってもトータル800も飲めないので、ミルクを試行錯誤するのはやめました😇

アドバイスになってなくてすみません

• まるまる

まるまる

掴みたべできるんですか!
    すごいですね😳✨
    サイクル似てるので参考になります!ミルク飲ませようとしないで離乳食増やすのも手ですね🤣うちも増やして様子みてみます!
    ありがとうございます💕

• 11月13日
ぴこ

離乳食に粉ミルク混ぜてあげるのはどうですか?
水分補給は麦茶などにしてみたり、一日3回のミルクを200mlから240mlにしてみるとか👍🏻

• ぴこ

ぴこ

ちなみに娘はその頃だと離乳食150は食べてたので100だと多くないと思います👍🏻

• 11月13日
  • まるまる

まるまる

目からウロコでした😳!
    離乳食にミルクを混ぜてあげるのいいですね!栄養取れますしね😆!
    ミルク少し多く作って飲ませてみて離乳食も増やしてみます🕺たくさん教えて頂いてありがとうございます🥺

• 11月13日
  • ぴこ

ぴこ

パン粥とか野菜に混ぜてシチューみたいにしたりフルーツに混ぜるのがおすすめです✨

• 11月13日
Elly🔰

離乳食後欲しがってないなら、無理にあげなくていいかな?って思います😊
少しずつ離乳食の量増やしていってあげてもいいと思いますよ
水分取らないと便秘になったりするので、離乳食の時にスープや味噌汁あげたり、こまめに麦茶あげたりしてもいいと思いますよ☺️

• まるまる

まるまる

スープ系あげてなかったのでちょっと飲ませてあげようと思います🤔!便秘気味だったのでスープ案助かります!全然ミルク飲まなくてイライラしちゃってました💀飲みたくなけりゃ違う方法試してみます🙋‍♀️w
    ありがとうございます🙏💕

• 11月13日