※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

助産師が対応している中で、出産時に先生がいなかった経験を持つ女性が、いつ切開が行われるのか疑問に思っています。

なんとなくフッと疑問に思ったんですが、会陰切開って助産師さんって出来ないですよね??🤔

よく切開したって話を聞きますが、私の体験上1人目の時はずっと助産師さんが対応してくれてて、先生はおらず、切開なし、裂けることなく産まれましたが、生まれる瞬間に先生間に合ってませんでした🤣

2人目も別の病院ですが先生が途中見に来ることも無く助産師さんだけの対応で、生まれる瞬間先生が来るまで助産師さんが赤ちゃんが出てこないよう頭をめっちゃ抑えてました🤣

お陰で盛大に裂けました😭💦

みんないつ切開してるんだろう??って疑問です🤷‍♀️⁉️

みなさんが産む時って先生いましたか⁉️笑

コメント

し

私は急に子宮口が開いて何もかもがハイスピードだったので
生まれる5分前くらいに先生来て、頭が見えてすぐに切られました(笑)

助産師さんは切ってなかったです🙂

• ママリ

ママリ

5分前に来てくれたんですね😳
    先生しかダメだろうとは思ってましたが、私の時にあまりにも先生が居てくれないので🤣

• 11月13日
メメ

助産師さんは切開出来ないし、したところで縫えなそうですよね、資格的に。
私が産んだ時は朝だったんですが
「先生もう来るから!先生来たら切ってもらおうね!それまで待ってね!!」
と我慢させられました。
たぶん、先生は8時出勤でした笑。
8時になったら助産師さん増えたし、先生来たし、直ぐに切開してくれて8時20分には生まれました笑。

• ママリ

ママリ

やっぱり先生しかダメですよね😅

私の時2人とも切るタイミングなんてなかったので🤣

2人目は朝方でしたが、1人目は平日のお昼だったのに🤷‍♀️笑

• 11月13日
ママり

先生来る前に「いきんでいいよ〜」だったので普通に裂けました。笑
お産の多い日で忙しかったようです😂

• ママリ

ママリ

私もです🤣助産師さんが頭押さえてる時にいきんじゃって「あ、今裂けたな」って感じました笑

そもそも助産師さんが先生呼んでって言うタイミングからしてもう出る直前で遅かったと思います😭

• 11月13日
ちゃたこ

分娩室入ってから助産師さん2名がついてくれてて、もう産まれるよーってくらいに初めましての先生が登場して切開されました🤣吸引と縫合もたしか先生でしたね🤔
助産師さんは医療行為はできないんだと思います!

• ママリ

ママリ

助産師さん出来ないですよね😅

2人目の時も本当にギリギリ間に合った感じだったので、もう切る気無かったとしか思えないです🤣笑

• 11月13日
naco🍒

そうですね!医療行為なので医師が行うと思います!
子宮口全開になって破水して何回かいきんでたら、助産師さんが先生呼んで!って言って、はいはいはーい、ここにいますよ〜みたいな感じで来てくれました😆✨
人によってタイミングも違うし会陰切開する病院ばかりじゃないので難しいですよね!🤔私のかかりつけの産院は、裂けちゃうと治りが悪いということで基本会陰切開しますと事前に説明がありました!😌

• ママリ

ママリ

ですよね😅

うちも「先生呼んで!」から先生登場まではめちゃ早かったんですが、それでも間に合わずに裂けました😭

出来れば切りたくないけど、裂けるくらいなら切って欲しいなんてわがまま言ってたから切らないつもりだったのかもしれないです😣💦

• 11月13日
ままり

分娩台にのって10分で産まれたんですが
産まれる1分くらい前に先生が来て
どっか痛い?って聞かれたので
股!って言ったら切ってくれましたよ😳

• ママリ

ママリ

うちも本当にそれくらいギリギリでしたが、先生が来た時には既に裂けてました🤣

助産師さんが押さえてる時に「あ、今裂けたな」って感じがあったので😨

そんなギリギリに切ったりするんですね!
    知らなかったです🙆‍♀️

• 11月13日
✳︎まるみ✳︎

朝産まれるまでこっちがもたもたして先生待っててくれたのかなって感じで
産まれるよーって時先生登場してチョキーンとしてくれました😄
そして縫ってくれました😄イタタ
前日検診してくれた先生で、今から出張なんだ間に合ってよかったと言ってくれました😭✨

