※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が乳児湿疹かなと思っています。石鹸やベビークリームの使い方や注意点を教えてください。完母で育てています。

乳児湿疹について

娘が1ヶ月になったばかりなのですが、1週間前からほっぺたやおでこにぷつぷつができてきてて、乳児湿疹かなと思ってます>_<

そこで、もちろん個人差や体質で合う合わないあるとは思いますが、この石鹸やベビークリーム使ったら良くなった とか、何か気をつけた事があればぜひ教えて下さいm(_ _)m
ちなみに完母で育ててます!

コメント

きのぴー、

娘の場合、石鹸では洗わず濡らしたガーゼで丁寧に1日2~3回拭き、皮膚科でもらったビーソフテンという保湿剤を使ったら徐々によくなりました!

ちゃんみぃ

私ももうすぐ1ヶ月になる
息子くんを完母で育ててます😊

息子くんも退院後すぐに
湿疹が出てきました(´;ω;`)
皮膚科でもらってきたワセリン
をお風呂上がりと朝と昼に
数回に分けて塗っています!
朝と昼は毎回ガーゼをお湯で
濡らして顔を拭いてあげてから
ワセリン塗ってます(=´ω`=)
息子くんはこれだけでだいぶ
よくなりましたよ〜〜🙌
あとは授乳中に母乳が飛んで
しまったりするのでこまめに
拭いて→ワセリンを繰り返して
います(●°×°●)ちなみにお風呂の
際は私も石鹸などは使わず
濡らしたガーゼで拭いてます😇

少しでもさくらさんのお子さんの湿疹がよくなりますように😊💕

m♡

コメントありがとうございます!
石鹸使わなかったんですか(*ö)!
乳児湿疹=石鹸で洗う!とよく聞いていたのでずっとそうしてました!
1度石鹸使わずに試してみます٩(ˊ࿀ˋ⋆)و

m♡

こまめに拭いてあげるのがいいのですね!☻
そしてちゃんみぃさんも石鹸使わない派なのですね!
1度ためしてみます>_<!
耳までぶつぶつしてて本当かわいそうなので早く直って欲しいです:;(∩´﹏`∩);:

にんちゃんmam

息子も乳児湿疹が酷く、小児科と皮膚科にかよいました。
みなさんとはちょっと違いますが󾭛
息子の場合は、小児科の先生から教えてもらった方法で、固形石鹸を泡立てネットでよく泡立てて、弾力のある泡を作り顔にのせるようにして洗いました。
その後は指で泡を洗い流すようにやさしく流し、その後にガーゼで残らないようにしていました。
保湿剤(ワセリンか親水軟膏)を塗り、ひどいところは弱いステロイド剤を使い、その都度綺麗に治しました。

今でも湿疹は出ていますが、すごく綺麗になりました!

乳児湿疹、心配ですよね…赤ちゃんに合う方法が見付かり、早く良くなりますように(>_<)

m♡

ひどくなったらやっぱりちゃんと受診したほうがいいですよね( •́ ̯•̀ )
石鹸も使った方が治りやすい子とそうじゃない子がいるんですね!
1週間後に1ヶ月検診があるので
少し聞いてみます>_<!

とあぽこ

私は、知り合いに教えてもらったんですが、アルテナチュラルという、よもぎのクリームできれいに治りました。今でも、毎日塗ってますよ♪オススメです。 
不安になりますよね(>_<)早く治りますように。

m♡

調べてみたらとても良さそうですね☻♥︎
痒みはなさそうなのですが、使っても問題ないんですかね>_<?
お試し注文してみようと思います٩(ˊ࿀ˋ⋆)و

あゆ美

脂漏性湿疹かな?
とにかく清潔にするのが一番!!
うちは長男が可愛そうな程めっちゃひどかったけど、ガーゼを使って泡立ててごしごし洗ってから、処方されてた薬を根気よく塗ってたら何とか治りました。

とあぽこ

乳児湿疹にもいいみたいですよ。においもないし、優しいクリームですよ♪
きれいに治るといいですね。( ´艸`)

m♡

イマイチ違いがわからないのですが、小さいニキビがぷつぷつできている感じで、黄色いカサブタとかはありません!
どちらにしてもやはり清潔が1番ですよね>_<!
お風呂の時によく洗ってあげようと思います!

m♡

教えてくださりありがとうございました☻
娘の肌に会うことを願います>_<!