• ✳︎まるみ✳︎

✳︎まるみ✳︎

あ、でも赤ちゃん大きかったからなのか
    複雑に切れてるって後から看護師さんから聞きました…🙂

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

切るのって結構産まれる直前なんですね😳
    知らなかったです笑

せっかく切ってもらっても複雑になっちゃうこともあるんですね😨💦

• 11月13日
  • ✳︎まるみ✳︎

✳︎まるみ✳︎

いつの間にかいましたが、どっちにしても切るのは直前なのかな?🤔
    結構ワーワーしてみんな集まってきた頃に先生もいたって感じで😂
    切ったのもいきみ始めてからな気がします🤔
    切っても痛いのに
    裂けたらとんでもなく痛かったですよね😭😭

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

誰に聞いても産まれるギリギリに先生来たって聞きますよね🙌先生呼んで!!!って助産師さんが叫ぶシーンあるあるですよね🤣🤣🤣
間に合わないもよく聞く話です😂
私の時は先生よっぽど時間あったのか20分前くらいから居てくれて、うんうん!良いね〜とか
後ろの方でニコニコしてたの覚えてます😂なので、余裕な感じで切開して出産しました🥺人気な病院なので、みんなに羨ましがられますが、次の出産みんなの話聞いてると不安になります🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

2人目は「先生呼んで!」から先生到着までめちゃ早かったんですが、それでも間に合わず裂けてました😅

なんか先生人が良さそうで羨ましいです🤣
    私のときの先生はいい人なんですが、めちゃせっかちなので、そういうのほほ〜んとした先生羨ましいです❤

• 11月13日
こころ

1人目の時も2人目の時も、分娩台にあがってる時には先生が足元にいました☺️

• ママリ

ママリ

えー⁉️じゃそこから何時間か先生も着いててくれたんですか⁉️

それはそれで気まずいような……🤭笑

• 11月13日
  • こころ

こころ

分娩台にあがるのは子宮口がほぼ全開の時なので、産まれるまでは何時間もかからないので、先生も後の処置するまでずっといましたよー☺️
    1人目の時は分娩台あがって1時間ちょいかかりましたが、午後だったからか息んでる間は先生ずっといました(笑)
    2人目は朝だったのもあり、助産師さん1人と先生だけだったので、先生も分娩にお手伝いしてくれて、息子は先生が取り上げてました🤭

• 11月13日
3児mama

私3人とも先生間に合わずでした😂😂

1人目を産んだ病院と
2人目3人目を産んだ病院で違うんですが
1人目の時切開したんですが先生間に合わずでした…🤔笑
誰が切ったんだろ…笑
2人目の時はお産が立て続けだったので痛みを限界まで我慢してたらその時には全開で
赤ちゃん出てこない様に頭めっちゃおされてたけど私が耐えられなくて先生間に合わずに産まれ
3人目は陣痛きてからがあっとゆーま過ぎて先生間に合わずでした笑笑
2人目からは切開してないです!

• ママリ

ママリ

3人とも間に合わないなんて😂
    それは逆にすごいですね笑

え⁉️1人目間に合ってないのに切ったなんて……

切りにだけ来てくれたとかじゃないんですか⁉️🤔
    ……まさか助産師さんが……😱

• 11月13日
  • 3児mama

3児mama

全員見事に間に合わずでした😂笑笑

切りました切りました!
    いや…来なかったです😂
    多分助産師さんかと…

• 11月13日
てんまま

普通あり得ないと思うんですけど、私は助産師さんに会陰切開されたような気がしてきました…😱
お産が急に進んで、ばりばり避けたんですが、確かチョキンってやられたような…意識朦朧としていたので気のせいですかね(笑)
先生は会陰縫合まで現れませんでした(笑)

• ママリ

ママリ

上の方も助産師さん疑惑あるので、こっそりやってる病院もあるんですかね⁉️😅

よくわからないですが、切るだけだから難しい作業でもないでしょうしね笑

• 11月13日